風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

小さな一石・・・

2009-04-23 06:49:47 | おでかけ

              

風の森in開田・・・午前6時 4,2℃

 

一昨日は寒い雨・・・昨日は強い風の一日でした。

なのに花粉症(?)はマシなんやけど、どうなってんのん?

花粉症やなくて、何かアレルギー起こすようなモンがその時だけ来てたんやろか?

昨日も載せた種蒔き爺さんの写真やけど、より鮮明なんが撮れたのでしつこく・・・ 

 けどよう判るでしょ!

 

朝10時から麻布織の家へ集合~!

昨日は取材の方が、2社おいでになりました。

一旦途絶えそうになった開田の文化が、色んな人の思いと行動で少しずつ形になって、

小さな古家の麻布織の家から、開田の麻織物の復活を発信して行けたら嬉しい事で・・・

小さな一石が投じられて水面に出来た小さな輪が、少しずつ大きな輪に広がっています。

 

 

左はこの麻織物復活の元となった、畑中たみさんが使うてはった機で、

経糸・横糸とも麻糸で織り始めています。

何人もが体験的に織ってるので、横糸が粗いとこや詰んだとこや色々ですが・・・

 

右は綿の色糸を経糸に、古布を細く裂いたモノを横糸にして小さいランチョンマットを試し織り。

経糸を張るまでが大変やけど、張ってしまえばカチャン・カチャンと小気味エエ音がして・・・

少しずつ少しずつ、布が織りあがって行くのが楽しい作業です。

会員の人も作業の時間内で、自分の都合のつく間勉強しに行くって感じで・・・

何事も無理をしては長続きせえへんから、ポチポチと前向いてが会の雰囲気です。

 

 

スイセンの揃い踏み~!

            

水仙の中でもニホンスイセンは遅れて開花・・・

花は地味やけど匂いは一番強くて、切花で飾ったりするとこの匂いが弱い人も。

 

 

この2枚は明らかに他とは違う色で・・・

 

 

中がほぼ白に近い薄~いクリーム色やけど、ラッパ(?)の長さが明らかに違い・・・

 

 

これは真ん中が黄色で、ラッパが長いのと短いの・・・

ラッパ水仙にも、我が家にあるだけでもこれだけ種類があるんよねェ。

 

 

チューリップ黄色以外で初めて咲いたのは、濃~いピンクでした~!

ヒヤシンスも目一杯開くと、白さが潔いまでにいや増して・・・

 

           

昨日のユスラウメと似てますが、コレはハナモモ・・・

花の大きも大分違うし、変な表現やけどユスラウメは妹でハナモモはお姉さんって感じ

 

 

優しい夕焼けに癒されて、一日が過ぎました。

              

今日は朝から木曽病院・・・町の春はどんな具合か探索して来ま~す。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何べんでも言わせて下さ~~い!! (masayo)
2009-04-23 12:01:00
こんにちは。

開田はこの二日間は雨や風で、風の森さんのお出かけも大変やったようですが(ひどい降りの中のバイク、お見舞い申しあげます)、今日のお天気はお出かけ日和りなのでは。

こちらは昨日も今日も、おかげ様でさわやかな春の盛りのお天気です。
風はちょっと強いですが。

今日は朝から木曽福島までお出かけのご様子。
木曽福島の春は、開田より何歩か先を行ってる、と思いますが、風の森さんの五感と感性は、誰も気づかない小さな春も見つけられるのやないかなぁ・・・

明日の報告が待たれますぅ。

昨日のemikoさんのコメントの質問
「種蒔きばあさんはいないの?」に、私は「ほんまやん!!おばあさんは一体どこで何をしてるんやろ?」と初めて気づいた次第ですう。

それに答えられての風の森さんのひと言に、思わずプッ!

そうなんやぁ、年齢が違っても、住んでる所が違っても7みんな一緒なんや。
男の人が働いてる間でも、女の人は楽しいランチなんですね!!

大いに安心しましただ。

風の森さん!ありがとう!!

「麻織物の家」
この間、皆さん達とお掃除や機械の据え付けなど、お家を整えられたばかりやと思ってましたのに、もうここまで活動が進んでるんですね。

素晴らしい!!

一度、途絶えてしまってた文化を再び起こされて、それを続けていく人達がある、って、ほんまに嬉しいことやありませんか。

何でもそうですが(身近なことでは、例えばクラス会。何年かたってから初めてのクラス会を開こうとなった時の名簿作り。一から作って下さる幹事さんには、感謝、感謝ですよね)、それを立ち上げて下さる方や軌道に乗るまでの準備をして下さる方、こうゆう方達なしでは始まりません。

風の森さんは、一から携わられてて(楽しまれながら・・を忘れたらあきませんよね!)、大きい石を投じて下さいました。

畑中たみさんもきっと、きっとお喜びになってることでしょう。

さて・・
昨日も今日も、ひゃぁ~~きれえ~~の感嘆詞とため息が何べんも!!

いつの間に・・と思うくらいのいろんな花、花がお庭のあちこちに咲き出して、さぞかし幸せ色のお庭全開~ですね。

スイセンだけでもこれだけの種類が!!

風の森さんは花の写真もほんとにお上手なので、実物を見せてもらってるほどの満足感があります。

香りの方は、勝手に想像してるんですが、間違ってるかも・・

帰宅された時に、遠くからも見えてくるお庭の花々。
それだけでお疲れも取れるのではないかなぁ。

今日もたくさんの写真や話題をありがとうございました。

ちょうどお昼になりました。
ほな、ぼちぼちこの辺で。
ありがとうさんでした。





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-04-23 13:31:24
今日は病院が空いてて(結構なことやんね!)、早く終わって12時40分頃には帰ってました。
もうお腹が空いて・空いて・・・荷物も置いたたままパン焼いてたべました。(あの粉美味しいねェ)
こちらも風がすっごく強いし、今も7,8℃しか無くて肌寒いですぅ
毎日庭に出て、新しい芽を見つけるのが楽しみで~す。
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-04-23 17:23:19
今朝は起こされたんじゃないですよ~いつもチャイムと共に起きて小じいちゃんのお弁当作りです。ブログだけは毎朝チェックしてます~。コメントは時々ですが…。
今年は春が早いですよね~病院の方は…オッとこれは風の森さんの明日のブログネタでしたね。お口チャックしておきます。
水仙の花もこの辺りでは春をつげる花ですよね~いいなぁと思いつつ。来年咲くように植えようかなぁ?
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-04-23 21:40:03
あら大変! 毎日お弁当づくりあるんやねェ。
ご苦労様
まぁまぁ私のブログのネタまで心配して貰うてスミマセンねェ。
そうですその通りです。明日に・・・

宿根草とか球根モンを植えとくと楽ですよ!
返信する

コメントを投稿