風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

苦も無く・・・

2007-03-23 07:14:03 | おでかけ

           

  welcom~  AM6:00 -6℃

 

上の写真は今朝の御嶽山です。

昨日の夕方からの雪が少し積もっています。              

 

昨日は朝8時25分に家を出て。。。

開田の家に着いたのが午後4時30分・・・

迎えてくれたのは、やはり雪でした。

 

乗り換えもそんなに気にならず、全部座れて疲れもせずに・・・

ただ名古屋駅で乗り換えのホームがすぐに判らず、

そう言う時はすぐに駅員さんに聞くことにしています

 

                   

上の写真がセントラルライナーといって乗車整理券が要り、

その券は前もって買うことが出来ず、ホームの券売機で購入。

名古屋で乗り換え時間が5分しかなく、券売機の場所も知らず、

少しだけ焦りましたが、無事乗車。~

 

心配していたお昼ご飯は、その列車の中で・・・と言っても

サンドイッチだけですが、ともかくお腹に入れてホッ!

(その列車はシートが全部前向きになっていたので、

  恥ずかしい  思いをせずに食べられました。

 

一番長い乗り換えの待ち時間は、中津川駅で50分程。

それも本を読んでいると、いつの間にか過ぎてしまいました。

木曽福島に着くとバスの時刻まで、10分ちょっと・・・

連絡良く帰る事ができました。

 

 

 降り出した雪は瞬く間に・・・

家に入ると先ず開いたままの水道の栓を全部閉めます。

外の栓も閉めてから、やっと水道のモーターにSW・ON

心配した植物は写真の通り元気でいてくれて、一安心。

温度計では、留守中の外の最低気温-12,5℃ですが、

室内の最低が0、5℃までしか下っておらず

きっとお陽様がよく当たってくれたからでしょう。

それで家の中の温度がそれ程下がらなかったのだと思います。

木の家はいったん温まると、なかなか冷えないものの様で・・・

 

遠出をした和歌山では、咲いている花の彩りを楽しみましたが、

帰りの列車の中ではタンポポの黄色や、梅のピンク

雪やなぎの白・・・くらいで、春らしい色は見当たらず。

早く温かい色を見てみたい~

 

久しぶりの今日の一言~自分の敵は自分自身の中にある~

(さしずめ私の敵は、食べたい飲みたい欲が敵?という事か

 

今日は久しぶりの調理ボラで~す。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春18切符のひとり旅・・ (masayo)
2007-03-23 17:14:34
 ふるさとからお帰りになった翌日もちゃんと調理ボラに行かれ

る、お元気で律儀で責任を果たされる風の森さん!

 ありがとうございます。

 お留守中の外気温と室内気温の差にびっくりです。

 これだけ差があれば室内がたとえ0.5度でも暖かく感じられ

ることでしょうね。

 -12.5度なんて私の生活空間では体験したことがないの

で、どんな寒さなんやろう?と想像しても実感はわきませぬ。

 以前、黒部ダムに行った時のトンネルの中がー18度。そして

北海道は旭川で、ー30度を体験する!とゆう観光用の建物の

中に入ったことはありますが、あくまでも特別なことでした。


 風の森さんのお家は木の家で日当たりも抜群、とくれば、

住みやすく、体にもいいことでしょうね。


 昨日の開田への帰路のひとり旅も、風の森さん流に楽しまれ

たようで、よかったよかった。


 4月の始めも同じコースでふるさとへ!ですね。

 ドキドキ、ワクワク、イソイソしつつも、卒業以来初めて会う人

達の方が多いので、目が泳ぐのではないかいなあ・・・とちょっ

とおじけづいてますぅ。


 今日の一言:

    自分自身の中にあるものは味方やとばかり思ってまし

   たので、敵かもしれないと知った今は「えらいこっゃ!!」

   とあわててるでござるよ。

    風の森さんに決して、絶対にひけをとらないほどの食欲

   は、私はこれからも大いなる味方と思って仲良くしたいん   
   やけど・・・健康の敵ではあるよね。



 
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-03-23 17:23:36
自分の中にはもっと、もっと敵が住んでおるでしょうに・・・
食欲以外にも、色んな欲が・・・
ほれほれ、あれもこれも、胸に手を置いてよ~くお考えあれ!

味方ばかりと安心してると、駄目でござるよ~

同窓会では、本当にゆっくりお喋りできないかもね?

1,2年の時や3年でも他のクラスの人とは、
久しぶりやもんね~
ま、一言くらいは声を掛けてね、お願いでござるよ!
返信する
こちらこそどうぞよろしく。 (masayo)
2007-03-24 00:06:38
 おっしゃるとおり、自分自身の中の敵はいろいろ取り揃えて

大事にしておりますだ!

 大事にしてるゆえに、敵をどうも甘やかしてもいるらしく緊張

感が薄くなり放題!

 風の森さんのようにメリ!ハリ!のある日々を送るには、この

あたりで敵の数々を呼び出して真剣に面接してみます。

 考えたら自分の中にあるってゆうのは、見えないのでやっか

いなもんです。


 大勢の中では埋もれておりますので、どうぞ探し出しておくれ

やすな。

 今回の一番の目的は、もちろん風の森さんと仲間たちさん

です。

 みんなええ人ばっかりなので、おそば近くにはべっていよう

かなあ、ともくろんでおります。

 どうぞよろしくお願いいたします。


 今朝(ああ、もう日付が変わった!昨日の朝に変更です。)

の御嶽山の写真は、これまでの朝の姿とちょっと違って見える

んですが。


 きっと太陽の通り道が高くなって来たからかなあ。

 それにしても6時の空のこの青さを見よ!(エラそうに!!)


 調理ボラ、ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