の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

☆赤っ恥を搔かせやがって!

2023年09月28日 | 釣り

9月27日(水)天気 曇り後晴れ 気温26.2℃ 南東後北北西の風 

     中潮 波高 0.2m  水温22.8℃
      出港9時0分  帰港15時50分 

 釣果 キダイ1、ホウボウ1 計2尾(リリース:チダイ)
       
     釣友 真鯛 53cm (リリース:チダイ、キダイ)

 ようやく夏の暑さも薄れ、秋風が心地よい季節になって久しぶりの

7月21日以来の釣友との釣行だ。

 釣友は夏の暑さには弱いのか「パスする」というので誘わなかったのだが、

体長も良さそうで、やはり元気に釣行出来るのはうれしい限り。

 比較的大物の鯛が釣れるかも知れない、実績のある自作の鯛ラバを釣友に

プレゼント。

 これは小アジや小イワシなどが鯛の餌となっている時に効果がある自信作?

 9時出港だったが天気予報通りの小雨がぱらついている。

 ポイントに着く頃にはきっと雨も止んで穏やかな波と微風で釣りが

出来ると楽観していた。

 確かに釣り始めた頃には雨も止んだが、潮流れが無い。

 弱い風も相まって船はチンタラチンタラ流れて行く。

 だからサッパリアタリが出ず苦戦することになった。

 10時30分頃餌仕掛けにアタリが出て様子を見ていたが

その後動きが無い。

 おかしいなと思って餌の点検をしようとしたら何か付いている。

 それなりに抵抗して竿をバタつかせるのだが重くも無いし小物らしい。

 上がって来たのはキダイだ。



 キダイはどうもリリースしても元の海底付近に戻れそうも無いようだし、

冷凍庫の空き具合も考えキープする。

 11時頃餌仕掛けにアタリが出て、これもあまり大きく無い。

 上がって来たのはチダイだ。



 それにしても真鯛のアタリが出ない。 

 鯛ラバの竿を交互に出して当り鯛ラバを見つけようと鯛ラバの交換も

いろいろやってみるのだがカスリもしない。

 12時頃釣友が声を上げた。

 鯛ラバの竿が大きく曲がり、50cm位はあると言う。

 タモでアシストしてネットインした真鯛は綺麗な色をした53cmの真鯛。

 いやぁー良かった良かったと自分事のように喜んだ。

 12時35分頃チダイを釣り上げたがリリース。
 
 リリースしても帰れるだろうと思ったのだがダメージが大きいのか

海面でバタバタしている。

 どうもこのポイントは本来のアタリが出ないようなので陸側へ移動する。

 いつもは3流し4流しするのにまだ1流しでどうにもならない。

 新しいポイントについて間もなく少しだけ風が吹いてきて

潮も動き出したようだが・・・・・。

 14時頃釣友が餌仕掛けでチダイを釣るがリリース。

 14時40分頃ワシの鯛ラバにアタリが出て、大きな引きと重さから

「40cm位の鯛かも?」と、にわかに元気づく。

 しかし上がって来たのは35cm位のホウボウで、横側面のスレで重く感じ、

動きもあまり制限の無い掛かりだったための大きな引きだった。



 クソッー、釣友に宣言したのに赤っ恥を搔かせやがって!

 罰として塩焼きの刑にしてやるっ!と持ち帰ることに。

 14時45分頃餌仕掛けの回収でサバが釣れたがリリース。



 結局今日は弱い流れに泣かされた感じだ。

 ま、こんな日もあると思うしか無い。

 15時20分帰港開始 15時50分帰港
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆まずいことになったなぁ

2023年09月18日 | 釣り
9月17日(月)天気 曇り 気温31.9℃ 南東後南西の風 

     中潮 波高 0.3m後0.2m  水温23.6℃

       出港9時45分  帰港16時40分 

 釣果 真鯛50cm、アマダイ38cm、29cm、キダイ3、 計6尾
       
     釣友 真鯛 38cm、31cm、アマダイ41cm 計3尾 


 毎日暑くて暑くてうんざりなのだが前日の天気予報的にはそんなにも

暑くはならないようだと踏んでおよそ2ヶ月ぶりに釣友を誘った。

 町内の公園の草刈り作業に参加してから行くことにしたのだが、

 今日を逃せば秋雨前線の影響でいつ釣行出来るか・・・。

考えることは皆さん同じと見えて久し振りの駐車場は満杯近い混み具合だ。

 (結果的にはこれまでと変わらぬ夏日の蒸し暑い「汗ダラダラ日」になった)

 遅めの出港&遅めの帰港パターンで混雑回避を狙ったのが功を奏したのか

下架も上架も僅かな待ち時間で済んだ。

 行先はいつもの沖ポイント。

 波は0.3mで海面を滑るように進む。

 10時25分頃釣り開始。

 なかなかアタリが出ず、う~む、今日は釣れるかもと期待して来ただけに

気分が高揚しない。

 10時40分頃、釣友が鯛ラバでキダイを釣り上げた。

 10時50分頃ワシの餌仕掛けにアタリが出て、上がって来たのは

やはりキダイで、キープ。



 冷凍庫に余裕があるし諸物価高騰で少しは家計に貢献しないと・・・・。

 11時5分頃釣友が鯛ラバで竿をしならせ叩かれている。

 真鯛の引きだ。

 上がって来たのは38cmの真鯛だ。 

 11時10分頃またキダイが来た。(もういいのに・・・)



 11時20分頃鯛ラバにアタリが出た。

 あまり引きも強く無いし重くも無い。鯛か?キダイか?

 上がって来たのは38cmのアマダイだ。



 これは久しぶり!!大歓迎!!
 
 そして今度は餌仕掛けにアタリが出た!。

 これも重くも無いしひきも鯛とは少し違うような????

 水面近くなって走り回るところを見るとサバでしょ?



 上がって来たのはやはりサバだ。

 捌くのが面倒だからリリース。

 11時25分頃釣友がチダイ?真鯛?を釣り上げた。

 11時27分頃、餌仕掛けにアタリが出て、上がって来たのは

29cmのアマダイだ。



 サイズ的には少し不満があるがキープする。

 11時50分頃釣友がチダイを釣り上げリリース。

 12時頃餌仕掛けにアタリが出て、上がって来たのはサバ!



 これもリリース>

 12時15分頃釣友が41cmの大きな太いアマダイを釣り上げた。

 これは立派だ!

 しかしどうも期待するような大物の鯛が上がらないので、

 さらに沖合を目指して移動する。

 風も無くなりモア~~ッと暑さが増してくる。

 アタリが出ないと暑さが余計身に堪える。

 あ~あ~暑い!暑い!予想以上の暑さだ。

 13時35分頃釣友がアマダイを釣り上げ、サイズ不満?でリリース。
 
 その後アタリが出なくなり最も陸側に近いポイントに移動したものの

そこもサッパリアタリが出ない。

 う~む、まずいことになったなぁ。

 少しづつではあるが風が出て来て少し暑さも和らぐ感じだ。

 そろそろ釣り終了の時間(16:00)が近づいて来た。

 餌も無くなったし・・・・と餌仕掛けを片付けながら時折鯛ラバを落とす。

 15時45分、やっと鯛ラバに待ちに待った本日最大のアタリが出た。

 カッカッカッカッと喰いついてくるが、乗らない。

 巻き上げスピードを落としゆっくりゆっくり巻き上げて行く。

 反転して重みがグッ!と乗ったところでアワセを入れて巻き上げる。

 50cmあるか?無いか?・・・ドラグがあまり音を出さないから40cm台?

 上がって来たのは50cmの真鯛だ。



 これで今日来た甲斐があった!、暑さに耐えた甲斐があった!

 (自分でも少しオーバーだなと思うが・・・)

 16時帰港開始 16時40分帰港

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆スッポンポンで

2023年09月12日 | 釣り


9月11日(月)天気 曇り 気温34.1℃ 南東後南西の風 

      中潮 波高 0.7m後0.2m 水温23.2℃ 
      出港8時50分  帰港15時45分 

 釣果 真鯛39cm、35cm、キダイ 計3尾 (34cmリリース)
   
 
 暑くてなかなか出港する気にもならないのは皆さん同じと見えて、

マリーナの駐車場はガラガラ状態が多いらしい。

 しかし天気予報的にはそろそろ秋雨前線らしい天気模様が続くらしいので

思い切って行くことにした。

 当初は32℃という気温の予報も当日になって33℃とか・・・・うーむ??

