風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

またこんな季節が・・・

2007-11-17 07:44:52 | 開田の風景

           

 

ようこそ風の森へ・・・午前6時 -6,7℃(ブルッ!)

 

 

 

今季の最低気温です。

とうとうこんな季節がやって来ました。まるで霜柱が威張ってるみたい・・・

 

 

 

 

6時すぎからビューポイントは・・・

エエ日に来はりました、三文の徳ありましたねぇ~

 

 

地元民以外でこんな景色を見られるのは、

早起きして来はった努力の賜物か、偶然のか・・・

どちらにしても、こんな有難い景色を見たら、寿命が一日は延びるかも?

 

 

 

家の中ではこんな事も・・・      

 

サッシが凍り付いてました。開ける時バリッ!って音が。

そんな中・・・

 

 

 

 

 

写真は5月の母の日に

石垣島から来たプレゼントのパイナップルの、その後・・・

土に植えてる訳やなく、小さいガラス瓶に水を入れて挿してあるだけ。

もう半年も生きながらえております、健気なパイナップル!

 

その内、実が生るんやないかと・・・(ナイ・ナイ!冗談ですぅ~

でもこれから雪に埋もれて、緑の植物は外ではほとんど見られへんので、

貴重な観葉植物の一つです。

 

 

植物の避難場所は二階・・・      

 

観葉植物も含めて、耐寒性のない植物は鉢あげして二階へ非難。

部屋中こんな感じで、その真ん中の狭いスペースで寝ています。

たまにはてんとう虫が布団の上に・・・

キシャヤスデは薬を撒いて退治してから部屋に入れたので、

多分、大丈夫・・・の筈?

 

 

 

作業部屋と呼んでいる部屋には・・・

 

つるうめもどきが部屋のいたる所の壁に。

電気の傘にかけたり、カーテンレールの上に乗っけたり・・・

綺麗好きの人は、我が家の二階も作業部屋も

見たらびっくりしはるやろうねぇ~

 

 

 

 

昨日はまたまたお漬け物づくり・・・(ようやるわ!って言うてません?)

野沢菜の醤油漬けが美味しく出来たので、追加です。

今度は切らずに長いまま・・・

 

 

野沢菜を頼んであったのですが、なかったのでよく似た万郡菜。

今年初めて聞く名前です。

木曽町福島に万郡と言う地名があるのですが、そこの菜っ葉やそうです。

野沢菜より少し柔らかいとか・・・

 

 

お風呂場で水を切ってます・・・    

 

 

  半分に折れてます・・・ 

 

この辺では丸い桶もありますが、長方形の桶で漬けはることが多いです。

野沢菜なんかは長いままで、ぎっしり詰めて漬けられて便利。

我が家にはないし、深さはあるんやけど入り口が小さい容器しか・・・

なので可哀想やけど、

パリッとしてる菜っ葉の軸は、折ってしまわないと入らない・・・

 

これに調味液を入れて、(醤油、酢、ザラメの砂糖)

最初は重いめのおもしを(私が乗った訳ではないですよ!・・・

水気が上がれば重しを軽くして1週間くらいから食べられます。

一晩で上がる筈やったのに、今朝見に行くと・・・

幾つか積んである重しが転げ落ちて、水気はまだまだ・・・

 

そう言えば昨夜床下のほうで、ガタッて音がしたんやけど・・・

そう言う時は絶対様子は見に行かんことにしてるんです。

変なモンが来てたら怖いやありませんか・・?

 

 

2つの桶は両方とも重しの石が落ちてました。

やっぱり私が乗ったほうが、確実やったかも・・・

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃあ~~ (Baちゃん)
2007-11-17 08:28:23
チョ~寒いじゃありませんかぁ・・・・マイナス6.7度とは???

今朝の御嶽山は、空気がはっきりしててきれいでした。 けっしてカメラのせいではありません。

今日は、姪っ子の結婚式、琵琶湖ホテルで、あと、このホテルの温泉入浴付きでありんす・・・・楽しみだすぅ。
返信する
emikoはん・・・・ (Baちゃん)
2007-11-17 08:34:21
ホンマに、風の森さんの後ろをついてるんかいな????????????????????????????????????????

はるか遠くやろぅ・・・・

人間、ちょっとのウソは許されるけどなぁ・・・・
返信する
Unknown (emiko)
2007-11-17 09:28:24
ほんと!!ブルッ。
はよ~、部屋に入っとき!
外で”フリーズドライ”になってしまう!

お漬物石なんで落ちるん??

今日も、暖かくなりそうです。
返信する
追伸 (emiki)
2007-11-17 12:41:00
???モンシロチョウとモンキチョウとんでる??!!!
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2007-11-17 18:19:02
結婚式の後に温泉!?
お腹いっぱい食べたあとで・・・!?
お湯があふれやいたしやせんか?

返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2007-11-17 18:21:54
上手いこと言うなぁ~ フリーズドライとは・・・

この美しいままで凍るなら、それもエエかも?

漬物石は何段にも、それも普通の石も積んであるので、
安定が悪いんです。
やっぱり自分が乗ったほうがヨカッタみたい・・・
返信する
3日間のご無沙汰でした。 (masayo)
2007-11-17 22:11:30
こんばんは。

先ほど帰ってまいりました。

気になってた「風の森」便りと皆さんの「コメント」をまとめて読ませてもらって・・・

3日分の充実感と満足感とお笑いエッセンスてんこ盛りのやりとりを大いに楽しませてもらいました。

おかしいやら面白いやら、上手に言いはるなぁ~!の感想と共に笑わせてもらいました。

ほんまに心が和むええ場所ですね。

私のこの3日間の自慢は・・
風の森さんとちょっとだけ似た環境にいた!!とゆうことなんですぅ。

気温もー3度まで経験しましたし、唐松と白樺がすっくと立ち並び、おまけにその黄葉具合がきれいなお気に入りの景色を思う存分見られました。

また夜空に満天の星、星、星。それがおっきいんです。

夜中にまで外に出たり天窓越しに見たりで、大感激!!!

風の森さんも見てるかなぁ・・と思ったり。

柳生さんには会えなかったけど、八ヶ岳倶楽部にも行けました。

でももうちょっと・・とゆうところで日暮れになってしもて、美ケ原高原、その手前の山本小屋までも行けず・・

でも美しの塔や王が頭ホテルとおぼしきものが見えるところまでいきました。

ここはまたの機会にしようと楽しみを残してきました。

そして今日のお昼には、おいしいお蕎麦屋さが青トマトのカレー味のピクルスをサービスして下さって、「これや!!風の森さんも青トマトのピクルスを作るてゆうてはったなぁ・・と

こうゆうわけで、風の森さんにほんのほんのちょっとだけ似たことを体験できて、嬉しい嬉しい3日間でした。

しょうもない我が自慢を長々えおすみませんでした。

アッ忘れてた!

かんてんパパが売ってたので買ってきましただ。

では、また明日からよろしゅうにお願いいたします。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-11-18 06:29:21
お帰り!
masayoちゃんが留守なんで、emikoはんが気を遣ってくれてました。
持つべきものは友達よ! ありがたいこっちゃ・・・と
ここでもときめきホルモンを。

目一杯楽しまれたようで・・・
私はもう夜中に起きてまで、夜空を見ませんけどネ!
王ケ頭ホテルは次回の楽しみで、これも又良し!
ゆっくり行きたいもんねぇ~
返信する

コメントを投稿