風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ときめきホルモン・・・

2007-11-16 07:28:34 | おでかけ

                  

 

ようこそ風の森へ・・・午前6時 0,0℃

 

 

映画を見て来ました。木曽文化公園文化ホールで・・・無料でした。

 

主催は長野県、木曽広域連合、木曽郡介護保険事業者連絡協議会。

近隣の町村のバスで来られた高齢者や、

介護に携わるお仕事をされている方が大勢来られてて・・

 

 

 

最初に映画コラムニスト合木梢さん(長野県出身)の、

映画で学ぶシニアのおしゃれ」という演題で講演があって・・・

 

いつまでも若々しく元気で生きるために、

年齢に関係なく小さなオシャレで自分を輝かせ、

また毎日3つ以上感動することを心がけると、

ときめきホルモンが出てきて、心身共に若々しくいられる・・・と。

感動というても小さなことでエエんです。

 

子供や孫が帰ってきて元気な姿をみたら、ああヨカッタ!

綺麗な風景や花を見たら、わぁ~っキレイ!

お料理を食べて、美味しい~っ!

 

こういう感動を毎日3つ以上感じるように心がけるのがイイそうですよ!

 

それとか、イイお天気ならそれを喜んで楽しみ、

雨なら雨で、こんな雨の日なら普段出来ない事が一杯出来る!と思う。

結局プラス志向と言う事やと思います。

 

どんな状況でも前向きにとらえて、全部を自分のプラスにして行く。

私の得意とするところやんか!

と言う事は? いつまでも若々しく生きられるっちゅうことなん?

 

 

 

 

映画のストーリーは・・・

ある日夫婦と子供2人の家庭に、夫の母が同居することになり、

まもなくその母が変調をきたし始め、

アルツハイマー型痴呆症(認知症)と診断されました。

(この映画が作られた時はまだ痴呆症と言われてたとの説明があり・・・)

 

 

筋書き通り家族はバラバラ・・・

でも崩壊しかけた家族が見事に再生してゆく過程が、

夫の母を演じた吉行和子さんと、嫁を演じた原田美枝子さん

見事に表現されていて、認知症の人を抱える家族のあり方、

それに何よりも認知症である本人の心の中を垣間見て、

初めて気づいたこともありました。

 

どの様な修羅場があって、最後は・・・なんて筋書きは

大体予想できるのに、それでも涙・涙・・・

何処の家庭にも起こり得ることやし、

自分自身が認知症になるかも知れへんけど、

この映画を見て感じた事、教わった事を

自分も出来たらエエなぁ~と、つくづく思いました。

 

 

折り梅の映画に関して公式サイトが・・・

http://www.oriume.com/、是非覗いて見てください。

折り梅という意味に関しても、説明されています。

 

 

 

 

 先を越されてしまいました・・・

 

私も布ぞうりを作りたくて、本は早々と用意してあるのにまだ・・・

そしたらUさんのおばあちゃんに先を越されてしもて、

昨日、もう何足か作ってはるのを見せて貰いました。

 

 

午前中すんきの種と汁を貰いに、駆け足で・・・(但し下りだけ

午後からの映画までに、すんきを漬けて行こうと思って。

電話するとおばあちゃんも、

昨夜漬けたすんきが上出来なんで、見においで~と言うことで。

 

 

 

 見てください、この見事なピンク色・・・

 

着色料もなにも入ってないのに、漬け汁がこんなにピンクになるやなんて、

びっくり以外の何ものでもありません・・・

おばあちゃんもこんなに綺麗な色になったのは、

初めて!って言うてはりました。

おばあちゃんの手からは、よっぽどええエッセンスが出てるんやね~

 

 

 

 

      

 

おじいちゃんとおばあちゃんです。エエ顔してはりますでしょ!

 

教わる事は一杯、まだまだ一杯あるんやけど、

逢う度に教えられる事は気力・やる気。

 

それといつも有難いと言う感謝の気持ちで生きてはる事・・・

今日一日を無事に暮らせたことに、感謝、

野菜が立派に出来たことに、感謝、

すんきが上手く漬かったことに、感謝。

感謝喜び・感動やもんね! 

それでこんなに元気でエエ顔してはるんやと思います。

ときめきホルモンいっぱい出てますよ~! おじいちゃんおばあちゃん


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どないしたん~~ (Baちゃん)
2007-11-16 08:37:55
エライ、仏さまのようなさとりをひらいて~~

emikoはんも私も付いていけまへん。〔何? 私だけ??
〕 

開田は良いとこ。 Uさんご夫妻、ホントいい顔されてますねぇ・・・・
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2007-11-16 18:02:13
何か、勘違いしてへん?

悟りは全然開いてませんよ~!

今日の話の色々はこうしたらエエって聞いてきたことの、
受け売りだけで、私はとてもとても・・・

お互い、ときめきホルモン仰山出そうね~!
返信する
Unknown (emiko)
2007-11-16 22:29:43
”ときめきホルモン”あなたのためにある言葉?!
せいぜい私もだすようにするけど・・・
頑張りすぎて脂汗にならんようにせんと!!

とにかく、今日の1日に感謝。
Baちゃん、私は、しっかり風の森さんの後ろについておりますですよ。ハイ??
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2007-11-17 07:55:32
ときめきホルモン、emikoはんのほうが昔からよう出手ます。

わ~っ! きゃ~っ! 賑やかやったんは何時でも貴方です。

ほんまに私の後ついて来てる? ホンマやね!
返信する

コメントを投稿