風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

点火・・・

2010-10-29 06:29:26 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前5時 4,2℃

 

いよいよ薪ストーブ試運転・・・昨日は一日中雨で気温は上がらず3時頃でも5℃。

なんぼ寒がりで無い私も、火が恋しいなって。

お客さんが到着する前に試運転しとかんと・・・と、朝から点けてみたけど、暇がかかって。

毎年最初はそうなんやけど、中々薪が燃えんで何回もやり直し。

一回燃え出してからは大丈夫やったけど、ようまぁ試運転したこっちゃ!

お客さんが来て、さぁ~っ!って言うてからやったら、寒いの大分我慢して貰わんとこやった。

雨は結構な降り方で、お昼過ぎに着いたお客さんお蕎麦を食べてから先に奈良井宿へ・・・

 

生協の注文書を出しにてくて~く・・・お隣さんの紅葉で写真を撮りだめ。

   

左はお隣さんの古民家を移築した宴会場・・・昨夜はここでミニ同窓会。

右は庭のモミジ? 雨の中でも遠目にはキレイに紅葉、近くでは?

 

   

左はお隣への入り口、バス停の横にあって目印に・・・

右は雨の道路・・・車が通って無い! 

 

            

今頃オヤマボクチの赤ちゃん・・・

この付近は今年docomoのアンテナを建てる工事してて、周りが荒らされたんかして、

今頃生えて花が咲いて・・・

 

ずいき~!

開田ではないずいき、どこの何方がくれはったんか・・・

一昨日外出先から帰ったら玄関に置き土産・・・贈り主が判らずにそのまま置いてたら、

昨日電話があって判明・・・私は大抵アク抜きして甘酢漬けにするんやけど、

その方は細いのは炒め煮にするんやって! いっぺん挑戦してみよ!

 

             

今年2回目の同窓会も大いに盛り上がり・・・次回の案まで、ああやこうや。

食べすぎ・飲みすぎ・しゃべり過ぎ・・・

 

で、今朝の御嶽山・・・見えましたえ~!

           

まだ雲が多いけど、天気予報では晴れるとか・・・一番の大ご馳走が出来てヨカッタ~!

今日は開田高原をドライブ・・・