の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

天気予報の”風”が当たらず寂しい釣果

2009年05月29日 | 釣り
基本データ 5月29日(金)天気晴れ、南東の風強し 波高0.5m後1.0 中潮

出港8時50分 帰港15時00分

釣果 鯛”0 ”イナダ43cm、アイナメ28cm



 釣友と半年ぶりに出かけた鯛釣りは、強い風で思うような釣りが出来ず、

残念ながらスカッ!だった。

 でもやっぱり師匠は違う。足の裏1枚あげてんだから。

 こっちはまたしてもリールで糸を巻いていたときに食ってきたイナダが1尾。
 
 それとおまけのアイナメ1尾のみ。

 このアイナメは釣友のお刺身用にプレゼントしたから、

写真には載ってないのだ。

明日は釣友と真鯛釣り

2009年05月28日 | 釣り

 21日に釣行してから畑やお祭り、天候の具合など、なんだかんだと

行けずにいた釣りがやっと明日再開出来そうだ。

 それに今回は昨年晩秋以来、半年ぶりの釣友と一緒だ。

この釣友の真鯛釣りの腕はすごい。ま、私の海釣りの師匠だからね。

 去年はこの師匠、同じ日に73cm、55cm、足の裏(30cm弱)の

真鯛を釣り上げた。その時、私は ”0 ”だった。

 私の道糸から油が浮いているのを見て、釣れない理由がわかって

愕然とした記憶が蘇る。

さて今年は師匠を上回る大物を釣り上げることが出来るかな?

鯛釣りのリベンジ、かろうじて。

2009年05月22日 | 釣り
鯛とティッシュボックスも小さく見えます


5月21日(木)天気晴れ、東後南西後西の風 波高0.5m後0.3 中潮

出港7時50分 帰港16時00分

釣果 鯛38cm、スズキ63cm 



 金曜日以降天気が崩れそうなのと、用事があって行けそうもない日が続くので

、風の吹き具合がイマイチなのを承知で、畑に行った足でマリーナに直行。

 狙いはこの間無残にも返り討ちにあった鯛釣りのリベンジだ。

 結果は38cmの鯛1枚だけ。

 あたりもあまり無く、あっても食い込みが弱く、合わせにくいことこの上ない。

 苦労してなんとかやっと1枚釣り上げた。

 外道のスズキくんは餌の確認のため、リールを巻いていて喰付いてきたものだ。

 だから釣ったのではなく釣れてきたものだ。

悲惨な釣果 ”0 ”

2009年05月17日 | 釣り
5月16日(土)天気曇り時々晴れ、東後南西後北西の風 波高0.5m 小潮

出港6時00分 帰港15時40分
     

 前日は風が無ければサビキでテリやソイを、風がそこそこあれば真鯛をと

二段構えで考えていた。

 どっちにしても土曜日なのであまり船が出ていない早朝が勝負時と思い、

船を下架・係留しておいた。

 朝、3時半に目が醒め、5時前には家を出たが、もうすぐマリーナというところで

忘れ物が・・・・・!。帰宅し取りに戻る。

 マリーナについてみると風があり、サビキ釣りはきついなということで、

真鯛狙いに決定し出港。

 しかし次第に風は弱くなり船が流れず釣りにならなくなってしまった。

 これではサビキ釣りの方がマシだった。

 結局1尾も釣れず無残な釣果 ”0 ”に終わった。

 今年5回目の釣行は軽油25ℓの無駄遣いと徒労。次はリベンジするぞっ!

大漁節を歌いたい気分

2009年05月05日 | 釣り
5月4日(月)天気曇り後晴れ晴れ、南後南西の風 波高0.5m 長潮

出港7時50分 帰港15時10分 

釣果 アイナメ8尾計3.2kg(大40~27cm)テリ小8尾、ソイ小5、カサゴ2尾総計5.2kg
       

 前回の釣行で余った岩虫の餌を塩漬けにし、冷蔵庫で保管していたのを

使用したが、全く問題もなく、思った以上に釣れた。

特にこんな大きなアイナメの特大ビール瓶サイズは初めてだ。

我が家だけでは食べきれないので、カミさんの妹の家におすそ分けをし、

アイナメのお刺身を作って、娘の家にも届ける。

4歳の孫はお刺身が大好きでバクバク食べるらしい。

明日は日頃お世話になっている人にもおすそ分けしようか。

明日は釣り日和

2009年05月03日 | 釣り
 明日は波・風も比較的穏やかで、ようやくタイトルどおりの~んびりゆっ~たり

釣りが出来そうなお天気模様だ。

 明日に備えて昨日・今日と畑仕事もばっちしやったし、心おきなく釣りを

楽しめそうな雰囲気だ。

 これで釣れれば言うことなしだが、釣れなくても、船を出し釣り糸を垂れる

だけでもハッピー。

 狙いはおいしいアイナメだよ~ん。ビール瓶サイズ、また釣れるかな?