風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

黒部ダムへ・・・

2007-08-19 06:28:07 | おでかけ

      

 Welcom・・・午前6時 18℃

 

 

急に決まって昨日は黒部ダムへ・・・

何年ぶりやろか、何回目やろか~

 

黒部ダムへは富山県側からばかり行ったような記憶が、

大町までは降りたのですが、

長野県側の大町から黒部ダムへは初めてのような・・・

 

我が家~大町~扇沢のトロリーバス乗り場まで、3時間足らずで到着。

意外と早い!・・・って印象・・・

関電トンネルのトロリーバスは10時発。

もうその頃には乗り場には大勢の人の列・・・

でも一度に4~5台のバスが出るので、

この前の木曽駒ヶ岳のロープウェイのような時間待ちはなく。

 

     

 

扇沢から黒部ダム駅までは約15分の行程・・・

 

 

黒部ダムは・・・

昭和31年に当時の金額にして513億の工費、延べ1000万人の人手、

そして実に7年の歳月をかけて、昭和38年6月に完成しました。

 

大町からの建設ルート(今の関電トンネル)が最も急がれたのに、

坑口から2600mの地点で、岩盤の中で岩が細かく割れ、

地下水を溜めた軟弱地層「破砕帯」にぶつかり、一時はトンネル掘削が、

不可能になったこともあったそうで・・・

でも7ヶ月の苦闘の末、突破したという話は

石原裕次郎主演の映画「黒部の太陽」を思い出し、

その様子をまざまざと目に浮かべながら、トンネルの中を抜けました。

 

 

    

 

駅に降り立つともっと寒いのかと思いきや、それほどでもなく・・・

でも駅へ戻る別のトンネルの中は15℃でした。

 

ダムの高さは186m、長さ492m、ダムの中心の橋の上からの写真。

この観光放水は6月26日から10月15日まで行なわれるとか・・・

そういえば何回目かの時が、その最終日だった事を思い出しました。

 

 

   

 

殉職者の慰霊碑は、「尊きみはしらに捧ぐ」と刻まれ、

六体の人物像で、ダム建設での171柱の尊い殉職者慰霊碑です。

私もお参りをさせてもらいました。

 

 

   

 黒部湖、遊覧船もあります。    水しぶきに出来たが見えますか?

 

 

今回は時間の関係と空模様がもうひとつだったので、

黒部ダムどまりで、それから先の黒部平、大観峰には行かず・・・

(それから先を行くと車を回送して貰わないといけませんから・・・

 

大観峰には秋の紅葉の時期に行ったことがあり、

それはそれは素晴らしい景色で、

次回は秋に大観峰まで・・・を楽しみに残しておきました。

 

安曇野で寄ろうと思っていた美術館が、

他の美術館に変わっていて、残念やったのですが、

1軒寄ったお店で一つだけお買い物・・・

(あ、道の駅でお野菜を買いましたっけ

 

ドレッシング入れです。         

 

上の黒いキャップゴム製で、使いやすそう~

せやけどガラスが結構薄くって、なんや握りつぶしそう・・・

 

夏休みもあと半月足らず・・・あっしには関係のねえ事でござんすが)

 

蕎麦の花も満開で、畑は真っ白い絨緞のようやし

地蔵トンネルを抜けて開田高原に入るとそこはコスモス街道~

野菜売り場にはとうもろこしを買うための車が賑わい、

開田の短い夏は今日も活気付きそうな気配・・・

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
み、な、さ、~ん (西神のぞうさん)
2007-08-19 09:19:02
おはよう~ご、ざ、い、ま~す!!
テンション高いです!!
この暑さ、
このくらいでいかないとダウンしちゃいまよ!!!。

黒部ダムですか
行きてィ、行ってやるとの思いのまま
今に至っております。はい!!

でも、あちこちと行動派ですよねえ
そうや、そうさんは、
神戸の近くから行ったろ!!
って気づかせてもらいました。

ソウヤ、そうや、
ちなみに今日は・・
暑いので家にいますが・・
返信する
お久しぶりでござんす・・・ (風の森)
2007-08-19 10:22:41
emikoはんとこと一緒で、
我が家にも台風が二つ,三つ・・・
今日は台風の後片付けをして、明日からは、やっと
日常的生活に戻れるのかな?・・・と言った感じで。

ブログも欠かさず読ませてもらってるんやけど、
コメント入れるまでには至りませんで・・・

神戸も暑そうで・・・
蒸し豚や蒸し鶏ってのはありますが、蒸しゾウは
どんな味がするねんやろ?
でも味見したい気は起こりませんなぁ~
返信する
黒部・・よかったでしょ! (masayo)
2007-08-19 11:44:05
昨日はなぜか、一日曇りの上に(とゆうより曇りのおかげかな?)えらく涼しくてしのぎやすかったです。

でも今日はまたかんかん、むしむしになってます!

黒部ダムは私も行きました。
関西に住んでる時に車で行きましたが、遠かった~。
我が家族は室堂まで。大観峰までのロープーウェーは高所恐怖症の私には、それは恐ろしかったですぅ。

でもまた行きたい所です。

3時間ほどで行けるといいですねぇ。

安曇野の美術館て池田美術館ですか?
9月までドールハウスの展示をしてるはずですよね?
すごく行きたい所なんですが。

風の森さんの今年の夏は盛りだくさんで、充実度100%!!

思い出もいっぱい増えましたね。

その思い出を私も、「風の森」便りを通してもらっています。

ありがとうございます。

風の森さんの、ぞうさんのコメントへのお返しは秀逸!!

うまいなぁ、と思いながら、笑わせてもらいました。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-08-19 16:22:03
きゃ~っ!
ドールハウスの展示、知ってたのにすっかり忘れてましたわ・・・
残念・無念・・・
変ってたのは、夢穂高美術館で芸能人の人の作品が展示してあったところなんやけど、
なんせ「るるぶ」の本が8年前のんやったの・・・
前回行ったのが8年前と言うことやんね!

そら8年も経ったら変っても当たり前の今の世の中。
そんなん探さんと、
ドールハウス見に行けば良かった~
返信する
るるぶ 私も古いのがありますわ! (masayo)
2007-08-19 18:25:33
「夢穂高美術館」、素敵な名前の美術館が」あったんですね。

でも、それもいつまであったんやろぅ・・

せっかく行かれたのに、残念でしたね。

私は古いものも捨てられない難儀な性格なので、昔に行った所のるるぶは置いてありますが、時事性のあるものはええ加減にせんとアカンなぁ、と家の中を見回しておりますだ。

「何でも捨てましょう!」の風潮のある今の世の中、私はちょっと寂しい思いをしています。

人それぞれに大事な物や事が違うので、いちがいに「捨てましょう」とゆうのは余計なお節介ちゃうのん!とおもてますぅ。

でもでも、私は行きすぎや!とようわかってま~す。

風の森さん、嬉しかった台風のあと片付けをしながら、もう一度、あれこれ思い出されたことでしょう。

お客様たちもきっと、思い出されていることでしょう。

風の森さんのお家と敷地、そして景観が大好きですよ。
返信する

コメントを投稿