の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

え~ぇっ! 早っ!それは無いだろ!

2013年04月06日 | 釣り
4月5日(金)天気 晴れ 西後北の風  

 10時20分 帰港15時30分 気温14℃ 水温8.7℃

 釣果 かさご1尾(24cm)


 いよいよ待ちに待ったシーズン到来だ。

 今年の冬は大雪のせいもあって特に長く感じられた。

 それでも春は間違いなくやって来た。やっぱり北国に住む人にとっては

冬が長く感じられた分、春がやって来た喜びは一層深い。

 さて初出港の前にはやることがいろいろあって、船の各部に異常が無いか、

エンジンの調子はどうか、電装品は間違いなく動作するか、釣りに必要な

パーツや道具類はそろっているか等など・・・・・。

 そういうのを確認したりなんだりしてやっと出港出来たのは10時20分、

目指すはメバル属の棲む根だ。

 しかしいきなり全速で突っ走る訳にはいかないので2000回転位の

速度から2500回転へと次第に上げてエンジンの様子を見ながら走る。

 レーダーやプロッターの具合も見ながら・・・・と、航跡が出て無い!

 途中でスピードを落としいろいろ操作をしてやっと出るようになった。

 ポイントに着くともう11時を過ぎている。周りには船が一艘だけ。

 魚探には魚影が映っている。フィッシュマークがたくさん出てる。

 ふむふむこれはいけそうだと仕掛けを降ろす・・・・が、喰ってこない。

 ポイントをずらし別の場所でもやってみるが、やはり駄目。ん~ん??

 なんどかリールを巻き上げるうちにリールの具合がおかしくなって来た。

 んっ?こりゃどうした?いろいろチェックしたらなんとミチ糸が穴の中を

通ってないため片側だけに巻きとられてリールが回転出来ないことが判った。

 あーあ、初心者みたいなこういうボケを起こすようでは引退も近い? 

 さっぱり意気が上がらないので20分程離れた別のポイントへ移動する。

 魚探で魚影を確認しながら仕掛けを降ろす。

 しかしやっぱり喰ってこない。

 ポイントをずらしながら何回かやってみるがさっぱり竿が揺れない。

 ここも駄目?と思っていたらやっとアタリが来て竿が上下した。

 上げてみるとメバル属ではなくカサゴだった。それもたった1尾。

 次第に風が強くなりメバル釣りが困難になってきた。

 えっ~ぇっ! 早っ!それは無いだろ!天気予報では12時前後はまだ

風速2m位、風が強くなるのは3時近くからだと・・・・。

 1時間位でメバル釣りを断念しなければならないとはとほほ・・・・・。

 しかたないのでアイナメ釣りに変更しようとポイントを移動する。

 着いてみると周りには1艘いるだけ。やはり水温が低いせいかシーズン

本番とは行かないようだ。仕掛けを降ろすが風が強くて早く流されてしまう。

 錘を重くして仕掛けが浮き上がらないようにして流すが、今度は根掛りが

多くなってくる。

 根掛りで何度か仕掛け交換をしながらやってみるがアタリがさっぱり来ない。

 さっきまで見えていた船影も無くなり俺だけになった。

 次第に寒くなりアイナメも諦めて帰港することにして片付け始める。

 初めての釣りで大漁を望んだ訳ではないがあまりにも寂しい釣果だ。

 去年が酷かったから、今年こそは・・・との期待が少し揺らいでくる

ような釣果に肩を落として帰港した。