の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

サイズが判る!ってのは感動もの!

2012年07月28日 | 釣り
7月27日(金)天気 曇り 南の風 波高0.5m 小潮

出港 11時0分 帰港17時30分 気温27℃ 水温.℃

釣果 チダイ26cm2枚、20cm1枚  
   

 やっと新しいGPS魚探を取り付けてもらった。

 今のGPS魚探がいつ使用不能になるか不安でたまらなかったが、これで

安心して釣行出来るし、故障で魚探映像も見えなくなっていたが、今度は

現機種よりはるかにしっかり見える筈だ。これで沖釣りにも行ける!

 CD-ROM版の取説を何度も読んでしっかり頭にたたき入れて・・・・

いるはずだが、やっぱり年のせいか、なかなか頭に入りきれないのだ。

 肝心のところはプリントアウトして昨日、実際にプロッター部分を操作練習

をしたが、まだまだ充分では無い。

 今日は畑に行って収穫作業をしてから実地練習・操作訓練を兼ねて釣行する

ことにしたのだが、時間も無いからポイントの新規開拓も兼ねて・・・・と。

 出港は11時。

 いざ海に出て見ると操作も容易ではない。揺れる船内で立ったまま操作する

のは結構大変なのだ。特に画面の移動や拡大・縮小が思うようにいかない。

 慣れるには結構時間がかかりそうだな~。でもまだなんとか現行機種も

並行して使えそうだからおいおい慣れるしかないなー。

 魚探はやっぱりすごい! クルージング状態でも魚の反応をしっかり捉える

のだから、ポイントへの往復時にチェックすれば新しいポイントも見つけ易い

かも知れない。”10”cm、”18”cmとか”35”cmというサイズ

付で表示するのだから素晴らしい!

 ”35”というのは多分?鯛かも? サイズが判る!ってのは感動もの!

 ポイントに行く途中”130”cmという数字が出た時は??これは何?

という感じだった。大きさから言えばシイラ?だが・・・・?

 さて新規開拓ポイントについて流し始めたが、相変わらずさっぱりアタリが

無い。時々餌盗りのアタリがあって上げてみるとやっぱり餌が無い。

 時々魚探に反応が出るが、仕掛けの流れている所と、魚探の映像の船の

真下とは離れているので必ずしも即釣れる対称にはならないが、映像が先に出て

仕掛けの場所があとからそこに到達するから多少は期待出来る?かも。

 ”45”cmと表示がされた時は思わず「これからアタリが出るかも?」

という期待で竿を握る手に力というか感覚を集中させてしまった。

 この反応が出たところはたまたまポイントマークのある場所の近くだった

からなるほど、そうかと納得した

 サビキ釣りではともかく、鯛釣りでは、これでは魚探に振り回されていると

言う気がしない訳でもない。

 結局ポイントの新規開拓は3時間近い時間をかけてやったがさっぱり駄目

だったので、手ぶらで帰る訳にも行かず本格的に釣ることを目的に移動する。

 で、着いた先ではさっそくアタリが出たが、鯛のアタリでは無いような・・・

巻き上げて見るとやっぱりチダイだった。フグの餌盗りも多くて、ハリスごと

盗られたり、ハリス噛み噛みで針を結び直したりでさっぱり効率が上がらない。

 そろそろ帰港時間という頃になって大きな引きがあって、掛けて巻き上げると

段引きも結構あり、重いからこれは大物かと期待が膨らむ。

 上げてビックリ、なんと足の裏サイズのチダイがスレで鰓(えら)に針が

掛かっていた。

 チダイの横面全体で水の抵抗を受けていたので重かったのだ。引きも

抵抗がそのまま鯛の段引きに似てたんだろうな。

 結局チダイを3枚釣って帰港することにしたが、プロッターとしてはこの

ままでは使いにくいから、もっとマークを上手に使って航行しやすいように

しないと・・・・・。

 いずれも課題の多いことが分かった1日であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲット寸前に逃げられた! | トップ | いきなり顔面に、それも3回も! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事