の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

☆満足し、疲れた気分も無く

2018年08月21日 | 釣り
8月20日(月)天気 晴れ 気温29℃ 南後南西の風 

      長潮 波高 後0.5m 水温20.0℃

 出港9時05分  帰港16時15分 

 釣果 真鯛58、43、42、37cm、キダイ27cm、アマダイ28cm2尾 計7尾
    

 次から次へと襲来する台風の影響もあって風が強い日が多く、中々出港

出来ず今月初の釣行となった。

 TVで野球観戦したいところもあったが、しばらく釣行してないし滅多に

無い絶好の釣行日和だったのでやはり釣りを選んだ。

 今日は船の数も少なく、海を独り占めみたいな感じでのんびりやれそう。

 いつものポイントに向かって30分、流れも風も申し分ない。

 仕掛けを流して間もなくアタリが出て、おっ!いいぞ!いいぞ!と

期待を込めてアワセのタイミングのアタリを待つが来ない。

 ん?ん?

 仕掛けを回収してみたらハリスが切られている。クソッ!フグ野郎!。

 その後さっぱりアタリも出ず、鯛ラバを落として巻き巻きしても殆ど

反応が無い。

 30分程やってここを諦め、さらに沖を目指す。

 11時20分、時々鯛ラバを落とすのだが、ようやく巻き巻きに

カッカッカッカッと来た!

 これは割に重いし引きもある。 

 40cmクラスの真鯛だなと期待をふくらませつつ鯛とやり取りを楽しむ。

 最後は電動で巻き上げてゴホッ!と空気を吐いて横になりながら

浮き上がった真鯛をタモに入れる。

 43cmの真鯛だ。

 11時25分、餌の仕掛けにアタリが出て掛かったのだがどうも鯛では

無いみたいだ。

 重さも無く引きも弱いし・・・、上がって来たのは28cmのアマダイだ。 

 このポイントでは定番の外道で、もう少し大きければ・・・・。

 でもこのサイズでもスーパーでは1,000円以上するから一応高級魚だ。

 しばらく鯛ラバも餌仕掛けもイマイチの状態が続いていたが、

12時15分、鯛ラバにアタリが出て大きな引きと重さから50cmは軽く

超える大物と確信して慎重にやり取りをする。

 しかし60m前後でいくら巻いても同じ分だけ糸が引き出され、ヘタすれば

再び70m位まで糸を引き出されてしまう。

 ようやく50mラインまで巻いたところでプッツン!と手応えが無くなり

無念のバラシ。

 うーむ悔しいっ! 掛かりが浅かったかー。

 その後アタリが止まり、ポイント移動をする。

 鯛ラバでバラシがあると完全にアタリが止まると言われているので

コース変更を兼ねての移動だ

 12時40分、餌仕掛けにアタリが出て掛けたのはいいがどうもまた

アマダイらしい。

 上がって来たのはやはりアマダイだ。

 13時05分、餌仕掛けにアタリが出て今度は鯛だろうという感じの感触だ。

 しかしいくら巻き上げても元気のいい引きが止まらない。なんか変だな?

 今までこんなアタリは・・・・チダイ?  上がって来たのは2回目?

初めて?かな?のキダイで27cmあり、厚さがある。

 この海域も段々温暖化の影響で南方系の魚類が増えてきた。

 今日もサメが釣れてきたし・・・・。

 潮も緩くなり風も全く無くなり熱風がモアーと襲う。

 暑い! 

13時50分、鯛ラバに37cmの真鯛が掛かり、飽きが来ない程度に釣果が

出ている。

 しかし期待した大物(50cm以上)が出ない。

 14時05分、鯛ラバをやっていたら殆ど真下の餌仕掛けにアタリが出て
 
うろたえて竿を持ってアワセを入れる。

 うーむこれは大きい、40cm以上はあるかな?などと想像しながら引きを

楽しむ。

 上がって来たのは42cmの真鯛だ。

 クーラーボックスも次第に賑やかになってきた。

 14時15分、鯛ラバにカッカッカッカッとアタリが出て糸が出て行く。

 構わず巻き続け、重さを感じられたところで電動に切り替えたが、これも

何度も糸を引き出され間合いが詰まらない。結構大物っぽい。

 50cmを超える大物がやっと来た!

 あせらずじっくり時間をかけて引きを楽しむ。

 この至福の時が何物にも代えがたいし、釣りが止められない。

 上がって来たのは今季最大の58cmの真鯛だ。

 50cmオーバーは今季4枚目で、去年の記録にタイで並んだ。

 この調子では今季は大物枚数で昨年を上回ることが出来るかも?

 しかしその後はアタリが全く出ず、やむなくポイント移動することに。

 新しいポイントに行ってもアタリが出ず、今日の釣りが終わった。

 15時35分納竿し帰港開始。 

 今日はTVでの野球観戦をパスした甲斐があった釣果に満足し、疲れた気分も

無く最高の釣行となった。 ま、いつもこうは行かないけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆ピンクがかった綺麗な赤色

2018年08月01日 | 釣り
7月31日(火)天気 曇り 気温31℃ 西の風 

      中潮 波高 後0.5m 水温18.5℃

 出港9時20分  帰港16時30分 

 釣果 真鯛40cm、尺1、足の裏1、サバ4 計7尾
    

 今日は少し風があるかも知れないと覚悟しつつ出港する。

 この暑さだから釣りが出来る範囲であれば多少風が強くても・・・という

ところまでは行かないが、ま、大したことにはならないだろうという独断だ。

 10時過ぎに餌付きの仕掛けを置き竿にし、鯛ラバの準備を始める。

 そして鯛ラバを何回か降ろしては巻き巻きをしたがさっぱり反応が無い。

 餌仕掛けを回収するとこちらはすっかり餌が無くなっている。うーむ?

 11時頃餌付きの竿にアタリが出た。

 モゾモゾとしたアタリで中々鯛のグイッーが出ない。

 ようやく引き込みがあったのですかさずアワセをくれてやる。

 掛かった!

 それなりに重いし引きもある。

 鯛だとすれば尺クラス?

 しかしどうもおかしい。?????

 鯛の三段引きが無いし????

 上がってきたのは60cmを超えるサメだ。

 くそっ!

 11時、アタリが出たのでアワセようと思ったのだが、これもどうも

おかしい。

 引きらしい引きが無いのに針掛かりはしてるみたいだ。???

 船の下に潜ったり横に走ったりせわしなく動き回っているのはどうもサバ

らしい。

 33cmもあるサバだ。しょうもないなぁ。

 うわっ!それに道糸には例のドロッとしたのがねっとりと絡みついてる。

 クラゲの残骸が来るようになったか。 


 たまに降ろして巻き巻きの鯛ラバに掛かってきたのもサバっ!くそっ!

 11時40分、ようやく鯛らしいアタリが出て糸を送り送りして掛けたのは

足の裏サイズの真鯛だ。ふっー、やれやれ。

 その後もまた鯛ラバにサバだ。どうもサバが群れで泳いでいるらしい。

 参った!

 風が次第に強くなり波がしらが白くなり始めた。予報通りだ。

 13時50分餌仕掛けにアタリが出てようやく掛けたと思ったらこれも

小さめで、尺クラスの真鯛。

 その後の餌仕掛けにもまたサバ。クソッ!

 14時30分、鯛ラバにようやく本命の鯛のカッカッカッカッとアタリが

出て、構わず巻き続けると完全に掛かったっ!

 この引き、この重さは40cmはあるぞ、と期待が膨らむ。

 最初は手巻きで引きの感触を楽しんでいたのだが電動に切り替える。

 やはり電動は楽だ。

 上がって来たのはピンクがかった綺麗な赤色の真鯛だ。

 思ったより小さかったが、ま、今日の釣果のメインというところか。 
 
 フグに針毎持って行かれたり、サバにつまみ食いされたりして餌はもう

キズ釣り用のような小さな青虫しか残っていない。

 予定時間までまだ1時間以上もあるのだが、風も強いので陸上がりする

ことにした。

 やはり風が強いとやりにくいな、かといって無風だともっと困るしー。

 風が弱ければもっと沖の方に出て行けたのにな。今度の楽しみにとっとこ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする