10月21日(月)天気 曇り 気温19.0℃ 南東の風後北の風
中潮 波高 1.0m後0.5m 水温19.9℃
出港9時10分 帰港16時5分
釣果 真鯛46cm、34cm、アマダイ32cm×2、31cm1、カナガシラ1 計6尾
釣友 真鯛42cm、チダイ尺1、アマダイ2、ホウボウ40cm 計5尾
台風やら何やらだけでなく晴れていても風が強い日が続き、釣行する機会が
ホントに無かった。
毎日ネットの天気予報をチェックしても一日通して釣りが出来る日が無い!
ようやく何とか行けそうな天気になったのが今日だった。
実に3週間ぶりだ。
釣友も私以上に首を長くして待っていたらしく、電話をかけると
二つ返事でOK。
9時10分に出港したが波がまだ高く風も多少ある。
手前のポイントで様子を見ることにして9時40分釣り開始。
第一投目で釣友がさっそくアタリを捉えて竿を曲げている。
だが次第に???の雰囲気だ。
上がってきたのは40cmもある大きなホウボウで、釣友が嫌っている魚だ。
食べればとても美味しいのだが捌くのも嫌なんだろうな、私にやると言って
譲らず、もらうことにした。
10時5分、釣友がまた竿をしならせ今度は間違いなく鯛のアタリで、
私もタモを持ってスタンバイをする。
上がってきたのは42cmの真鯛だ。
その後また釣友がアタリを捉えてやり取りをしていたのだが、途中で
バレてしまった。う~ん、惜しい!
その後すぐ私が今日初めて下した鯛ラバにカッカッカッカッと
食いついて来た。
鯛の重さがしっかりと乗るまで無理せず、乗ったところでアワセをくれ、
竿が大きくしなった。
うん、これは重いし引きもあるから40cm以上はあるな、と。
釣友もタモを持ってスタンバイしてくれる。
上がってきたのは46cmの真鯛だ。これは嬉しい。
この頃から風や波も穏やかになり始めたので沖のポイントへ移動する。
11時55分、釣友がチダイをゲット。
その直後私の鯛ラバにアタリが出た。
真鯛とは違うアタリだったがチダイか?アマダイか?ホウボウ?
上がって来たのは32cm位のアマダイだ。
12時10分再び鯛ラバにアマダイが来た。
同時に釣友も餌釣りでアマダイを釣り上げ、なんかバタバタと上がって
来る。
12時30分また鯛ラバにアタリが出たが、これはアマダイとは違う
アタリだ。
真鯛特有の強い引き込みがあり、サイズは午前の時ほどはないが尺は
越えていそうだ。
上がってきたのは34cmの真鯛だ。
12時50分餌釣り仕掛けにアタリが出たがこれは明らかに真鯛ではない。
途中でバレてしまったかと思うくらい抵抗もせずおとなしく
上がって来たのは29cmのカナガシラだ。
ここら辺りまでが時合だったのか、風の向きや弱さが変わったせいか
すっかりアタリが無くなってしまった。
北風と潮流れが逆でどうにもならなくなってきた。
上潮と底潮が違うのか釣友と時々お祭りをする。
14時15分餌仕掛けにアマダイがかかり、釣友も14時30分餌仕掛けに
アマダイがきたが、アタリもこれで完全にストップした。
予想した午後からの強い風も全くなくむしろ拍子抜けする程だ。
久しぶりの釣行で大きな期待一杯だった割に少し物足りない釣果だ。
残り少ない釣行シーズンだがこれからはこんな感じになるのかなぁ。
15時20分納竿。