の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

□雑魚ばかりでは・・・

2021年05月21日 | 釣り



5月20日(木)天気 晴れ 気温21.6℃ 南西後北の風 

    小潮 波高 0.5m後0.3m  水温13.0℃→12.0℃

       出港9時30分  帰港16時10分 

 釣果 キダイ2、カナガシラ2、カレイ1、ショウサイフグ1 計5尾


 畑仕事に行く途中、海に浮かぶ船を見て「いいなぁ、俺もやりてぇなぁ」とか

「この風の強い日にようやってるなぁ」とか言いながら、船の多少を

気にしていたが、その数も次第に多くなってきた。

 今までのデータから見て沿岸南部もまだ本格的に釣れるわけではないが

「様子見」と称して早く行ってみたいと気持ちが「パタパタ」し始めて来た。

 釣れないと分っていても行きたくてしょうがない。

 この「パタパタ」しはじめた気持ちをなだめるため?に絶好の

釣り日和がやってきた。

 晴れ!、波・風穏やかとこの時期としては申し分ない。

 9時30分出港し途中何艘かのボートを横目に50分かけてポイント到着。

 魚探を見るとポツポツと小物の数値表示が出ているが・・・・。

 魚影の濃い場所を見つけては鯛ラバを落とすが反応は無い。

 何回か落としているうちにカッカッカッカッと喰いついてきた。

 このアタリはアイナメか?ゴンゴンゴンと激しく竿をたたく感触が

懐かしい。

 しかし上がって来たのはショウサイフグで、残念!! ったく!

 お刺身用にキープしようと、頭と内臓を落とし、皮を剥いでクーラーBOXへ。

 その後も何回か落として巻き巻きをしてみるが反応が無いのでいつもの沖へ。

 11時30分、ポイントを変えて心機一転、釣る気満々でアマダイ仕掛けを

落とすが仕掛けの竿はピクリともしない。

 遠くに船影が何艘か見えるが何狙いだろ?

 潮流れも弱く、風も弱いので船はゆっくりと移動するが、こう弱いと・・・。

 時々鯛ラバを落とすがこれも無反応。

 13時15分、アマダイ仕掛けにアタリが出て掛けることが出来た。

 重くも無いし引きも弱いので期待はしなかったが、上がって来たのはキダイ。

 ま、ボウズにならなくて済んだと感謝感謝。

 13時30分、今度は鯛ラバにカッカッカッカッとアタリが出て小物らしい。

 上がって来たのはさっきより小さいキダイだ。

 そのあとアマダイ仕掛けにカナガシラが続けて喰いついてきて

その後はカレイが来た。

 釣れないよりはマシだけどこう雑魚ばかりでは・・・。

 去年の5月24日のような68.5cm(4.48kg)とまでは期待しないが

せめて40cmオーバー位の真鯛が釣れれば言うことないんだけど、しゃぁない。

 15時30分帰港開始。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

□こりゃぁ気持ちがええわ!

2021年05月13日 | 釣り


5月12日(水)天気 晴れ 気温18.0℃ 西後北北西の風 

    大潮 波高 0.5m後0.3m  水温11.6℃

       出港10時0分  帰港16時10分 

 釣果 カナガシラ23cm、カレイ24cm 計2尾


 今年最初の釣りにやっと行くことが出来た。

 4月から2回位は行けそうな日もあったが風が強そうな予報で、船頭が

また船酔いかと自虐的にブログに書くのもなぁと・・・・。

ま、あまり気乗りしなかったということか。

 今回は「晴れー」「穏やかー」「風が強くない」の三拍子揃っての誘惑には

勝てずということ。

 船の調子の確認も兼ねながらも、少し本気で釣りをしたいということもあって

最初からアマダイ狙いで沖を目指すことにしたのだ。

 カミさんに出港届けを出していそいそと支度をし家を出たのが8時40分。

 出港したのが10時丁度。

 港外に出ると「空は青空~△□#*」「海は青いな~×▼&%」と

歌いたくなるようなシチュエーションでこりゃぁ気持ちがええわ!

 これでアマダイが釣れれば最高なんだけどどうなんやろ?

 40分程での行程で、30分程走った辺りから魚探を点けたが、

沖に向かう程に魚の大きさが大きくなってくる。

 そして、56cm、51cmなんて表示を見たら、えっ!こんな大きな鯛?が

もういるのか・・・・と・・・・。

 目的のポイントに着いたが辺りには1艘の船のみ。

 もっといるかと思ったが皆さんテリ釣りに行ったのかな?

 さっそくアマダイ仕掛けを流すが、潮流れと風が逆で仕掛けがすごい

早さで流される。

 60号の錘を80号に替えるがこれでアマダイ釣りはちと辛い。

 ダメ元で鯛ラバを出し落として巻き巻きをするが反応は無し。

 アマダイ釣りの竿を操作していて11時15分、ようやくアタリを

捉えたがアマダイの掛かりではない変な感じだ。

???と思いつつ上げてみると24cmのカレイだった。

 幸先がいいのか悪いのかわからないな、これでは。

 その後はアマダイ仕掛けにも、鯛ラバにもさっぱりアタリが来ず、

鯛ラバの錘やネクタイ、カラーなどあれこれ変えてみたがダメ。

 のんびりパンを齧るのが唯一のひまつぶしみたいな感じだ。

 1艘いた船もどっかへ行っちゃたし俺一人残された。

 14時丁度にアマダイ仕掛けに何かが喰いついたが軽い!引きが弱いで、

雑魚だとすぐわかる。

 上がって来たのは23cmのカナガシラだ。やれやれだ。

 結局鯛どころかアマダイのアタリすら無く、15時帰港することを決断。

 冬の間に溜まっていた砂埃やら黄砂やらをバケツできれいに洗い流す。

 ま、今の時期、大漁になるとは考えてもいないし、例年、ボウズが

当たり前の初釣行にしては上出来上出来と気を取り直して港へ向かう。

 16時10分帰港
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする