の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

☆この先まだ行けるのか

2023年11月17日 | 釣り

11月16日(木)天気 晴れ 気温16.1℃ 南東の風 

      中潮 波高 1.0m後0.5m 水温19.1℃ 
      出港8時30分  帰港13時30分 

 釣果 真鯛30cm 1尾
   
 昨日に続いての釣行だが、低気圧が近づいてきているので、

午前勝負の釣りだ。

 予報を見ると朝方の強い風で波が高い状態になっていると思われるが

南東の風だから陸からは波が高いとは認識できない。

 しかし出港してすぐ納得!

 やはり風が強くて、沖合に向かって進むに従って風・波ともにちょっと?

 10時過ぎれば次第に弱くなるとの予報もあまり当てにならないが、ここまで

風が強く波も高いとは・・・・・。

 ま、治まるまでは辛抱の時間か・・・・・。

 9時10分釣り開始。

 風が強くて船が流されるのが早い!

 160号の鯛玉でも2回落すと底が取れないので200号に変更。

 さっぱりアタリが出ないのに、時間が過ぎるのが早い。
 
 11時10分頃アタリが出たが鯛では無さそうだ。

 上がって来たのはエソだ。ったく!



 この頃になって少し風も弱くなり幾分釣りやすくなっては来たが、

すでに帰港開始時間(11時40分)が迫っている。

 思ったより風が落ち着いてきているのでズルズルと続けている感じだ。

 12時30分頃カッカッカッカッとアタリが出てやっと喰い込んだ。

 どうやら鯛のアタリだが、そんなには重くも無いし引きも弱い。

 上がって来たのは30cm、いわゆる尺クラスの真鯛だ。

 いつもならリリースするのだが、ボウズを免れて少しほっとする。

 しかしもうとっくに帰港時間を過ぎている!

 12時45分頃またアタリが出て、鋭い引きもあり、少し期待が高まる。

 断続的な重い引きに次第に鯛と思ったのだが・・・・。

 上がって来たのは50cmオーバーの丸々と太ったエソだ。





 はぁっーとため息が。

 最後の期待も破れて・・・・・だ。

 13時帰港開始。

 今日は今年の納竿日になるのか?この先まだ行けるのか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆物足りないなりに

2023年11月17日 | 釣り

11月15日(水)天気 曇り 気温13.50℃ 南後西の風 

      中潮 波高 1.0m後0.3m 水温19.7℃ 
      出港12時00分  帰港16時20分 

 釣果 真鯛46cm、35cm 計2尾
   
 秋が深まるとともに釣行の機会もめっきり減って、夏のように

天候や潮回りにえり好みをする余裕は無くなった。

 それに天候がクルクル変わるから行けると思ったのに行けなかったり、

少しの時間帯だけになったりと制約も多くなった。

 5日程前に3泊4日の桟橋の予約を入れて、そのうちの1日位は

何とか行けそうかな?と思っていたら、2日間で延べ1日分の釣行タイム

しか取れそうも無い状態だ。

 はぁーとため息が出るがそれも行かないとなれば今シーズン終了となる。

 今日はその半日分の釣行タイム。

 朝11時ちょっと前に家を出て、波が少し治まりかける12時に

出港しようという算段だ。

 船がもっと大きければ多少の波でも行けるだろうが、マイボートでは

これが精いっぱいの判断だ。後期高齢者入りもしたし・・・・・。

 30分程でポイント到着。

 鯛ラバの準備をし、落として巻き巻きをする。

 アタリがさっぱり出ない。

 巻き上げ途中でサバが掛かった。



 水面を走り回っているのをタモに入れて見ると割と大きいので

速攻で頭と尾を落とし、内臓を取り出しクーラーBOXに。

 13時40分頃漸く鯛らしいカッカッカッカッと鋭いアタリが出て

時折スプールも逆転する。

 重さはそんなに無いけど40cm位は有りそうだ。

 鯛特有の三段引きもあって少しは期待値が上がる。

 上がって来たのは46cmの真鯛だ。





 これでしばらく食えなかったお刺身が食べれる。


 西の空に黒い雲があって、雨が降っているように海面まで

繋がっているようだ。

 あれがこっちに来たらヤバイなぁ。


 14時35分頃またサバが掛かった。



 もうたくさん!!で鯛ラバを外してリリース。

 15時10分頃アタリが出た。

 鯛のアタリなのだが、大きくは無いしチダイかも?

 上がって来たのは35cmの真鯛だ。



 3枚おろしの塩焼きになるだろうな。

 手を掛けた料理をすればそれなりの美味しい食べ方も出来るだろうが

我が家のカミサンでは無理無理無理(笑)。

 さっきの雲がだんだん近づいてきてどうも気になり集中できない。

 アタリはたまに出るけどどうも魚影が薄いような感じだ。

 雨にやられる前に、明るいうちに帰港しようと15時40分納竿。

 16時20分、陸に上がると結構雨が降った跡が。

 そうなんだよな、船の上だけ降ったりあるいは降らなかったり・・・。

 ま、無事帰港して物足りないなりに釣果もあったし。

 明日釣行出来るかどうかは予報サイトを吟味しないと

わからないが、はて?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆感触から大きくは無さそう

2023年11月06日 | 釣り

11月5日(日)天気 晴れ 気温19.8℃ 北東の風 

      小潮 波高 0.8m後0.3m 水温21.3℃ 
      
      出港8時30分  帰港15時30分 

 釣果 真鯛35cm、チダイ、キダイ2、サワラ57cm 計5尾
       
     釣友 真鯛 38cm アジ1 他多数リリース

 小春日和の穏やかな天気が期待できると、早くから桟橋係留の

予約を入れておいた。

 今日はいつもより早めに家を出て駐車場に入ったのだがもう満杯近い。

 今日みたいな釣り日和はこの先何日あるか無いかだから、さもありなん。

 8時30分出港しポイントを目指す。

 沖のポイントへはもう少し波が落ち着いてから行くことにして手前の

ポイントから流し始めることにして9時10分到着。

 餌仕掛けを置き竿にしてから鯛ラバをセットし、落として巻き巻き。

 9時20分頃早速アタリがあって、ググッ!、ググッ!と鋭い引き。

 来た来た、重さは無いが最初のアタリの雰囲気は鯛の様。

 しかし巻き上げるに従って鯛では無いと確信。

 上がって来たのはカナガシラだ。

 カメラで撮影するのを忘れる程の拍子抜けだ。

 10時頃、釣友が餌仕掛けで何かを釣り、巻き上げている。

 上がって来たのは大きなアジだ。

 丸々と太った、美味しい刺身になりそうなアジだ。

 11時25分頃餌仕掛けにアタリが出てなかなか喰い込まないので

糸を送り送りしていたら針を飲み込んだチダイが上がって来た。

 本当はリリースしたいのだが、仕方ないから鋏で

ハリスを切ってお持ち帰り。



 波も少し穏やかになり、このまま沖のポイントへと流していく。

 11時45分頃鯛ラバを高速回収中に何かが喰いついて来た。

 またサバだろうと思っていたら・・・・・!?

 走り回っている魚をやっとタモに入れてよく見たらサワラだ。



 こいつのおかげで鯛玉を今年いくらロスしたのか ?ったく!

 12時20分頃餌仕掛けにアタリが出てキダイが釣れたが、

これも針を飲み込まれてやむを得ずリーダーを鋏で切ってお持ち帰り。



 なかなか本命の鯛のアタリが出ない。

 どうも沖のポイントは魚影が薄いようだと陸側のポイントへ移動。 

 13時50分頃釣友が餌仕掛けでアタリを捉えた。

 タモでアシストして38cmの鯛をネットイン。

 いやぁー良かった。これで少しは希望が持てる。

 13時55分頃餌仕掛けにアタリが出て、これも針を飲み込まれて

鋏でリーダーを切ってキダイをお持ち帰りする羽目に。あ~ぁ。



 14時20分頃釣友が餌仕掛けで真鯛を釣り上げるがリリース。

 14時25分頃餌仕掛けを回収中にサバが喰いついて・・・。ったく!



 14時30分頃鯛ラバにやっと鯛らしいアタリが出て、

感触から大きくは無さそうだが・・・・・。
 
 上がって来たのは35cmの真鯛だ。



 その後も粘っては見たものの釣果を上げることが出来ず、15時納竿。

 釣友の今年の最後の釣りになるかもしれないので是非大物を釣って

貰いたかったがそれもかなわず残念無念というところか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆ニンマリしたのも最初だけ

2023年11月01日 | 釣り



10月31日(火)天気 曇り 気温19.3℃ 南東の風 

      大潮 波高 0.5m後0.3m 水温21.4℃ 
      
      出港8時25分  帰港16時15分 

 釣果 真鯛58cm、チダイ33cm、キダイ足の裏 計3尾
       
     釣友 真鯛 50cm 他多数リリース

 1週間位前からこの日は釣行に打ってつけの天気と確認出来たので、

桟橋の係留予約を入れていた。

 しかし前回のこともあるので念には念を入れて天気予報をチェックし、

昨日釣友に連絡したら即OK。

 今朝釣友から電話があって、早く行くというような雰囲気だったので

ワシも朝にドタバタと準備をしてマリーナに向かい、異例の8:25出港。

 9時15分頃釣り開始。

 まず餌仕掛けを流し、置き竿にして、鯛ラバの仕掛けの準備をする。

 9時25分頃早速鯛ラバにアタリが出て、ドラグを鳴らしてくれた。

 幸先がいいぞ、この調子だと今日は・・・・とニンマリ・・・・。

 上がって来たのは58cmの真鯛だ。(簡易測定で53cmと思っていたが)





 その後餌仕掛けにアタリが出て上手く掛けたのだが、

どうも鯛では無さそうだ。

 上がって来たのはサバだ。

 海面で運動会をやって走り回っている。ったく!

 10時5分頃釣友が餌仕掛けでアタリを捉えて、

竿をしならせ巻き上げている。

 見るからに鯛が掛かった、という引きだ。

 上がって来たのは50cmの真鯛だ。

 いやぁー二人揃って早々と大物をゲットしたのは今日が初めてではないか?

 魚の活性が高くて、今日は忙しい嬉しい日になりそう、とニンマリ・・・・。

 10時20分頃鯛ラバにアタリが出て、鯛?ブリ? ????

 海面近くまで巻き上げたらサバ程ではないが走り回っている。

 タモで掬い上げたらあまり見かけない魚だ。



 マユゲのようなイレズミの入ったカンパチで、40cm位あるが、リリース。

 直後、釣友が餌仕掛けで鯛らしい獲物を掛けて、ワシがタモで掬おうと

してコツンと当たった瞬間バレてしまった。

 いやぁー釣友には申し訳無いことになってしまった。

 ポイント移動して直後の11時5分頃、釣友が餌仕掛けでアタリを捉えた。

 鯛の尺クラスを釣り上げたがリリース。

 11時10分頃、ワシの白いタコ型鯛ラバがサワラらしい奴に前触れもなく

突然PEの道糸をプツンと切りやがった。

 あーぁ、また鯛玉ロスかよ~。今年はやけにロスが多い。

 11時15分頃餌仕掛けにアタリが出て、掛けるタイミングを計って

糸を送り送りしているうちにすっかり針を飲んでしまったチダイが上がって来た。



 針を外そうにも外れず、ええいメンドクサイと糸を

鋏で切ってキープすることに。キープ対象外なのだが・・・・・。

 12時5分頃釣友が何かを釣り上げたが????と声を掛けた。

 見るとどうやらイシモチらしい。

 これもリリースだ。

 13時頃釣友が餌仕掛けでチダイを釣るがこれもリリース。

 13時55分頃ワシの餌仕掛けでアタリが出て、掛けたものの軽い!

 これも針を飲まれて仕方なく糸を切ってキープすることに。



 15時、15時5分と鯛ラバで次々にキダイを釣り上げるがリリース。





 このキダイをリリースする際に指を切ってしまい、釣友に手当てしてもらうことになってしまった。

 血が止まらずあちこち血痕だらけ。

 手当てでようやく止まったが、ありがとうございます、だな。

 終わって見れば幸先が良いのは最初だけ、後は雑魚のオンパレードで

確かにニンマリしたのも最初だけだった。

 結果的には忙しいだけの釣行となってしまった。

 15時40分帰港開始
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする