風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

昭和26年200圓・・・

2010-10-26 06:11:17 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時30分 9,8℃

 

雨に洗われた柳又・・・モノみな色鮮やかに。昨日は絵手紙教室を我が家でしたんやけど、

二階からこの風景を見た人みんなが、感嘆の声~!

この景色を見て、無感動な人はおらんと思うよね、そうよねぇ~。

夕方のTVのニュースで、戸隠の紅葉は色がボヤけて例年程キレイやないて言うてたけど、

開田はそんな事なく、十分キレイな気ぃするけどぉ。

 

   

雨は雨の時の良さがあり、それを楽しめる人はやと思うんよね。

何事もどんな時も楽しめると言うか、悪いことの方はあんまり気にせんと、

エエ事の方を見て楽しめる特技を持ってると、人生数倍楽しめるぅ~~

Cafe風の森もあと少しの営業(?)・・・けど今年は暖かいので、長い事利用出来てますぅ。

 

昨日絵手紙は御嶽山を描きに・・・と我が家に集合したんやけど、生憎と雨で。

せやけど皆さん木曽福島からの道中、思う存分紅葉(黄葉?)を楽しんで来られたようで・・・ 

   

先生を入れると全部で7人、全部がテーブルには座れへんので座卓を用意・・・

最初にカボチャケーキと柿でお茶しただけで、後は熱心に(ホンマですよ~!)描いて。

10月はハロウィンと言うことで、我が家のお飾りのマトリョーシカを描かれた人も何人か。

彩菜館のレストラン「あいばし亭」を12時に予約してあったんやけど、描くのに熱中してて・・・

なぁと思いながら、も先生に批評して貰うてたら、案の定電話がかかって来て・・・

 

私は相変わらず障子紙にハヤトウリと、我が家の庭で収穫したカラマツイクチを描きました。

先生の批評は「描いた」の字を、デッカクの下に斜めに書いたらヨカッタとか・・・

いつも先生が線をしっかりと描く・・・て言うてはるのが、やっと昨日判ったような気がして。

絵の輪郭の線をしっかり引くのとそうでないのとでは、大分違う気がしますぅ。

あいばし亭のランチをみんなでゆっくり楽しんだり、お買い物をして解散となりました。

 

 

午後からの唱歌を歌う会には、彩菜館の近くからバスに乗ってチョット遅れて参加・・・

              

西野公民館の辺りから・・・石置き屋根の小屋と黄葉の山が、何とも素晴らしい景色~!

 

   

何時もピアノの伴奏をしてくれはる人が持ってはった楽譜・・・この紙の色に

最後の方のページに印刷・発行の年月日・・・ナント!昭和26年~!

私はまだ○才? 定価200圓やってぇ~、その200円のの字ぃもやしぃ。

その頃からピアノを弾いてはったんやし、大事に持ってはったんやねぇ。

 

 

              

絵手紙の材料に・・・と思て用意してたサラダ大根、残念ながらどなたにも描いて貰えんで

じゃぁ私が描いてあげよう~!と思てたのに、夕方それを忘れてお漬物用に刻んでしもて。

 

   

絵手紙に描いたハヤトウリ・・・他の人も二人描いてはりました。

半分に切ってしもたので、昨夜のうちに煮物に・・・皆さん煮物にするのはご存知なくて。

おでんの出汁くらいの薄味で煮込むと、トロトロ~と煮えて美味しいんですよう。お試しを・・・

 

今日は午前中は楽しい仲間が・・・午後からは太極拳。

夜は夜とて、明日の小学校の音楽会の舞台練習で体育館へ。芸術の秋は忙しい~!

明後日高二の同級生が9人やって来て、女の子(?)二人は我が家にお泊り・・・

今晩から冷えるて言うてるけど、寒さはともかく御嶽山が見えるお天気やったらエエねんけど。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千客万来がとても似合う風の森sん家 (masayo)
2010-10-26 17:50:10
こんばんは。

風の森さん家から御嶽山を一望のもとにご覧になった、昨日の絵手紙教室のお仲間さんたち。

どんな感嘆の声をあげられたかがようくようくわかります。

聞きしに勝る立地の良さやん!!と異口同音におっしゃったことと思います。

お天気は本当にあいにくの雨やったそうですが、風の森さんが書いておられる通り、それはそれでまたよし!
お部屋の中では7人の方たちが思い思いに絵筆を手にされてるやなんて、なかなかない光景ですよね。

雨といえども大きなガラスから射し込んでいる光は明るそう。

芸術の秋を穏やかに堪能されている皆さんたち。

風の森さんはほんにいいお友達をお持ちで、私はそんな方たちが風の森さん家をお訪ねになったお話を聞くのも読むのも大好きでして・・・。

今日も、そして明後日もお客様がいらっしゃるとのことなので、しばらくはそんなお話を聞かせてもらえそうで、わくわく、うきうきです。

唱歌を歌う会の建物の近くとの石置き屋根の小屋。
絵になりますねぇ。
後ろの大きな黄葉との対比が素晴らしい~!!

しかもこの近くで唱歌(唱歌って言うのがええんですよね)を歌っておられるんですから、これ以上の組み合わせはありません。

歌声も里に響いて・・・あああ~想像しただけで目に耳に美しいこと。

写真のピアノ楽譜、自慢するようでごめんなさい。でもすぐにわかりました。

これは”ショパンのワルツの14番”で~す。

楽譜本自体ははいろんな曲の入った曲集のようですが。

昭和26年発行版は200圓!どんな時代も楽譜は割高なので、きっとこれでも高価やったとお察しします。

ちなみに私の持っている”ショパンのワルツ集”は昭和31年版ですが、価格は550円です。

Cafe風の森、まだお店仕舞いされてないと知って、嬉しいです。

明後日のお客様にもぜひ、そこに座っていただきたいです。
時間帯によっては風が冷たすぎるかもしれませんが、それでもぜひぜひお薦めなさって下さいね。

今日も3本立てのスケジュール。
どれも楽しまれていることでしょう。

夜のお帰りには、くれぐれもお気をつけて。

今日もありがとうございました。

返信する
紅葉・・黄葉 満開~♪ (fumi)
2010-10-26 18:31:21
柳又~~きれい!!
他の写真も黄葉・紅葉が満開\(^o^)/
開田は今が一番見頃なのでしょうか?(^O^)

お宅で絵手紙の会開催?
御嶽山の両裾野が全~部入るガラス戸からの眺めを皆さん喜ばれたことでしょうょ♪
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-10-26 19:31:42
明日の音楽会のための練習から帰って、ブログの下書きの続きしよと思たら、又やってしもてたぁ~!
下書きのチェック入れんと投稿してしもてたんやね。
せやけどその事には触れんと・・・優しいなぁ。前置きが長うなってしもた。

さすが♪見ただけで、よう判る事~!
せやけど昭和31年版で550円? そんなモンかいなぁ。
明後日からのお客さん日頃の精進悪いかして、お天気がも一つみたい・・・
気温もグッと下がりそうで、お気の毒ぅ~~~
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-10-26 19:34:55
又々下書きの写真を投稿してしもてて・・・
紅葉・黄葉は今が一番て言うより、明日はマイナスになりそうなのでもう終わりかも。

シニア大学の時の絵手紙講座のメンバーで、そのまま月一回続けてるんですぅ。
先生も勿論そのままで・・・卒業して大分経って、やっと描くのが楽しくなりだしました。
返信する

コメントを投稿