ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

シード ~生命の糧~

2019-06-30 01:51:46 | さ行

知っておいたほうがいい

大事なこと。

 

******************************

 

「シード ~生命の糧~」69点★★★☆

 

******************************

 

「未来の食卓」(10年)「世界が食べられなくなる日」(13年)などの系譜に

ぜひ加えてほしい

知っておかないとヤバい、「食」ドキュメンタリーです。

 

 

在来種が失われ、強い「種」だけが意図的に残されるのが

いまの農業の事情。

そのなかで、20世紀にもはや「種」の94%が消滅したんですって。

これ

かなりの衝撃ですよ。

 

キャベツは544種から28種に、アスパラガスなんて1種になったそうな。

 

そのなかで、現状を変え、

種が巨大な一企業に掌握されるような状況を打破し、

多様さを守ろうと踏ん張る

人物たちが紹介されていく。

 

ソローの『森の生活』(ワシのバイブル!)に憧れて

自給自足をする人物や

一瞬「ドラッグ売人か?」ってほどにハイテンションな植物ハンターなど、

実に多彩な人々が踏ん張っているんだなあ!と思う。

 

そしてペーパークラフトや種などを使った多彩なアニメーションで

その状況を工夫しつつ、写しています。

 

 

しかし、ここでも出てくる企業「モンサント」の悪事の数々。

自社の農薬で枯れない農作物を遺伝子操作で生み出し、

セットで販売し、それが世界を席巻している、とかは知ってたけど

 

作物から「種」を取らせないようにも遺伝子操作され、

ゆえに農家は毎回、企業から高いお金で種を買う、というシステムを生み出してることや

(なんちゅう悪徳ぶり!)

 

インドなどに農薬開発の実験農地を作り、

周辺の川や村を汚染し、人々の体に障がいを与えているとか知らなかった。

 

 

本当に最悪だな!

でもね

「フード・インク」(11年)「モンサントの不自然な食べもの」(12年)などなどで

さすがにモンサント=悪魔、のイメージが広がってきたようで

いまモンサントって名前を「バイエル」にしてるんだそうです。

 

どんだけ悪魔?!

 

★6/29(土)からシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。

「シード ~生命の糧~」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COLD WAR あの歌、2つの心 | トップ | Girl/ガール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事