の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

◎触りもしなければ絡みも無くいたずらに

2017年10月17日 | 釣り


10月16日(月)天気 曇り 気温15℃ 南東の風後北の風 

       中潮 波高 1.0m 水温21.1℃

 出港9時10分  帰港16時10分 

 釣果 0尾
    

 今日行くか、明日行くか悩んだが、天気予報をトータルで考えた場合、

今日の方が良いと判断し急遽行くことに。

  一昨日は鯛の喰いが渋り気味で餌取りだけが活発だった。

 例年今頃はあまり釣れなくなってきているのでどうせなら大物狙いに

絞って悔いなく楽しもう・・・・と、今日は餌釣り無しで鯛ラバ一本で

やることにした。。

 しかし本命のポイントに行く途中途中で探りながら鯛ラバを落とすのだが、

鯛では無くフグが喰いついてくる。

 そして鯛ラバのスカートやネクタイを喰い千切るのだ。

 前に鯛ラバに生餌を付けて流したら同じように食い千切られたが、

てっきり生餌を付けたせいだと思っていたが、どうもそうでは無いようだ。

 サバフグというのは鯛ラバも生餌も見境無く喰いつくようだ。

 近場はフグばかりのようだからやっぱり沖へ行った方がいいと判断し、

 いつものポイントに。

 しかし今度はさっぱりアタリが出ない。

 落としては巻き巻きを繰り返すが、触りもしなければ絡みも無くいたずらに

時間だけが過ぎていく。

 前回の大物をタモに入れそこなった場所近辺も丹念に流して行くが全く

駄目。

 1時半、諦めて別のポイントに移動するが、移動先も同じ状況だ。

 幾分陸に近いせいかまたフグが釣れてきたりするが鯛らしいアタリは

皆無だ。

 もう鯛釣りシーズン終了か?

 一昨年の10月23日には真鯛60cm(2.6Kg)をはじめ、52cm、41cm

を鯛ラバで釣っている。

 年や日によって水温や潮流れなどは違うから一概に言えないが、まだ釣れる

はずなのだ。

 まぁ、釣れればもうけもの?ぐらいの感覚でやるしかないかも知れない。

 今年は実質的に鯛釣りは終了かな?

 サビキを垂らしながらのんびりやった方がいいかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎入れようとしたらくるりと寝... | トップ | ◎濡れているところはやっぱ怖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事