風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

秋盛りだくさん・・・

2010-10-09 06:27:14 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時 11,6℃

 

昨日のニコニコ弁当で~す!・・・秋の詰め合わせ

献立は、栗ご飯・サンマのかば焼き・サツマイモの煮物・きのこのおろし和え・即席漬け。

栗の皮は行ってから剥きましたよ~! 栗が大盤振る舞いで・・・栗の中にお米?

きのこの種類は、シメジ・エノキダケ・ナメコ・シイタケ・・・これもどっさり!

サンマは一人一匹分を三枚おろしにしたモン、骨なしで柔らか~いです。

即席漬けはキュウリと人参の千切りを、塩昆布で合えただけ・・・簡単で美味しい。

 

社協に行く前に、エエお天気の日の習慣・・・木曽馬の里への寄り道

昨日も観光案内所のお姉さんと出会いました。 

       

家を出る時は御嶽山は全部見えてたのに、木曽馬の里に着くともう雲が被ってて・・・

いっつも木曽馬の銅像を右手に撮るんやけど、チョット気まぐれに左手に写してみました。

やっぱり、なんや落ち着かへんなぁ~

ブルーベリーの紅葉はもう一息・・・これが真っ赤になると、また一味も二味もエエ景色になるんよね。

 

       

左、ドウダンツツジの紅葉・・・我が家のはまだまだやのにィ。

右、今年2回目のそば畑・・・茎の色が綺麗ですぅ。まだそばの実はついたまま。

 

社協からの帰り中学校の横にあるマンション、ストーク御岳に寄り道。 

       

そこの前庭にもセンブリが咲いてました・・・ここのセンブリの花びらは5枚

昨日ブログに書いた、殆んどのセンブリは花びらが5枚・・・ってホンマや~!

ここもセンブリと一緒に、リンドウの花があちこちに・・・ コンビで咲くもんなん?

センブリを見てたら、足元に何やら赤いものが・・ヤマボウシの実やって。

上を見上げたら、まだ木に幾つか赤い実が残ってて。仰山生ってた時に貰いに来たらヨカッタ!

 

昨日の頂き物・・・ 

       

自分ん家で作ってはる椎茸・・・エエ色してるよね。焼いて生姜醤油で食べたらさぞ美味しかろ。

煮卵4個も・・・ようお味が沁みてそう、おでん風の煮物に入れよかな?

この他にもパンと梨を・・・な日やったねぇ。

 

麻織物のお友達のお家は秋全開~! 多分お留守中やので、黙って撮らせて貰いました。 

              

コレは枝を見たら多分ニシキギ?・・・まるでコヒガンザクラが咲いてるようで。 お見事ぉ~

せやけど今まで見たニシキギの紅葉とは、チョット色味が違うような気ぃもするけど。

 

     

紅葉(もみじ)とイチョウ・・・紅葉(黄葉)の定番の木、紅葉して初めてあったのに気ぃ付いた。

 

ここんとこエエ具合の間隔で、雨が降ってるような・・・

一雨毎に秋が深まり、一雨毎にキノコがニョキニョキ~~~。有難い日本の四季の移ろいですぅ。

昨日は二十四節気の一つ、草木が朝露にぬれ始めるこの頃を「寒露」と言うそうな。

けど開田ではもう大分前から、朝露が降りてますぅ。

四季の移ろいと共に色々名前がついてるのも、日本人の細やかな情たるところ?

今日は一日中の予報・・・