の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

□私好みのぽっちゃりデブ

2021年11月22日 | 釣り
11月21日(日)天気 曇り 気温11.4℃ 南東の風 

      大潮 波高 0.8m→0.4  水温18.9℃
      出港8時5分  帰港15時45分 

 釣果 真鯛53cm、キダイ足の裏1 計2尾 
   
 
 天気予報的には今月の釣行出来る日は今日も含めてせいぜい2日。

 月末にはまた晴れて行けそうな可能性もあるのだが、

今日を今年最後の釣行日と定めた。

 天気予報では海上の釣りポイントの風速は、9時1.6m/s、

12時0.6m/s、15時1.9m/sと極めて穏やかな微風。

 波は0.5m未満で次第に下降気味と・・・・。

 それに曇りの天気以外は大潮のおまけ付きの南東の風で、

申し分無い・・・・・筈だった。

 張り切って7時15分に家を出て前日下架して係留していた

愛艇まで来てみると思ったより風がある。 ん?

 予想以上に速い8時5分の出港で、外海に出ると

想像以上に風が強い! ん?悪い予感が・・・・・。

 進むにつれて波も次第に高くなり0.5mどころか1m近い。

 波があるので、静々と進む。

 行く先は去年の最後の釣行日の11月25日と同じポイント。

 去年と同じように81cmの大物が釣れるとは思っていないが、

今日のシチュエーションからいえば少しは期待したいところだ。

 9時前に定番カラーのオレンジで鯛ラバの第一投。 

 最初は船の流れる方向を確認するためポイントの

ど真ん中を流すが、風と潮が一緒で流れるスピードが速い!

 少しの時間でポイントを外れてしまった。

 アタリも無し!

 2本目の竿でグリーンのチャートに薄いペラペラのフィルムみたい

な鯛ラバをセットして9時50分、流し直しの第一投。

 そしたら 「来たっー」

 底についてすぐ巻き上げたらいきなり重みが ズンッ!と乗って

真鯛がヒットしたのが分かった。

 竿にかかる重みが明らかに大物が掛かったことを示している。

 うむ、これは60cm超えかな?と期待が一気に高まる。

 時折スプールが逆転し道糸が引き出される。

 そういえば事前のドラグ調整してなかったことを思い出し、

テンションの掛かった状態でドラグを確認するとやや弱い。

 急遽ドラグを締めると前よりもドラグは滑らなくなったが、

それでも時々はスプールが逆転する。

 60cmは無理でも50cm台は十分期待出来そうだ。

 海面に現れたのは私好みのぽっちゃりデブの53cmのきれいな真鯛だ。

 あーぁ、やれやれ、これで今日の釣行も

甲斐があったというものだと、ほっとする。

 今日のアタリカラーはグリーンのチャートカラーか。

 まだ時間は早いから今日は期待出来そうだ・・・・とにんまり。

 しかしその後は定番のオレンジにもグリーンのほうにもアタリは無し。

 強めの風が相変わらず吹き、200gの鯛玉でも3回落し直しを

すると限界で、海面まで巻き上げなければならない。

 アタリは無く絡みも無く・・・・さっきのアタリはまぐれの

ただ運が良かっただけだったのか?

 2本の竿で落としては巻き巻きを繰り返すがアタリ無し。

 12時丁度、やっとアタリが出たと思ったが、軽い!

 上がってきたのは足の裏クラスのキダイだ。

 13時15分、電動で海面まで巻き上げる途中、それもかなり上の

方で何かが掛かった!

 サバか?! サバも結構元気だが、サバにしてはやたら元気がいい。

 上がって来たのはこの間もリリースした40cmクラスのマグロの幼魚。

 これも早く大きくなって来いよとリリースしたが、この頃マグロの幼魚は

増えているのかな? ならいいけど。
 
 風も波も予報とはとてもじゃないが比べ物にならないほど悪いが、

それでも少しは穏やかになってきたので沖のポイントを目指す。

 しかしそこもやっぱりお呼びでない感じで、2~3回絡んではきたが

アタリまで行かず、風波が悪化しつつあるのをみて15時帰港を決断する。

 昨年の記録更新は出来なかったが60cm台を5枚、50cm台を7枚と

それなりに大物に恵まれた1年であった。

 全体の枚数は少し減ったような気もするが・・・・。

 来年も釣友共々、元気に釣りが出来ることを願ってやまない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« □お持ち帰り | トップ | ※初体験は恐る恐る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事