 熱中症対策を万全にして行くことにして首ヒンヤリタオル(冷水浸け)も準備。

 出港者が少ないから早く下架の番が来て、予定の8時50分には出港。

 港外に出ると少し風があるかな?波はまぁ40cm位かなとのんびり航走。

 しかし目指す沖のポイントに近づくにつれて波高は1m近くになり、

風もビュンビュンで白波が飛ぶ状態に。ヒェー!!

 しかしここまで来て帰る訳にもいかないから予定の沖のポイントへ。

 9時40分釣り開始。

 鯛ラバを落として巻き巻きを繰り返すがアタリは無い。

 別タイプの鯛ラバも準備して今度は交互に落として巻き巻き。

 最初のアタリが来たのは10時10分頃。

 カッカッカッカッと来たが、元気は有りそうだが重くも無いから尺クラスか?

 上がって来たのは34cmの真鯛だ。

 

 今日も40cm未満はリリースすると決めていたので、少し惜しい気もするがリリース。

 11時10分頃アタリが出た。

 グッグッ グッグッと、さっきのよりは勢いが良いのだが、40cmは無さそうだ。

 上がって来たのは35cmの真鯛だ。

 



 今日のアタリの出具合や風の状況から、今日はどうも大物が釣れそうも無いような

気がして弱気の虫が「キープ!キープ!」と訴える。

 あっさりと当初の40cm未満はリリースとしていたのを覆して血抜きをして

バケツに突っ込む。

 11時20分頃またアタリが出た。

 これはなかなか喰い込まずカッカッカッカッの連続で、ゆっくりゆっくり巻き上げて

かなり上まで巻き上げて反転したところでフッキング。

 これもキープサイズの40cmに満たない39cm。

 

 11時50分頃、鯛ラバを落として着底したはずなのに底が取れない。????

 どんどん糸が出て行く!!??

 慌てて巻き上げても鯛ラバの重さが感じられない。??

 さてはサワラにまた鯛ラバを鯛玉もろとも持ち去られたか?と思った。

 電動リールで高速で巻き上げると、竿に獲物が付いていることが分かった。

 どうやらサバが喰いついてかなり遠くまで走ったらしい。

 良かったぁ~、鯛玉のロスは痛いからなぁ。

 上がってきたのはやはりサバ。



 大き目のサバだがリリースする。

 また落として巻き巻きでまたすぐにサバが来た。

 重さが無いのに元気印だ。

 さっきのよりは大きいので、しょうがない塩サバにして喰うかとキープ。

 すぐ頭、尾、内臓を取り除きクーラーボックスの中へ。

 どうもサバの群れがいるらしいと判断して陸側のポイントへ移動することに。

 どうも今日は調子が悪い。

 それに暑い!

 次第に風が弱くなってきたら今度は熱風が襲って来た。

 海の上で日陰も無いから暑いこと暑いこと。

 13時20分頃、アタリが出て、小物?が掛かった。

 上がって来たのはキダイだ。

 口から袋を出してグロッキー状態だ。



 今日はあまり釣れないし、キダイもリリースしても無事に帰宅できるか分からないので
 
キープすることにした。

 この頃塩焼きサイズが冷凍庫内にも無いし・・・・・。

 しかしこれを最後にアタリが途絶え、クソ暑い中降ろしてムダに巻き巻きを繰り返す。

 今日は周囲には1艘の船もいなかった。

 陸岸からも遠く離れている・

 あまり暑いので、ここならスッポンポンで釣りしても問題無いのかな?。

 公然わいせつ罪?で捕まることはあるのかな?

 暑くて釣れないからこういう変な妄想まで飛び出す始末だ。

 結局15時過ぎに納竿し、15時15分帰港開始。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする