の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

□徐々にピークを迎え

2021年06月23日 | 釣り
6月22(水)天気 曇り 気温27.6℃ 南西後西の風 

      中潮 波高 0.3m  水温17.6℃→14.9℃

      出港9時15分  帰港17時20分 

 釣果 真鯛40cm、39cm、尺1、カサゴ小1 計4尾 
  釣友 真鯛足の裏、カサゴ中1 計2尾
 
 やっと鯛の釣果がWeb上を賑やかにし始めて来た。

 これからは「行ける日は出来る限り行く」、という気持なのだが、

実際は、年齢相応に無理をしないで、畑仕事も考慮しつつ、毎日の暮らしの

ペースも頭の隅に入れつつというところで、月6回も行ければ御の字かも。

 免税軽油の余った免税証を返納する際の理由欄は決まって

「悪天候のため」と印刷できるようにしてあるが、「体調不良のため」と

書き直したことが2回ほどあった。

 これからは「体調不良のため」と書くときは引退必至?かも。

 実際、知っている何人かは「体調不良のため」船を降りた方がいて、

明日は我が身か?

 前置きが長くなったが今年6回目の釣行は釣友と一緒。

 天気が安定せず、雷の予報や雨の予報が予報するメディアによって

マチマチで、それも時間によってコロコロ変わる始末。

 逃げ足を考えて近い方を選ぶか、それとも遠くても釣果を期待するか

いろいろ悩んだが、「やっぱ釣果でしょ!」の内心の強さに負けて遠方へ。

 マリーナが休業日なので、前もって桟橋係留しておいて9時15分出港。

 10時頃ポイントに到着し餌仕掛けを流す。

 11時満潮なので「上げ7分」にかろうじて間に合った?

 10時30分、餌仕掛けにアタリが出た。

 モゾモゾと竿先が動くが、どうもおかしい。

 糸をどんどん送るが「餌を咥えて走る」というパターンではないようだ。

 聞きアワセをしてから微かな感触を得て大きくアワセると掛かった!

 強い三段引きの感触がたまらない。

 そんなに大きくはないようだが35cm以上はありそうな感じだ。

 上がって来たのは39cmの真鯛だ。幸先ヨシッ!

 いつも思うのは「やれやれこれでボウズは免れる」だ。 

 11時00分、置き竿にして鯛ラバの準備をしていたら、グイッーと餌を

引きずり出すようにリールの音が「カラカラ」と軽い小さな音が出て、

あわてて竿をつかむ。

 次のアタリにアワセて掛かった!

 ドラグをゆるゆるにしているので外されないかとあわててドラグを

締めながらの巻き上げで、

 それなりの引きの強さに、うむ、これはさっきと同じ位か?もう少し

大きい?

 上がって来たのは40cmの真鯛だ。

 その後はピタリとアタリが出なくなり、釣友といつもの沖のポイントへ

行こうか?と相談。

 12時35分、移動開始。

 しかし10分も走らないうちに雨がポツリポツリと降って来た。

 レーダーを見ると左前方に黒い影が広がっている。

 目視でも雨が降っているのか霞んで見える。

 結局引き返すことになって行ったり来たりの無駄な15分を費やす。

 13時10分、釣友が立ち上がってリールを巻いている。

 何か掛かったらしい。

 アタリは鯛らしい様子なのでタモの準備をしてスタンバイ。

 上がって来たのは足の裏クラスの真鯛だ。

 直後、私の竿にもアタリが出てアワセる。

 軽い!雑魚か?

 上がって来たのはリリースサイズの真鯛で、即お引き取りをしてもらう。

 13時40分、釣友がカサゴの中位のサイズを釣り上げる。

 13時45分今度は私がそれより小さいカサゴを釣り上げる。

 13時50分、釣友が鯛ラバで南方系のオニオコゼのようなものを

釣り上げるが、はて?これは?カジカか? 二人で顔を見合わせながら??

 釣友は気味悪がってリリースをする。

 その後はまたピタリとアタリが止まり、沖のいつものポイントを

目指すことになった。

 ここはさっきの浅場とうって変わって流れが速く、風も強い。

 60号の錘でも底からすぐ浮いてしまう。

 しばらくアタリも出ず、時折出す鯛ラバにも絡みもしない。

 それでもたまーにあたってくるが・・・・。

 流れが大分遅くなって来た16時頃ようやく餌仕掛けにアタリが出た。

 引きもあまり強くないが鯛っぽい感じだ。

 上がって来たのは尺クラスの真鯛だ。

 結局これが今日最後の釣果で、16時20分納竿となった。

 まだ本格的な釣れ具合にはなっていないが、前回より一歩前進。

 釣りシーズンもこうして徐々にピークを迎えるのだろう。

 16時35分帰港開始。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« □肝心のところで下手こいて | トップ | □魚たちのラマダンの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事