の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

☆お~ぉ、いいね!

2018年10月05日 | 釣り
10月4日(木)天気 晴れ後曇り 気温22℃ 南東後北西の風 

      長潮 波高 1.0m 水温22.4℃

 出港9時  帰港16時5分 

 釣果 真鯛36cm、手の平1、アマダイ29cm、カナガシラ1尾 計4尾

    釣友 真鯛50cm、足の裏3、手の平1 計5尾

 また台風が来る!

 そう思うと何だか落ち着かないのだが、天気が荒れて中々釣りに

行けないでいる、と思ったら何だかんだと9月は4回も行ってた。

 思ったより行けなかったのが8月で1回だけだった。

 これからは行ける日は限られて来るから、今日は貴重な1日となりそうだ。

 今日も釣友を誘っての釣行で行き先は沖のポイント。

 なんだかこの頃このポイントに嵌ってしまった。

 9時出港で9時45分頃到着。

 南東の風で実績ポイントの上を流して行く。

 思ったよりは風があるが風としては良い風で潮も良い具合に流れている。

釣友が第一投の餌仕掛けを回収中にシイラが喰ってきたと釣り上げた。

 10時45分、釣友が何か釣れたと、リールを回しているが上がって

来たのは手の平サイズ。

 岸近くのポイントならともかく、このポイントでこんなサイズも

釣れるのか?と・・・・。

 間もなく私にも似たような手の平サイズが掛かった。

 しょうもねぇなぁ。

 10時50分、今度はさっきよりずっと手応えのある引きの強い奴が

喰いついてきた。

 これこれ、待ってたのよー、この三段引き。

 上がって来たのは期待してたサイズより少し小さめの36cmの真鯛だ。

 11時15分、今度は釣友が大きく竿をしならせ鯛の引きを楽しんでいる。

 結構大きそうで、引きも重さもかなりあるようだ。

 タモ入れをしてあげて船上に上がったのは50cmの真鯛だ。お~ぉ、いいね!

 餌仕掛けを流しながら時折り鯛ラバもやってみるのだが時々絡むのだが

ヒットまで持ち込めない!。

 一度だけ掛かって巻き上げているうちに途中でバレてしまった。

 大きさは40cm前後?・・・バレたのにそんなこと言ってもしゃぁないけど。

 12時50分、餌仕掛けに何かが喰いついたが大きな引きも無いから

アマダイ?かと思いつつ巻き上げる。

 やっぱり尺足らずのアマダイだ。

 このポイントの外道は嬉しい。

 13時35分、また餌仕掛けにアタリが出たがこれも引きも弱いし重さも

無い。

 ???で上がって来たのはカナガシラだ。

 この頃から風が大きく変化し北西の風に変わり、流しのコースも当初とは

違った方向へ変わって来た。

 アタリが減ってきている。

 13時50分頃、釣友が鯛ラバで掛かったと言ってリールで巻き上げている。

 上がって来たのは尺未満のチダイだ。

 聞けばこれまで鯛ラバで鯛を釣り上げたのはこれで4枚目とか。

 どちらかというと餌釣りが得意な釣友は鯛ラバにあまりこだわらないのかも

知れない。

 その点、私は鯛ラバで大物を釣りたいという意識が強いから、風の強い

日でもついつい鯛ラバで巻き巻きしてしまう。

 本当は風の強い日や流れのある日は餌釣りの方が有利かも

知れないのだが・・・・・。

 一発勝負に掛けるのだがその勝負にはなかなか勝てないでいる。

 15時15分、納竿し帰港の準備を始める。

 どうも今日は思ったより釣果が上がらなかったなぁ・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆途中から喰いついた | トップ | ☆しおれた青菜の面影も無く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事