ダウンワード・パラダイス

「ニッポンって何?」を隠しテーマに、純文学やら物語やら、色んな本をせっせと読む。

メロドラマ。その③ akiさんへのご返事

2019-11-07 | 物語(ロマン)の愉楽
「メロドラマ。」へのakiさんからのコメント


 eminusさんこんばんは。記事はちょくちょく拝見していましたが、それでいろいろと浮かんでくる心象を言葉に置き換えることにもたついて、反応の方は失礼しております。中世談義とか、絡めれば面白そうでしたが。


 今回はまどマギですね。
 私は放送当時、衝撃的な3話が話題になってから後追いを始めたクチですが、最初は劇団イヌカレーの異界描写に魅了され、次に容赦のないシナリオの妙に引き込まれましたが、「手放しでのめりこむ」というほどではありませんでした。まあただこの作品は、考察とか二次創作とかの熱心なファンによる活動が盛り上げ、育てた部分が強いと思いますので、それらファンによる活動は楽しんで見ている感じですね。
 劇場版はAbemaTVによるネット放送(去年だったっけ?)が初めてでしたが、ほむらの「愛よ!」には笑ってしまいました。新編のシナリオがいつできたのか存じませんが、虚淵玄、結構二次創作の内容を取り入れてるんじゃね?と思ったのでw
 ちなみにテレビ版、劇場版を通じて、この作品で最も好きな言葉は、魔女化ほむら「ホムリリィ」との戦いに際し、杏子とさやかが互いに思いを吐露し合った後、人知れず一粒の涙をこぼし、杏子が明るく吐き捨てる「バッカやろう!」です。これほど優しく、切なく、美しい「ばかやろう」を、私は他に知りません。この二人の物語は「まどマギ」という作品の本筋からは外れるのですが、それをきっちり表現して見せた虚淵玄、あんたわかってるね。
 そんなわけで私はあんさや推しw ほむまども嫌いではありませんが。




 ・・・という内容を前回の記事に書けたら良かったw
 で、今回の「メロドラマの骨格」についてですが。
 これって「シンデレラ」や「白雪姫」などのグリム童話の定型に見事に当てはまるんですね。というか、おそらくピーター・ブルックス氏はその辺の物語を念頭に置いて論を建てたのでしょう。
 日本においてはかつて全盛を誇った「昼メロ」とか、もっと前の少女漫画はこの類型に当てはまるかもしれない。ただ日本の場合、(4)善悪二元論で登場人物を両極端に振り分けるという項目は、かつての時代劇等ではそうでしたが、少なくとも現代作劇では当てはまらないと思います。善悪二元論って、そもそもキリスト教的価値観ですしね。
『まどマギ』でも悪魔ほむらは必ずしも悪に振り切った存在というわけではない。まあ本人はそのつもりかもしれませんがw まだこのお話は結末を迎えていませんが、ほむら(=悪)が完全に負ける(=破滅する)という結末にしてしまえば、観客の多くは怒るでしょう。


 まあそんなわけで、『まどマギ』を「メロドラマ」と言われると、私としては・・・・?と首を傾げてしまいます。まだ前々回おっしゃっていた「神話」の方がそれっぽいですね。ただし、「神話」とはそもそも「自分たちはどこから来たのか」という根源への問いに対する「民族的な答え」としての役割が大きいので、その点では『まどマギ』は世界を改変したとはいえお話の筋は中心にいる5人の枠から出てはおらず、「その後の世界」につながっていかないストーリーですので、やはり「神話」の類型からもはみ出すお話であろうと思います。
 あらゆる物語の類型に当てはまらない、全く新しい物語を構築したのであれば歴史的な偉業と言うべきでしょうが、さてどうでしょうかね?







「メロドラマ。その②」へのakiさんからのコメント




投稿後に気付きましたw
 お。新たな記事が上がってたのですね。(拝見)


 ・・・確かにプリキュアは二元論でしたw
 なるほど、項目すべては当てはまらなくても、いくつかが該当すれば物語として人の感動を呼びやすい、ということですね。おしんか・・・なるほど。


 私自身は、『まどマギ』の魅力とは、「閉じられた世界が作り出す、登場人物同士の濃密な関係性」にあると思います。これがたとえば、他の魔法少女たちが大量に登場して、一緒に強大な魔女ワルプルギスに立ち向かう!とかいう話だと、別の面白さは生まれるかもしれませんが、今ある物語の魅力は激減すると思うんですね。
 この「敢えて登場人物を絞って、濃密な人間関係を描き出し、それを軸に物語を進める」という話の作り方は、物語としては結構重要かもしれません。というか、ほとんどの物語ではその点に最も腐心している。『ロミオとジュリエット』しかり。多くの登場人物が出てくる歴史小説などでも、「ライバル関係」等に着目することで、究極的には「二人の人間関係」に集約するような話が、やはり人気が出る。「武田信玄と上杉謙信」とか。「徳川家康と石田三成」とか。「曹操と劉備」とか。


『まどマギ』の場合、「魔法少女と世界改変」というモチーフを通じて、「ほむらとまどか」という二人の人間関係にお話を集約することに成功した。ふと目を転じれば、「頑張っているが故に孤立しやすく壊れやすいマミ」「頑張りすぎてつぶれてしまったさやかとそれをほっとけないおせっかい焼きなツンデレ杏子」という魅力的な配役もされていて、様々な面で空想を巡らせることもできる。その塩梅が絶妙であったために人気が出た、ということだと思います。


 こういう「配役と物語背景の相乗効果で生み出す人間関係の妙」を論じた物語論ってあるんでしょうか? あったとしても、定型をつくってしまうとたちまちマンネリ化してしまうのが創作の難しさですから、やはりそこは試行錯誤しかないんでしょうねえ。




☆☆☆




 ぼくからのご返事。




 まど☆マギの劇場版ですが、あの「バッカやろう!」は、


杏子「ちっ、わけ分かんねーことに巻き込みやがって」
さやか「よっと……サンキュ!」
杏子「胸クソ悪くなる夢を見たんだ、あんたが死んじまう夢を……。でも本当はそっちが現実で、今こうして二人で戦っているのが夢だって……そういうことなのか、さやか……」
さやか「(……間……)夢っていうほど、悲しいものじゃないよ、これ。……なんの未練もないつもりでいたけれど、それでも結局、こんな役目を引き受けて戻ってきちゃったなんて、やっぱりあたし、心残りだったんだろうね。あんたを……置き去りにしちゃったことが」
なぎさ(外野から)「なぎさは、もういちどチーズが食べたかっただけなのです」
さやか「(ガクッ)……って、おいこら! 空気読めっての(使い魔たちを迎え撃つためにジャンプ)」
(涙が一滴、杏子の槍に落ちる)
杏子「……ふっ。…………バッカやろう!」
激しい戦闘。杏子とさやか、互いに背中を預けながら、使い魔たちと戦う。


 という文脈で出るんですね。もちろんBGMは梶浦由記さんの「misterioso」。だからファンの間ではあの一連のバトルシーンを「ミステリオーソ戦」と称したりもするようですが。







 あの件りをも含め、「結構二次創作の内容を取り入れてる」ってのはまったく同感で、というか、あまりにも救いのなかった本編に対し、ファンの願望を結晶したような膨大な量の二次創作を総括して創られたのが『叛逆の物語』(の前半部から中盤まで)なのだ……とさえ言える気がします。だからこそラストの、ほむらによる「叛逆」がショッキングでもあったわけですが。
 『叛逆の物語』については、よそでやってるブログにも書いて、それは物語論というより、「愛」について考えてるうちに「まど☆マギ」の話になっちゃった体なんだけど、そこで書いたことの中から、一部を抜き出してみます。いきなり、ややっこしい話になっちゃうんですけども。


「ブルックスによれば、メロドラマの出現は「近代」について文化的に考察するうえでとても大切だ。
 メロドラマがなぜ、大衆文化として(フランス革命以後の)18世紀後半に生まれ、かくも人気を博したか。
(たぶんそれは、もっぱら扇情的で、刺激が強かったせいだと私は思うんですけど、ブルックスさんはここで、もっと高い(もしくは深い)見地から考察を進めていきます。)
 この時代に起きた「キリスト教的価値観の解体」は、これに依存していた「悲/喜劇の失効」をもたらした。それは近代的な感性が「古代ギリシア的な悲劇的ヴィジョンの喪失」を覚えはじめたことに由来する。
 この文脈においては、ラシーヌは最後の悲劇作者であり、ミルトンは最後の叙情詩人であり、そしてルソーは、『告白』の冒頭部分によって近代文学の開始を告げた、ということができる。ちなみに、メロドラマという名称を初めに付けたのはルソーで、その際はたんに「音楽を伴うドラマ」であったが、やがて「大衆ドラマ」という意味合いにまで拡張されていく。
(いや……このあたりはなかなか難しいですね。「悲劇」なんて厄介な用語(概念)が出てきました。これはじっくりやったら本一冊分まるまる費やしても足りないくらいの話なんで、とりあえず置いといて、先に進みましょう。)
 じつはメロドラマとは、かつてキリスト教的道徳律として中心原理となっていた「聖なるもの(ヌミナス)」を、文学作品に描かれる「日常の人間関係の中」で「本質的道徳」(倫理)として取り戻そうとする文学形式なのである。
 いうならば、メロドラマが求める「聖杯」とは……(この聖杯ってのは、アーサー王伝説なんかでいうアレですね。キリスト教世界において「何よりも重要な(しかも隠された)宝」くらいの意味です)……道徳的神秘なのだ。
 そしてその「道徳的神秘」の探究者として頂点に立つのは、フランスにおけるバルザックと、アメリカにおけるヘンリー・ジェイムズであり、この二人こそがメロドラマの精髄であり、かつ大成者なんだぞ、とブルックスさんは言います。」


 ……ってことになります。これはブルックス先生一流の定義で、辞書的な意味での「メロドラマ」よりも構えがずっと大きくなってますが、意外とこれ、商業主義を突き詰めたあげくに、リアリズムを脱して臆面もなくファンタジーに溺れる「現代ニホンのサブカル」に当てはまっちゃうんじゃないか……と感じて、ここんとこ「メロドラマ」に拘ってるんだけど、うまくまとまるかどうかは自信ないですね(笑)。あれこれぐちゃぐちゃ書きながら、じわじわと形を成していく気がします。だからこうやって的確なコメントを頂けるのは本当にありがたい。
 ともあれ、ブルックスさんの論は、あくまでもキリスト教の土壌あってのことなんで、そもそも日本に応用できるかどうか微妙ではありますね。まどかが「神」、ほむらが「悪魔」などといっても、それはもちろんフェイクにすぎない。それは勿論そうなんだけど、これだけの人気を集めて、海外にも多くのファンを得てるんだから、たんに「フェイク」と言って片付けるわけにもいかない。ただ、「道徳的神秘の探究」ってレベルにまで達してるといえるかとなると、さすがにね……。この話は後でまた蒸し返すことになりそうですが。
 さて。コメントが刺激的なんで、どんどん長くなっちゃうんですけど、あと2つだけ。


「あらゆる物語の類型に当てはまらない、全く新しい物語を構築したのであれば歴史的な偉業と言うべきでしょうが、さてどうでしょうかね?」
 ぼくの考えだけど、物語の類型は、ギリシア神話をはじめとする「神話」にすべて出尽くしてるんで、さすがの現代サブカルにも、「全く新しい物語」は生み出せないと思います。ただブルックスさんの説にもあるとおり、物語ってのは「時代」と「社会」の変遷に応じて、切実なテーマを取り込みながら生成を重ねていくものなんで、「その時代/その社会にしか生み出せない物語」というのは絶対にあるでしょうね。
 さらに、これに関連して、

「『まどマギ』の場合、「魔法少女と世界改変」というモチーフを通じて、「ほむらとまどか」という二人の人間関係にお話を集約することに成功した。ふと目を転じれば、「頑張っているが故に孤立しやすく壊れやすいマミ」「頑張りすぎてつぶれてしまったさやかとそれをほっとけないおせっかい焼きなツンデレ杏子」という魅力的な配役もされていて、様々な面で空想を巡らせることもできる。その塩梅が絶妙であったために人気が出た、ということだと思います。/こういう「配役と物語背景の相乗効果で生み出す人間関係の妙」を論じた物語論ってあるんでしょうか?」

 ……という件ですが、独りで頑張りすぎてアブないマミさんと、杏さやのカップルとについては、話が複雑になるので今回は「ほむまど」だけに絞るとして、ここをていねいに考察するには、やはり「セカイ系」という用語(概念)を導入するのが有益なようです。
 セカイ系とは、『主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)とを中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、「世界の危機」「この世の終わり」などといったおおげさな問題に直結する作品』というのが一応のぼくの定義なんですが、だとすればまさしく「まどか☆マギカ」はセカイ系に他ならないでしょう。
 批評家の佐々木敦さんは、
「セカイ系とは、言ってみれば「世界」を、地球とか宇宙とか過去とか未来とかをあっさりと超えた、ほとんど無限に近いものにまで一旦拡張し捲ったうえで、いきなり学校とか教室とかお茶の間とか自室のレベルにまで縮減し、遂には誰かの脳内の妄想とか想像に行き着いてしまうという、デカルト的懐疑の極端な『真に受け』というか、ベタな独我論のようなものである。」
 とか、
「たとえば「ぼく」にとって「世界=セカイ」と完全に同義/同値のヒロイン(きみ)は儚くも消滅する、最初から消滅すべき定めにしたがって消滅するのだが、それと引き換えに「ぼく」は生き残った自分自身の存在を以前よりポジティヴに受け止められるようになり、後には反復可能な想い出が残される。つまり、まず「世界」が「きみ」に変換され(或いは「きみ」が「世界」に変換され)て「セカイ」になり、その「セカイ」が抹消される(=「きみ」が永遠にいなくなる)ことによって「世界」が回帰する、それを失われた「セカイ」の「記憶」が底支えしている、という構造である。もちろん、この変換はあからさまな飛躍であるから、出来るだけトンデモない飛躍でなければならない。こうして徹底してアンリアルなファンタジーやSF的設定が召喚されることになるわけである。」
 などといった説明を試みたうえで、このような「セカイ系」の物語のことを、
「肯定的な悲劇」
 と称しています。じつはこれは「ハルヒ」を論じたエッセイのなかの文章なんだけど、まるで誂えたかのように、「まど☆マギ」にも当てはまりますよね。つまりは、ニッポンのゼロ年代~イチゼロ年代初頭を代表する優れた物語(ファンタジー)の多くが、同種の構造というか、「世界観」に基づいてたってことでしょう。
 このばあい、「ぼく」が暁美ほむらに当たるから、やっぱり真の主人公はまどかではなくほむらだよなって話にもなるわけですが。
 さて、これが2011年初頭のことで、しかし2013年に公開された『叛逆の物語』は、テレビ版が出したこの結末をひっくり返すものだった。とはいえその映画版のほうの結末もまた、「誰か(=ほむら)の妄想とか想像に行き着いてしまうという、デカルト的懐疑の極端な真に受けというか、ベタな独我論のようなもの」に(も)視えてしまうという点で、やっぱりこれも「セカイ系」の範疇から出るものではない……。
 それはそれでいいんだけど、ぼく自身は、「まど☆マギはセカイ系ね。はいおしまい」で済ませる気分には今のところなれない。テレビシリーズ全12話を踏まえたうえでの『叛逆の物語』がどうしても気にかかるっていうか、妙な具合に刺さっちゃってるんですね、ずっと。
 むろん「神まどか」「悪魔ほむら」は正当なキリスト教の文脈からみればただのフェイクに過ぎないし、ほむらのセリフ「これこそが人間の感情の極み。希望よりも熱く、絶望よりも深いもの…………愛よ。」にしても、ロマン主義的すぎて滑稽と言やぁ滑稽なんだけど、打ち明けていうと、初めて観たときにはけっこう感動しちゃったし、じつはいまだに、その余韻を引きずってるところがあります。
 ここでまたメロドラマに戻るんですが、ブルックスさんのいう「日常の人間関係の中での本質的道徳」(倫理)ってだけには留まらず(それは純文学の管轄です)、プレモダン(前近代的)な「聖なるもの(ヌミナス)」を表現できてるんじゃないか……それくらいの水準に達しちゃってるんじゃないか……。ただの思い入れ過剰かもしれないけど、とりあえず現時点では、そんな気持ちでおります。
 これはまあたぶん、「暁美ほむら」というキャラにどこまで感情移入できるのか。に掛かっていると思うので、「わかるわかる」という方と、「何のこっちゃ」という方と、二手に分かれるかと思うんですが、ここにきておもむろに「メロドラマ」なんて話をブログで始めたのには、そういう裏がありました。いきなり述べてもぜったい誰にも通じないだろうと思ったんで、何回かかけて少しずつ(自分の考えをまとめつつ)書いていこうと思ったんだけど、刺激的なコメントを頂戴したおかげで、なんか一挙に語ってしまいました(笑)。
 それでもまだ、思うところをきちんと言語化できてない憾みはとうぜん残っています。上で保留した「5人の関係性」の件も含めて、ひきつづき、あっち行ったりこっち行ったり、ふらふらよたよた寄り道しながら、ゆるゆると進めていきたいと思います。よろしかったらまた覗いてやってください。











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セカイ系!そうやん(爆) (aki)
2019-11-08 00:50:51
 早速のご返信ありがとうございます。(^^)
 ただ、eminusさんの考えておられた段取りをいきなり崩してしまったようで。 その点については恐縮しております。

 ピーター・ブルックス氏の論説については、私はまるで的外れでしたね。やはり素人が知ったかぶりをするものではありません。
 「メロドラマ」のブルックス氏による定義についても、私の今の知識量と理解力では全貌どころか、その片鱗すらをも読み取ることは難しそうです。キリスト教的道徳律、ヨーロッパ文学の系譜についての知識があまりにも不足しています。
 まあ素人にわかる範囲で、今回のeminusさんのコメントを読解すると、

「キリスト教的価値観が崩壊したので、それに代わる道徳律を文学に求める意識が『メロドラマ』を生み出した」

 ・・・ということになるんでしょうか? 間違っていればまたご指摘いただければ幸いです。
 うーむ・・・フランス革命以降のヨーロッパ社会の雰囲気についての知識も、やはり自分には不足していますね。この論が正しいのか間違っているのかを判断する根拠がない。

 というわけで、今回のeminusさんのご返信で、私に理解できたのは「セカイ系」との論点で、このお言葉には「これだ!」とはたと膝を打つ思いがいたしました。
 いわれてみれば、2000年代に入った後、アニメにおける名作にはセカイ系の話が多い。ちょっと時代は遡るけど「エヴァンゲリオン」しかり、「ハルヒ」しかり、「エウレカセブン」や「シュタインズ・ゲート」「まどマギ」、「君の名は」と「天気の子」もそうでしょうし、最近のテレビアニメでは「SSSS.グリッドマン」が思いつきます。見てないけど今上映中の「ハロー・ワールド」もそうかもしれない。(例によってアニメばっかでスミマセンw)
 「セカイ系」との括りで見れば、「世界改変」という壮大な背景を持ちつつ「5人だけの物語」ひいては「ほむまどの二人だけの物語」に集約するのも自然ですし、お話の構造もぴったりとパターンに当てはまります。

 と、いうことで、私としては納得だったのですが、eminusさんは「セカイ系」という言葉だけでこの作品を括ることに違和感を覚えられているのですね。その違和感の寄って立つところが、「ほむらに対する感動」にあることも伝わってきました。
 ほむらの「愛」とは、ブルックス氏言うところの「聖なるもの」「道徳的神秘」と呼んでよいものなのではないか、と・・・・。なるほど~。

 この視点は、私にとってはなかなかに新鮮です。おそらく、私が今一つこの物語にのめり込むことができず、「ほむまど」より「あんさや」に惹かれた理由が、正にその点にあるのだろうと感じました。

 これは、現時点で感想を決定するのは早計ですね。これからもこの物語について書いていかれるとのこと。どんな論を展開なさるのか、楽しみに拝見したいと思います。(^^)
返信する
いやどうも……。 (eminus)
2019-11-08 23:19:07
 またしても長大になったんで、新しい記事としてアップしました。
 ほんとにもう、「アホちゃうか」というくらい長いんで、お暇な折にお読みください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。