enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

遅い夏休み(その2)

2014-10-05 11:57:17 | 日記・エッセイ・コラム

なんじゃかじゃと追われていたら、早10月
栗仕事も一段落ついた
今更、”夏休み”なんてなぁ・・・と思いつつ、まだ2週間前の話、もう2週間 複雑な心境なのである(^_^;)

伊勢は本宮、新宮方向で行くと4時間弱、近くなったお陰でこの2年で何回も行っている。
今回は次女を連れての観光がメインだから、いつもとちょっと違う。

午前中に出発して、本宮までは仕事も兼ね、そこからは休憩がてら道の駅を見学したり、寄り道、寄り道で3時過ぎにようやく内宮に到着。

何度も来ているが、内宮前の橋の下を歩いたのは始めて、京都の鴨川を思い出してしまった。
先に”おはらい町”や”おかげ横町”を次女に見せたら参拝どころじゃなくなっていたろうから、河原の駐車場で助かった
案の定参拝後、牛肉コロッケ、牡蠣フライ・・・etc
夕方5時前で涼しくなって、”赤福氷”は食べてる人を見ているだけで満足できた

またまた日没後の夫婦岩。
今回はカップルが多く、シャッターを押してと数組に頼まれた。

長女はゼミで忙しいところに押しかけていってるので、帰宅時間をあわせて7時過ぎに長女のアパートへ。
夕飯は娘らの希望によって、女子力を上げるための調理講習付きでサラダとイタリアン風なす炒めと冬瓜スープ。
ちゃんと料理して食べてちょうだい!という親心付きなのである(^_^;)
同じ旅行気分でも、ここでは上げ膳据え膳は無理だった

翌日は長女も一緒に鳥羽水族館へ行ってきた。

お隣のミキモト真珠博物館は行かなかっただけで、これは私が小学校の修学旅行で回ったコース。
1泊2日では強行軍だったんじゃぁないかな?
水族館はアシカやセイウチのショー、餌やりを見てたら1日遊べた。

次女のおかげで遅い夏休みを満喫できた

遅い夏休み

2014-09-28 17:58:59 | 日記・エッセイ・コラム

遅い夏休み、四国へ行って帰ってきたら彼岸花が満開

20日、洗濯の仕事と炭の配達をして翌日、今度は伊勢路。
長女のアパートで1泊2日、夏休みは終わった。
帰ってきてすぐ休んだ分の仕事を詰め込んだら投稿が今になってしまったm(_ _)m

彼岸花はそろそろ終盤。
ゆっくり愛でる暇無く、今は栗と格闘中!
私の状況にはお構いなしで、季節はどんどん進んで行ってる感じがする

四国へは主人と次女の3人で、長男に荷物を届けてランチして半日だけ一緒した。
長男が学会前の多忙なときに押しかけていったのである

四国は遠いねぇ・・・
移動におおかた1日かかるから、3泊4日しても観光は実質2日間だけだった。

家を8時半に出て、お昼過ぎに大阪で上田からバスに乗ってきた次女を拾って四国を目指した。

明石大橋を渡って、淡路島は次女の運転で縦走。
鳴門大橋を渡って四国入り。
西条で友人一家と再会。
大阪でのんびりしてしまったために、友人とは1時間ほどでお別れして松山に入った。
もうちょっと計画的に行動できたらよかったんだけど・・・

長男の狭いアパートに3人は無理で、近くの道後温泉で宿泊。
本館と椿湯の両方に1回ずつ入浴できた(^_^)v

続・貧乏暇なし

2014-09-15 00:41:56 | 日記・エッセイ・コラム

前回の投稿、よくよく考えたら趣味のことばかり。
まるで仕事してなかったみたいに思われそう・・・(^_^;)
働いてなきゃぁ”貧乏”もしゃぁーないけど、最近の私の口癖は母もよく口にしてた啄木の「働けど働けど・・・」と主人の前で唱えながら手を見せるのだ。

