風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

あかり

2007-03-24 07:23:24 | 暮らし

                           

 welcom~   AM6:00 -3,5℃

 

昨夕6時前の御嶽山です。~

沈んだ太陽を追いかけ、光の中に突入するかの様な飛行機雲。

日暮れの、山と雲が織り成す神秘的な風景をしばし楽しんで。

 

次の3枚の写真は普段楽しんでいる「あかり」です。

 

 リビングの一角にある

和室コーナー竹製の照明です。

上から漏れる光が白い壁を照らし、いい雰囲気を醸し出します。

 

これは娘からのプレゼント 

アジアン風のあかりで、観葉植物を照らしてイイ感じ。

少し背が高いので、部屋の隅のアクセントになります。

 

 これは姉夫婦から・・・

倉敷へ行った時のお土産です。

(周りのつるのかご状のものは、あとから私が作りました)

ガラス製ですが、何と言うガラスか分かりません

オレンジ色の割れガラスが光を散らばらせて、綺麗です。

温かい光が心をほっこりさせてくれます。=iyasareru~

 

開田に来てから、癒しが必要なストレスは全く無いのですが

それでも様々なあかりで気持ちがほっこりゆったり・・・~

ロウソクや薪ストーブの炎も好きです。

 

昨日の調理ボラは、ベテランのNさん、Oさんと

最近参加されているSさん(車に乗せて来て貰ってる)とで4人。

社協の方はいつものTさんに代わりHさんが・・・登場!

 

 献立は・・・

鶏の唐揚げ、マカロニサラダ、大根の煮物、

ゆでキャベツの辛し和えと、苺。  はとてもよろしい様で・・・

 

リース作りを仕事にされているSさん、さすが美的感覚

マカロニサラダにゆで卵を入れますが、白身だけを刻んで混ぜ、

黄身はザルで細かくこして、サラダの上からかけてミモザ風 

(鮮やかな黄色の細かな卵の黄身が、ミモザの花のように・・・)

みんなが「美しい~!との感嘆の声

でもそれにはおまけが、おおありで・・・

 

メニューを確認している時、Sさんが社協のHさんに質問!

マカロニサラダに、ゆでたまご・・・ってありますが何?

 

ゆで卵をひらがなで書いてあり、微妙に字の間に隙間があり、

ゆでた(茹でた)、まご・・・と読んだSさんの質問に

その場が笑いの大渦に巻き込まれたのは、言うまでもなく・・・

これ、ブログに書こう!と宣言したので、許して貰えます?)

チームワークよろしく、26食のお弁当は予定の11時までに

余裕で完成~

 

ベテランのOさんは、体調のこともあり昨日でボラを卒業とか・・・

いつもお茶の時間などに、色々教えて貰ったり

学ぶコトも多かったので、淋しくなります。

もう一つ、いつも美味しいお漬物をご馳走して下さっていたので、

それも残念!

でも洋裁教室には来られるというので、良かった

 

今日の一言・・・~小さな親切は大きな感謝を生む~

(ここで~小さな親切、大きなお世話~なんておふざけ

     決して言ってはなりません! ←自分への忠告)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ええ (西神のぞうさん)
2007-03-24 08:36:24
ゆでた、孫ですか。確かに!!
ほんとうは、その意味かもしれませんネ。
ダイハッケンヤア!!
子供でなく、孫を産んだ、
そんあ、元気なお母さんが
いたヨって、ことですかねえ。

ん、ん、ゾウ族は、
よそで孫のような年齢の子供を
作ることは禁じられておりますので。
変な詮索をなさらないように。
それは、”たももゆ”族だけの
ことだとおもいます・・
ハイ
返信する
?? (西神のぞうさん)
2007-03-24 08:39:22
誤字、脱字、多くってカワイイ
  (かわいくねえよ)
すんません。
書いたのは朝五時ではなかったはずなんですが・・
返信する
灯りを楽しむのは日本人ばなれした最高のセンス! (masayo)
2007-03-24 10:15:52
 おはようさんです。

 昨日の夕方の御嶽山のなんて美しいこと!

 風の森さんの説明文がすばらしく詩的でうっとり・・・です。

 暮色に包まれた山の2色と手前の丘~丘でええのかなあ?

今までの写真では薄いブルーの雪やったところですよね?~

の墨を流したような漆黒色。そこに夕日の残光めざして一筋の

飛行機雲!!

 あな!美しや!!    ため息ものやねぇ、フ~。


 普段から「あかり」を楽しんでおられるやなんて、それはもう

究極の暮らしのぜいたくとゆうものです。

 風の森さんのお暮らしぶりは小出しにされる文や写真から

すこ~しずつ覗き見し、解読してきましたが、今日の「あかり」

は、「やっぱり! ここまで楽しんでおられたか!」と、私をうな

らせてくれました。

 もっとも私をうならせるものは世の中にたくさんあるんですが、

風の森さんにうならせられるのは格別の格別!!

 私のあこがれがつまってますぅ。

 もうすぐこの目で見られるはず!!!


 「あかり」の3枚目の写真のお姉さま夫婦からのプレゼントの

横にあのカールくんが写ってます。


 いい場所をもらってるんやなあ。


 今日の一言:

    私はいつも人様からの親切をいただいてばかりなので、

   無限の感謝ばかりです。

    いただくほうからするとどれもありがたい親切で、「小さ

   い」とはいえないんですが・・・。


  相田みつおさんはこう言ってます。

    「親切とゆう名のおせっかい、

         そっとしておく思いやり」

  私はこれを心がけるようにしてるんですが、

  むずかしいです。
返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2007-03-24 22:37:37
ぞう族になるには、とてもとても努力が必要なようで・・・
狂ったり、千回も呪文を唱えたり・・・

私は「たまもえ族」にもなれそうに無くって

誤字の洒落は分かりました・・・が、
脱字はどういたしましょうか?
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-03-24 23:00:31
もうすぐこの目で見られる筈・・・って書きましたよねっ!
確かに書きましたよねぇ~
今年は期待しておきますよ・・・

相田みつおさんの言葉、私も前からいつも頭の隅に入れているのですが、
分かっていても、おせっかいにならないようにするのは
なかなか難しいもんで・・・
返信する
おせっかいも (西神のぞうさん)
2007-03-25 10:18:08
時には必要なこともありますし・・
五時のしゃれと、脱字のしゃれ??
脱字は・・・??
ものが、ものだけに、いつもぬけるんですって!!
返信する

コメントを投稿