の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

まだまだ行けると思っていたが・・・・・

2015年11月21日 | 釣り
11月20日(金)天気 曇り 気温13℃ 南東後南の風 

        小潮 波高 0.5m  水温15℃

9時5分出港 帰港15時45分 

釣果 真鯛足の裏(29cm)1尾、アイナメ(40cm)1尾 計2尾 
   釣友アイナメ1尾、

 今日は先週「あっちにすれば良かった」と少し後悔した場所に釣友を

誘っての、もしかすれば今年最後の鯛釣りだ。

 今日は今の季節に珍しく風の弱い1日となりそうで、ストレス無く釣りが

出来そうな予報だ。

 大分水温も下がってきているので釣果に多くを期待するのは厳しいのだが、

ま、釣りを楽しむことが出来ればいいと思う。

 9時に出港し9時50分ポイント到着

 仕掛けを降ろしアタリを待つが、中々鯛のアタリが出ず、餌盗りらしい

細かなアタリばかり。

 お陰で餌の交換に忙しい状態だ。

 それでも10時15分頃、鯛らしいアタリが出てアワセのタイミングを

図ってみるのだがなかなか渋く、見事にスカッとジャパンをしてしまった。

 しまった、と慌てて糸を送り直し様子をみたが又喰い付いてきた。

 ため息をつきつつ再びタイミングを図り今度は何とか針掛かりさせる

ことが出来た。(やれやれ)。

 あまり重くも無いし引き込みもそんなに強くはないので手の平位かな?と

思いながら巻き上げると思った以上にあって30cm近くある。

 幸先がいいぞと顔がほころぶ。

 その後釣友がすぐに竿をしならせて巻き上げている。

 時折引き込みがあってやり取りを楽しんでいて、二人ともてっきり

真鯛だと思っていたらまっ黄色な大きいアイナメだった。

 お刺身としても十分おいしそうなサイズだ。

 その後しばらくまた餌盗りにつき合わされることになった。

 カナガシラや真鯛の18cm位のが釣れてきてリリースしたり、釣友も

リリースサイズの真鯛を釣ったりしてイマイチな状況が続く。

 12時半も過ぎ、風も弱くなり流れも無くなり非常に釣り辛い状況に

なって来たので、例によって鯛ラバを出して遊ぶことに。

 何回か降ろして巻き巻きを繰り返しているうちに、着底して巻き上げ

始めた時ガッガッとと喰い付いて来た。

 おー来た来た、この引きは真鯛だ、やったぜっ!と余裕をこいて

巻き上げる。

 時折見せる三段引きに、尺は軽く越す大きさだなと内心ほくそ笑む。

 しかし上がって来たのは太さがビール瓶クラスの大きなアイナメだった。

 (あ~ぁ、鯛だとばかり思っていたのに残念無念!!でも美味しそう!)

 その後はさっぱり鯛のアタリも無く、餌盗りばかり。

 やっぱり水温が15℃では駄目かなぁ。

 まだまだ行けると思っていたが・・・・・。

 今年最後の鯛釣りはかろうじて足の裏1尾で終わりになってしまった。

 記録更新も出来ずイマイチの釣果で不本意な年であったが、ま、鯛ラバ

で十分釣りが出来そうな事が分かったので、来年の「潮も動かず風も無い」

最悪の状況が最悪で無くなったことは大きい。

 来年の話をすれば鬼が笑うというが来年こそは記録更新を果たしたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっちにすれば良かった

2015年11月14日 | 釣り
11月13日(金)天気 晴れ 気温15℃ 南東後北の風 

        大潮 波高 0.5m  水温16℃

9時55分出港 帰港15時45分 

釣果 チダイ尺1尾、サバ2尾 計3尾 

 ようやく風が治まって昨日・今日と釣りに行けるような天気になった。

 この時期、二日続けて釣行日和りになるのは珍しいような気もする。

 しかし昔はともかく今は二日続けての釣行はしないので条件の良い日を

選んでの釣行になるが、それがイコール好釣果に結びつくかどうかはまた

別の話だ。

 11月になるとどちらかと言えばあまりいい釣果が出ていないのだが、

それでもやっぱり天気がいいと釣りに行きたくなるのだ。

 早く自宅を出て早く出港しようとしたのだが、昨日買った鯛カブラ用の

竿のセッテングなどしてたら10時近い出港になってしまった。

 日の暮れるのも早いし釣りをする時間が益々短くなるのだから遠出は

したくないし、途中でのポイント移動もしたくないということで近場で

粘ることにした。

 ポイントについて仕掛けを降ろして間もなく餌盗りのようなアタリが出る。

 アワセをくれるような状態にもならずどうしようもない。

 餌を交換しまた仕掛けを降ろして間もなく鯛らしいアタリが出て、おっ、

来た来たと慎重に糸を送ったりしながらアワセのタイミングを計る。

 分かり易い、ズッーと引くのにアワセて掛けることが出来た。

 足の裏クラスの引きで三段引きも出たのてっきり真鯛だと思ったら

丸々と太った30cm位のチダイだった。

 しかしその後が続かない。

 アタリがピタリと止まり餌盗りのアタリすら全く無い。

 大潮だと言うのに流れが無くさっぱり船が動かなくなってしまった。

 風も弱いからこの際鯛ラバでも出すか、と準備を始め、餌釣りの

仕掛けを置き竿にしてせっせと鯛ラバの、降ろして巻き巻き、降ろして

巻き巻きを繰り返す。

 たまにネクタイにガッガッとアタリが出るが針掛かりするほど喰い付いて

来ない。

 餌釣り仕掛けの方は相変わらず音無しで餌盗りすら寄り付かない。

 どうせ駄目ならこっちを止めてサビキ仕掛けでアジでも狙うかとサビキを

降ろす。

 そう言えば今の時期、青物が動き回ってあちこちでナブラが出たり鳥山が

出来たりするのだが、魚の活性が低いのか「海のざわめき」が感じられない。

 さっきまで少し離れた場所で釣りをしていた漁船らしき船もいなくなって

しまった。

 やっぱり釣れないのかのぅ。

 午後2時過ぎ、サビキの方の竿が上下に激しく揺れ出した。

 来た来た。

 電動リールのスイッチを入れ巻き上げると6尾位のサバが暴れ回っている。

 あまり大きくないのでリリースをしてまた下に降ろす。

 鯛ラバの方もたまにガッガッと来るが針掛かりまでには至らない。

 膠着状態だ。

 サビキの竿がまた大きく揺れ出した。

 さっきよりも揺れが大きいがイナダかなと少し期待を込めて巻き上げる。

 上がって来たのはマサバの大き目のが2尾。

 これならしめ鯖が出来そうだとキープする。

 そろそろ帰港時間が迫って来た。

 今日は(今日も?)釣れなかったなぁ。

 水温が低い(16℃)から鯛の活性が落ちているのかな?

 17℃を下回ると摂食行動が鈍くなるらしいがまだそこまではいかんのと

違う?

 やっぱりポイント選びの失敗だな(言い訳はこれに尽きる!)

 少し遠くともあっちにすれば良かった(結果論だ)

 今年最後の有終の美を飾ることは難しいのぉ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実戦経験が浅いから

2015年11月05日 | 釣り
11月4日(水)天気 晴れ 気温18℃ 南東後南西の風 

        小潮 波高 1.0m後0.5m  水温 ℃

9時00分出港 帰港16時30分 

釣果 鯛38cm、25cm、20cm 計3尾 

   釣友 尺オーバー1、足の裏1、手の平数枚(リリース)

 この時期らしくやや風が強いものの釣行日としては結構好いお天気。

 今回は釣友を誘っての釣行だ。

 前回は鯛ラバ(鯛カブラともいうがどっちがどう?わかんねぇや)で

大物を仕留めたが、風が強ければ船が流されてその手は使えないから

餌釣りだ。

 9時出港しポイントに向かう。

 ポイントに到着したが周りには船がいない。

 今日も前回同様大物が釣れるのを期待してのんびりとやるか、という感じ。

 風が強いのでシーアンカーを降ろす。 

 第一投目、仕掛けを降ろして15分、早速いいアタリが出た。

 グィッーと餌を引く、糸を送る、今度は強く餌を引いて来た、すかさず

アワセて針掛かりした。

 結構引きもいいし、鯛の三段引きが力強い。

 これこれ、この感触が堪らない。

 慎重に巻き上げて1尾目をタモに入れる。

 ざっと測って40cm近くありそうだ。これは幸先がいい!今日も釣れる

日か?と期待が膨らむ。

 しかしその後が続かない。

 しばらく餌盗りみたいなのと付き合わされる。餌の交換も、アタリが全く

無いよりはマシみたいなところもあって仕方無いかな。

 11時過ぎになって釣友が手の平クラスを上げたところで私にもアタリが

あってこれも手の平。

 20cm位あるからリリースせずこの間初誕生日を迎えた孫用にお持ち帰り

にする。
 
 その後はまたずーっと餌盗りみたいなアタリばっかりでどうも気合が

入らない。

 釣友も手の平クラスを何枚かリリースしているが手応えが無い。

 1時過ぎ頃から大分風も弱まってきたが餌盗りは相変わらず元気だ。

 2時半頃鯛らしいアタリが出て、糸を送ったり引いて誘ったりしたが

どうも煮え切らない奴みたいで、アワセのタイミングが掴み辛い。

 引きに合わせてアワセをくれたがものの見事にスカッ!(クソッ!)

 3時近くなってまた渋いアタリが出て、これは何とか針掛かりさせる

ことが出来た。

 それなりの引きはあるもののあまり重くないし手の平か足の裏か?

 上げてみると25cm位だからちょっと物足りない、塩焼きサイズだ。

 風も弱くなって来たので鯛ラバを使って見た。
 
 何回か上げたり降ろしたりしているうちガッガッと喰い付いてきたのだが

針掛かりまでには至らず残念無念。

 結局鯛ラバでも釣ることが出来ずに餌釣りの3尾だけで終わって

しまった。

 鯛ラバでの釣りのデータを蓄積しないと、どういうシチュエーション

で釣れるのか釣れないのかよく分からないというところだ。

 どうも少しでも暗くなると釣れないような気がするし、仕掛けが

縦方向に上下出来ないとあまり効果が出ないようにも思える。

 早い話が流れが速いと使えない気がする。

 シチュエーションに合わせたネクタイやスカートなどの色の使い方など

ウェブなどを参考にはしているもののやはり実戦経験が浅いからまだまだ

ビギナーだ。

 さしづめ前回はビギナーズラックというところか。

 帰港時、エンジンの音が微妙にいつもと違うような気がして気になって

いたのだが、帰港してエンジンケースを開けてビックリポン やー。
 
 エンジンオイルらしきものが流れて黒い筋を作っている!

 やばい!明日早速手配しなくっちゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする