の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

※やっぱり上手い!

2024年05月16日 | 釣り


カメラの不具合により画像再生・添付できず!

5月15日(水)天気 晴れ 気温24.4℃ 南西の風後西の風 

     小潮 波高 0.2m後0.3m  水温15.3℃

       出港8時55分  帰港15時45分 

 釣果 ”0”
       
     釣友 真鯛35cm×2、30cm、クロダイ30cm 計4尾

 今年初めて釣友を誘った。

 今年は水温も高めになっていることや、釣果もポツポツと上がり始めて

いることなどから前倒しした格好だ。

 風も極めて穏かで波も凪ぎ状態で船足も順調だ。

 10時釣り開始で岸寄りのポイントを狙っていく。

 始めて間もなくの10時5分、早速釣友がエサ釣りで真鯛らしき獲物を

捕らえた。

 そんなには大きくはないというが引きは真鯛そのもの。

 タモでアシスト。

 いやー良かった。

 今の時期、イチかバチかの紙一重みたいなところがあるから、釣友にも

「もしかしたら釣れないかも」と予防線を張っていたのだが、杞憂に終わって

ほっとする。

 その直後ワシの竿にいきなりグィーッと強い引きが。

 あわてて竿を握り締め次のグィーに照準を合わせて身構えるが・・・・。

 結局次のグィーは来なかった。

 10時14分頃、釣友がまたアタリを捉え巻き上げている。

 これも大きく無いとはいうが上がって来たのはなんとクロダイだ。

 11時10分頃釣友がまた何かを掛けた。

 鯛らしい引きが続くのでてっきり真鯛かと思ったのだが、

上がって来たのはなんと尺以上ある大きなコチ。

 12時10分、釣友がまたしてもアタリを捉えて巻き上げをしている。

 上がって来たのは真鯛の35cm。

 上手いなぁーと感心するしかない。

 こちとら、いまだ1枚も釣っていないというのにすでに3枚だ。

 12時15分頃、ワシの竿にアタリが出て、今度はワシにもやっと

本命の真鯛が来たか?とワクワクしながら巻き上げていると、

鯛のような白い魚影でなく・・・・・、コチ!!

 がっくり!!

 何回か流し直しをしながらポイント周辺を探るも次第にアタリが遠のく。

 このままでは埒が明かないと沖のポイントへ移動する。

 13時15分頃、釣友がまた何かを掛けて巻き上げている。

 アシストしたタモに入ったのは35cmの真鯛。

 さすが師匠!独壇場の釣りシーンを見せてくれる。

 上手い!の言葉しか出てこない。

 13時20分頃ワシの竿にゴッ!ゴッ!と鯛らしい鋭いアタリが来て、

次のグィーに照準を合わせて身構える。

 来たっ!で瞬間的にアワセたらものの見事にスカッ!

 あ~ぁ ヘタクソッ!

 13時35分頃釣友にまたアタリが!。

 ところが今回は釣友の大嫌いなホウボウだ。即リリース!

 13時55分頃ワシのタイラバに初めてアタリが出た。

 引きもまぁそれなりにあるので真鯛か?と期待しつつ巻き上げたら

ワシにもホウボウがお邪魔虫!

 尺超えのもっと大きなのであれば持ち帰りも考えるがこれ1尾だけ

持ち帰ってもどうしようもない、とリリース。

 14時15分頃釣友にまたアタリが出たがどうも鯛ではなさそうだ。

 上がって来たのは当初エソかと思ったのはサメ!



 その後ワシのタイラバの竿にもアタリが来て、てっきり鯛かと思って

期待しながら巻き上げたその先にいたのはサメ!!

 道糸をぐちゃぐちゃにして自分で緊縛状態になって上がって来た。

 絡んだ道糸ほぐしをしていたら、もう今日はやる気がすっかり失くなって

しまった。

 そろそろ帰港開始の時間だ。

 操船しながら、この時期、あのポイントはエサ釣りをもっと真面目に

やらないと釣れないよな、と自分に言い聞かせて反省。

 今度の6月中旬過ぎのリベンジに期待しよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

※いや~惜しい!

2024年05月02日 | 釣り


5月2日(金)天気 晴れ 気温17.7℃ 北東の風 

      小潮 波高 0.2m後0.3m  水温14.4℃
      出港9時10分  帰港14時35分 

 釣果 ”0” 
   
  年度初めの恒例の、エンジンの調子を確認しつつあわよくばお魚を

ゲットするというセコイ目的を持って急遽釣行することにした。

 腰の調子が老化現象でイマイチ良くないのだが、畑作業や草刈り作業も

順調だし、波も穏かで晴天というシチュエーションでは我慢できない!

 まだ水温が低くて期待は出来ないが、ポツポツと乗っ込み鯛が揚がって

それなりに大きいのも出ていることから老アングラーはダメ元精神で行くのだ。

 それにしても今日は雲一つないきれいな?(少しは黄砂もある?)空。

 気持ちいい~。

 ポイントへ行く途中途中でタイラバを落としてみるが反応無し。

 魚探にも反応ナシ。

 ポイントに着いて4~5回落として巻き巻きをしたが浅瀬に加えて風邪が弱く

流れも無いことから、置竿のタイラバを底に落として船の流れのままに糸を出す。

 100m位道糸が出たらゆっくりゆっくり巻いてやるつもりでいたら、

70m位出たところで糸の出方と竿の様子が変! 

慌てて竿を握り巻き上げ開始!

 大きい獲物が喰いついたようで手応え十分。竿も大きくしなっている

 ええぞ ええぞと巻き上げている途中でバレてしまった。

 あ~あ もったいない!

 結局今日唯一のアタリはこうして無に帰すことになっちまった。

 次第に風が強くなり寒い状況になって来た。

 近辺を流し直ししながら探ってみるが全くアタリが無い。

13時35分、納竿。帰港準備開始。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする