風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

今年もオヤマボクチ・・・

2007-08-18 06:10:24 | 開田の風景

            

 Welcom・・・午前6時 17,2℃

 

オヤマボクチです・・・

去年に引き続き、花が咲くまで見守ろうと玄関先に活けました。

時々写真をしま~す。

 

 

     

    カロライナジャスミン                  ハナトラノオ

 

  今年もひとつだけ、アガパンサス・・・

 

カロライナジャスミンは部屋の中で越冬したもの・・・

ハナトラノオは毎年、どんどん増えて他の花の成長を妨げる位。

アガパンサスは去年もひとつ、今年もひとつしか咲きません。

その内開田の寒さに慣れたら、沢山咲いてくれるのかなぁ・・・?

まあ寒さに耐えて、春になって芽を出すだけでも今のところは、

 

 

この長テーブルを見て、やあ~!片脚短いやん・・・て思てません?

別に間違って脚を切ってしもうた訳でも、設計ミスでもありませんよ!

 

     

 

今日はちょっと自慢やないけど、自慢したいテーブルです。

これは最初から片脚を短く・・・ってお願いして作って貰いました。

大工さんも最初は???って感じやったんですが、

使い方を説明すると、ん、面白い!と納得・・・

 

短い脚を畳のところに乗っけて奥まで移動させると、座敷机として使えて、

一番手前に引くと、板の間で椅子に座ってテーブルに・・・

畳に座りたい人と椅子がええ人と半々やったら、真ん中に。

畳の一番奥まで押しやると、板の間を広く使うときに便利な優れモノ!

 

沢山の人が椅子に座るためには、

もっとテーブルを引き出すために、脚台を作った訳で・・・

見栄えはちょっと・・・って感じやけど、これってええアイデアでしょっ!

何箇所もの住宅展示場 TVの建物関係の番組2つ それに本

よ~く研究した成果なんやけど、どうですやろか?

 

昨日も御嶽山は秋景色・・・    

 

風がすっごく強く(それって我が家だけかも・・・

Cafe風の森冷麺を食べていると、 ちょっと涼しいくらい・・・

 

  夕方6時57分の御嶽山・・・

 

左上は三日月様、

こんな素晴らしい景色が見られて昨日もイイ一日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2007-08-18 09:15:37
我が家だけのミニ台風も無事通り過ぎましたが・・・
”この暑さ!!”どうしてくれようぞ!!
居座ったまま動こうともしない!!!

それなのに、そちらでは、秋の気配??
なんということ!!
まあ、どんどん汗かいて老廃物でもだしてお肌つるつるにでもしますか・・・
やっぱり、クーラーつけて扇風機つけて開田の風と思お~と!
返信する
台風はたまにがイイ・・・ (風の森)
2007-08-18 21:24:23
お互いに台風には疲れるよね!
ワンシーズン一回でええよ!

開田も昼間の外は暑いでございますよ。
特に今年は地元の人も「開田ってこんなに暑かったのかなぁ~」て言うてはるし・・・

まあ何処にも出かけんでも、サウナに入れると思えば
ええんじゃない?
返信する
すんばらしいアイデアですよ! (masayo)
2007-08-18 22:06:26
こんばんは。

こんな遅い時間になってしまいました。

朝からまた、代官山にあるログハウス展示場のイベントに行って来ました。

今回もアウトドアの達人さんによるイベントで、デッキでお料理を楽しもう!とゆうもの。

風の森さんのお家が我が家!(勝手に乗っ取ってすんませ~ん・)と思って、楽しんで来ましただ。

昔から、家を見るのが好きで、どこにいってもモデルハウスやオープンハウスがあれば、「ちょっと見て行こう!」とあがりこんでいます。

軽井沢の素敵なモデルハウスでも興味深深で見せてもらい、遠いところやからええやろう、と気軽に我が家の住所を書いたら、なんと、3日後に営業の人が我が家まで来られたのにはびっくり!!

でもまだ懲りずに、相変わらず「見せてくださ~い」とやっていますだ。


足の長さにすごい工夫がされてる長いテーブルは、ほんとに優れものの極みですね。

短い方の足の下に置けるようにと、こんなにかわいい台が用意されてたとは知りませなんだ。

小さいテーブルとしても、サイドテーブルとしても、はらまたスツールとしても使えそうでこちらもなかなか優れものやありませんか。

すごく気に入りましたよ。

風の森さんは実によく花の名前をご存知で、毎回毎回感心しています。

特に私がうといのかも知れませんが、ほんと、うらやましい、うらやましいでござるわいなぁ。

きっと、ひとつひとつ花の姿と名前を丁寧に覚えてこられたんやろなぁ、と風の森さんの来し方を想像しています。

今度、いつかの機会に、花花教室を開いて下さいませんか!

カメラとメモを持って参加したいですぅ。


夕方のシルエットの御嶽山のきれいなこと!

こんな素晴らしい景色が見られる風の森さんの毎日は、極上、極上です。



返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-08-18 22:59:06
今日も暑かったんやないんですか?
それなのに、こまめなこと!

その内、どこかにお宅のログが建っているんじゃあ?

でも私もよく見に行ったし、今でもホントは見たいんやけど、
見るのを我慢してますだ。
だって元々はログ希望やったんやから・・・
返信する

コメントを投稿