の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

いきなり顔面に、それも3回も!

2012年07月31日 | 釣り
7月30日(月)天気 晴れ 南の風 波高0.5m⇒1.0m 中潮

出港 4時30分 帰港15時30分 気温31℃ 水温.℃

釣果 イカ59ハイ ホッケ大1尾
    

 イカの沖漬や一夜干しを作りたいのと、新しいGPS魚探で沖の深場の

状況を確認したくて出港した。

 6時少し前、ポイント到着。

 いつもなら船が7~8艘はいるのに、なぜか2艘しか見えない。

 それにポイントへ向かう時は、大型のイカ釣り漁船が帰港するのと

すれ違うのになぜか今日はたった1隻だけだった。???だが、その原因が

あとで分かった。

 とりあえずポイントに着いてサミングしながらイカヅノを降ろす。

 90m付近でアタリを確認しながら6~7m位さらに沈下させ、今度は

電動リールでシャクリ機能を活用して巻き上げる。

 イカの重さで竿がしなり、1~2ハイだけでは無い程イカが抱き着いて

いることが判る。フムフム、まだまだ釣れるわい、と気持ちにも余裕が

出てくる。上げると6ハイも抱き着いていた。

 イカが水面から顔を出したとたん、得意の水鉄砲で顔を狙われる。

 「お前、まだ顔を洗ってないだろ!、まず顔を洗え!」とばかりにいきなり

顔面にヒットさせやがった。(結局今日は3回も顔面に放出されてしまった)

 なぜかあいつらは、伊達に水鉄砲をぶっ放すわけじゃなくて人を目がけて

やるわけだからビニールコーティングの前掛けをしていないとたちまち

びしょ濡れになってしまうのだ。

 9時頃、50ハイ位は釣れたかな?と沖漬や生イカ用のクーラーBOXを覗いて

いる時、竿が激しく上下し、水中深く突き刺さったかと思うと今度は根掛りか

と思うほど引き込まれている。マグロでも釣れたかな?と思わずタモを準備

しようかと思った程だが、サメか!、それで船影が極端に少なかったんだ、と

納得した。結局、仕掛けを途中からぶっちぎられて仕掛け交換の羽目に。

 一度あることは二度ある、で、暫くして、またまた巻き上げ途中に仕掛け

を今度は道糸70m付近から引きちぎられ、水中ライトも仕掛けも250号の

錘もごっそり持って行かれてしまった。

 二度あることは三度あるとばかりにまたまた仕掛けを丸ごと略奪された。

 これじゃこれ以上はイカ釣りは無理だなと諦め、テリ釣り、ホッケ釣りに

変更しようと魚探の設定を変更して、海底直線拡大でポイントを探り

ながら・・・・、

の筈が、海底の拡大画面がどうしても出て来ない。いろいろな切り口からその

画面を見ようとしても出ない。取説(マニュアル)にはそういう画面が

選択出来ると書いてあるが、どうすればその画面が出るか、その画面を出す

順序はどうするか、が無いのだ。とうとうメーカーにケータイで電話したら、

「担当者がいなくて・・」といいながらあーでもない、こーでもないと

何度も待たされ結局調べてから電話するということになった。

 何度か着信コールで応答したものの、らちが明かず、結局4回目位の着信で

正解が出てその画面が出た。やっぱ、新型の機種って、善し悪しだと思う。

 メーカーの担当者も良く分からない、取り付けた業者はなおさら判らない、

ではどうしようもないもんなぁー。取説も大雑把だしー。

 ヘタをすると、一部不具合がありましたーなんてことも良くあるしぃー

 とういう訳で時間もかなり経ってしまい、暑さも加わって、釣りをする

意欲もすっかり失われ帰港することにした。

 テリ釣りの仕掛けを片付けようと巻きあげたら、なんとホッケが1尾

掛かっているではないか。この暑いのにお前まだこんな海域にいるのか?

と思わず同情してしまった。

 結局今年はホッケの開きを作らずじまいになってしまったなぁー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイズが判る!ってのは感動... | トップ | 欲求不満的&不完全燃焼的な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事