主人とは役割分担がされている。
一時、子供の状況や副業が忙しくなったりで私はかなりの作業から手を引いていた。
それがまただんだんと私の仕事に戻ってきつつある。

炭の箱詰め作業。以前は細手の丸物だけを選別して詰めれば良かった。
今年から炭全般、9割以上を一人で箱詰めしている。
灰出しも最近復活。
さらに、さらに・・・
従って最近は週のほとんど、洗濯のパートの日と読み聞かせなどの用事が入っている日以外は釜で作業していることが多くなった。

そう、合間を縫うように趣味の、自分の時間に割り振っている。
主婦業は・・・ 5の次? ず~~~っと後回しかな(^_^;)

この夏は子供達も用事だけのための帰省だったから、振り回されることもなく、仕事の前後に駅までちょっと送迎って程度ですんだ。
だから、休みらしい休みは1日だけ。
友達の誘いで日帰りで大阪の岸和田までバレーボールをしに行ってきた。
電車で行っといてよかった~~って思うくらい、帰る頃には筋肉痛が始まって、それから3日間苦しんだ。
重た~い足腰に遊んだ~~~!って実感できた

さぁ、秋らしくなってきた今、遅い夏休みをとる。
16日~次女がこっちに向かってくるのを大阪でひらって、そのまま四国へ長男のところに行く。
長男は忙しい時期らしいので、届ける荷物だけは置いてできるだけ邪魔はしないようにして周辺を観光してこようと考えている。
明日予定をたてるつもり。

20日洗濯の仕事があるので、19日の夜までには帰ってきます。
製炭所はお休みです。よろしくm(_ _)m
貧乏暇なし、身の程にあったように、よく働き、よく遊ぶゾ

貧乏暇なし

2014-09-10 14:04:50 | 日記・エッセイ・コラム

昨年の夏は、旅行村のアルバイトが入ったのでバタバタしたのは仕方ないにしても、今年はゆっくりじっくり自分の仕事ができると信じていたのに・・・
”貧乏暇なし” 昔の人はうまいこと言うなぁ…私のためにあるような言葉だとつくづく思う。

夏の充実した3週間を振り返ってみる。

近所の図書室での”読み聞かせ”は、8月は夏休みとしている。
にもかかわらず、なぜか?!
この夏は、学童保育3件と保育園1件で計5回も行った。
しかも、エプロンシアター『ネズミの嫁入り』を4回演じたから、普段以上にプレッシャーまでついてきた
ムッチャ自分の勉強にはなったんだけどねぇ、でもなぁ・・・

夏休みが終わって、平常パターンになって、月1回の図書室と、小学校は10月から復活でのんびりペースに戻れると思いきや!
先週、サークル同士の勉強会で、新たな課題が私の肩に降りかかってきた
10月11日、県立図書館でエプロンシアター『長靴をはいた猫』を発表することになった
早速、お風呂で練習開始!
2度、覚えたんだけど・・・もう一度思い出しながら、暗唱できるまで頑張らな

Nちゃんの誕生日に10日遅れで完成。
めでたく、”まりちゃん2号” となっただろうか?

同時に本を1冊送った。
送る前に私がまず読破。
月に1冊がせいぜいの私が、気が付けばこの夏に3冊も本を読んでいた。
その気になれば、できるじゃん

次に読む本はすでに本棚の中でスタンばっている。
新聞は、連載中の小説3つ。梅からまだ遅れたまま順繰りに読み進めている最中
今月中には、新聞を”新”聞として、その日に読めるようにしたいものだ。

こうやって書き連ねてみたら、考えようによっては自分のための自分のことで充実していたのかな

晩夏

2014-09-09 12:11:55 | 日記・エッセイ・コラム

3週間のご無沙汰m(_ _)m

前回の投稿が花火大会で、昨夜は中秋の名月(^_^;)

夕べは見事に晴れて、お月見日和だった。

そして、今朝は快晴。
天気予報では今週は傘マークが1つも出ていない!
朝ご飯は後回し。洗濯物よりも先にまず、梅を干しにかかった。

例年なら、汗をふきふき干すところだが、さすがに汗ばむ程度で、この涼しい中でうまく干しきれるかちょっと心配。
どうか、この晴天が3日間続きますように・・・