ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

RAILWAYS

2010-02-28 13:54:58 | ら行
この春
新たな一歩を踏み出そうとする
アラフォー以上の人に送りたい


「RAILWAYS」68点★★



「ALWAYS 三丁目の夕日」っぽい・・・
と思った人、正解です。
おんなじ会社が作ってます。

「わー、かわいいビジュアル!」と
思った人にも、イケるでしょう。

「デハニ50形!キター!」と
思ったかた、バッチリです。

鉄ブーム、不況、第二の人生・・・という今の時代に
作られるべくしてできた映画ですね。



主人公は一流企業のエリート社員・筒井(中井喜一)

家庭もかえりみない仕事人間だった彼は
あるきっかけで島根の田舎に帰り
子どものころからの夢を追う決意をする。

それはなんと、電車の運転手

果たして49歳の挑戦の行方は――?!


起承転結の起伏が
バリアフリーというか

とにかく驚かされることもなく
つつがなく進行していく
「いい話」。


島根県東部、宍道湖のほとりを
トコトコと走る旧型列車ののどかさは
ソフト鉄にもピッタリです。

中井喜一は最初こそカタブツの社員だけど
途中から一転して
ちょっととぼけたあの味を出してくれるし


橋爪功と佐野史郎、緒形幹太(緒形拳の長男ね)など
いい脇役がかもし出す
おとぼけな笑いもいい。


ただ橋爪&佐野のコンビ芸をもっと見たかった・・・とか
観客の要求するツボを
微妙に外してるのが惜しい感じ。

ラストもくどいから
あと25分縮めたらよかったなあー。

ちなみに監督は
「今後、各地の鉄道をテーマにシリーズ化したい」
との意向だそう。

あくまでも“軽ーい”鉄な番長ですが、
マジ
すっごい楽しみなんすけど・・・


★5/29から全国で公開。

「RAILWAYS」公式サイト

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ・ブラザー | トップ | パリ20区、僕たちのクラス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなそんな (三本毛)
2010-02-28 14:20:50
謙遜しちゃって~。“軽ーい”鉄じゃないですよ番長は
旅鉄じゃないですか。ふふ。
まあそれはさておいて、面白そうな映画だね。
ぜひ見てみよう。
返信する
いやいや (ぽつお番長)
2010-02-28 15:32:34

大好きですけどね、古い電車

大好きですけどね、田舎の電車。

でも極軽~いもんですよ。
すぐ寝ちゃうし。

しかし次っていったら
どこかね。

九州は肥薩線あたりかね。
返信する
番長。。 (じょうさま)
2010-03-01 16:26:25
やっぱり、鉄子さんだったのね
肥薩線関東の人は知らないと思いますよ
返信する
あ。 (ぽつお番長)
2010-03-01 18:41:06

え?そ、そう?
知らない?

やだなーじょうさま
有名な路線じゃーん。

返信する

コメントを投稿

ら行」カテゴリの最新記事