ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

リヴァプール、最後の恋

2019-03-30 12:09:36 | ら行

アネット・ベニングがチャーミング!

「リヴァプール、最後の恋」70点★★★★

 

********************************

 

1981年。イギリス。

青年ピーター(ジェイミー・ベル)のもとに

かつての恋人でハリウッド大女優のグロリア・グレアム(アネット・ベニング)が

倒れたという知らせが来る。

 

二人が出会ったのは数年前。

モノクロ時代の映画スターであり、アカデミー賞助演女優賞を受賞したグロリアと

駆け出しの若手舞台俳優だったピーター。

 

親子ほども年の離れたふたりは

どうやって出会い、恋におちたのか。

甘い日々が、ふたりの脳裏に蘇る・・・・・・。

 

********************************

 

往年の大女優と青年、

歳の差30歳以上(!)のロマンス。

 

オバサンには夢のようなメロドラマではあるけれど

なんと実話が基。

そりゃ心強いというか、いいね!(笑)

 

 

舞台となるのは1979年から81年あたりなので

ふたりがデートで映画「エイリアン」を観に行ったりとか、

流れる音楽にも

世代が近く、懐かしさがありました。

 

なによりアネット・ベニングが、まーあチャーミング。

 

最初こそ「え?ありなん?」と思ったけど

実際、若作り、とかではない素直な可愛らしさがあり

歳下くんとの恋を納得させてくれました。

彼の両親にも、彼女がすごく気に入られてる、っていう状況も

あったかくてよかったな。

 

さらにラスト、本人の映像が流れ

アネット・ベニングがその声や様子を

かなりうまく寄せていることがわかりました。

 

「リトル・ダンサー」(00年)のジェイミー・ベルも

いい青年になったよなあ。

 

★3/30(土)から新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほかで公開。

「リヴァプール、最後の恋」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記者たち~衝撃と畏怖の真実~ | トップ | バイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ら行」カテゴリの最新記事