風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

寒い雨・・・

2009-04-22 06:50:55 | 暮らし

               

風の森in開田・・・午前6時30分 7,4℃

 

昨日はほとんど一日雨・・・特に午後からは暗~いし、寒~いしぃ。

そんな中、子宮がん検診があって社協の近くの末川公民館へバイクで・・・

午前中の雨足は大したことなかったんで喜んでたのに、往復の道中は土砂降りに近く

雨の中バイクで走るのは平気と言えばそうやけど、土砂降りとなると前も見えにくいし、

首からは雨が入るし、雨合羽のファスナーの隙間からしみ込んで来て冷たいし・・・

晩には木曽地方に、大雨洪水注意報まで出てました。

 

けど雨で助かったのは、その前日の花粉症(?)・・・

目がちょっとウルウルするくらいで、鼻水はチョロッ位しか出えへんかったし。

寒い雨にストーブの火も恋しいほどやったけど、気分はスッキリ!

最初の写真、唐松の芽吹きが進み新緑が目にも鮮やか~!

 

 

午前中の雨が小止みの時に・・・

クレゴマの花・・・

これもシソ科の花なんで、前日のキランソウとよう似た花ですよね。

クレゴマはグランドカバーに植えたんやけど、ホンマに強い植物で・・・

花壇からはみ出してそこら中に這い出して来て、少々抜いても又伸びてきます。

この前TVで植えて後悔する植物にミントをあげてはったけど、これも後悔するかも?

 

ニオイスミレ・・・

こういうのんは何処かから自然に生えてきて、花が咲いたら気ぃ付いたりして。

春の初めの草引きの時注意せんと、抜いてしもうたりもあったり無かったり。

 

ユスラウメ・・・

故郷から持って来て、もう3回も場所を植え替えたかな?

中々お気に入りの場所が無かったかして、毎年葉は出ても花は2~3個。

ところが去年移動した場所がやっと気に入ったんか、今年は仰山蕾が付いて、

桜に似た可愛い花を咲かせ始めました。

 

お見事~! 春らん・・・

去年も株全体に仰山の花が咲いたんやけど、今年も去年に劣らずこんなにい~っぱい

毎日花情報を載せられるのが、春の暮らしの嬉しい事のひとつ・・・

 

 

一昨日に撮った写真やけど・・・まあまあの種蒔き爺さんの雪形。

         

左がカゴをもって種を撒いてるお爺さん、右は帽子を被って右向いてるお爺さん・・・

もうチョットハッキリしたらエエんやけど、御嶽山にはまだ雲がかかってますぅ。

 

今日はバレーの練習はお休みして、麻織物研究会へ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-04-22 09:29:52
あらまあ・・・
大変なめにおあいになられましたのですわねえ・・?
お風邪など召しませなんだでございましょうか・・?

一つ質問がございますのですが・・?
もう、いいっつ!
ぼちぼち丁寧語になれていくことに。

御嶽山は、”じいさん”しかいないん?”ばあさん”は何処?

返信する
Unknown (西神のゾウさん)
2009-04-22 11:05:30

最近は、お早いお目覚めのようで・・

雨にぬれてのバイクはご注意を。
心意気がお若いのは存じ上げてはおりますが。

ま、雨のお出かけをするのなら、
宗旨替えをして、
クリシュチャンになるのが、
いいかもしれません

あめ、雨、ア-メンには、なれてる
っていうじゃな~ぃ

すんません

返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-04-22 15:29:53
やめとき・やめとき~!無理したら舌噛むでェ。
丁寧語は趣味人倶楽部さんのお話やろ?
風の森は普段着で・・・

爺さんは種蒔きしてる間、婆さんはランチしてるのっ!
返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2009-04-22 15:38:29
今日は中日のお休みで、お天気も良さ気やから畑仕事ですか?
ふるさと小包待ってますえ~

私自然教な故、雨は雨なりに、雪は雪なりに・・・何にも抵抗いたしませんです。ハイ!
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-04-23 06:04:42
おはようございます。
本当に冷たい雨でしたね。空気の乾燥も少しは潤ったのかなぁ?!
雨の中のバイクの運転で風邪ひいてませんか?
警報にはビックリしましたね。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-04-23 06:54:37
今朝も起こされたの? 早くからありがとう!
記事の更新を先にしてたので、読んだんやけど返信は後回しになりました。
今朝も風が強くて、ちょっと冷えるよね。

私は滅多に風邪引かへんので大丈夫やけど、又インフルエンザが流行ってるとか・・・
お子ちゃまは気を付けてね!
返信する

コメントを投稿