ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

老人と海

2010-07-17 15:29:33 | ら行
いや~東京、梅雨空けましたねえ!

スッコーンと晴れた空にピッタリの映画。


「老人と海」72点★★★


沖縄・与那国島の老海人(うみんちゅ)を追った
1990年製作のドキュメンタリー。

今回、ディレクターズ・カット版として
20年ぶりに上映されるものです。


まず、見方にコツがあります。

冒頭、じっちゃんがサバニ(小舟)で漁をするシーンを
あまり凝視してると船酔いしますから注意(笑)


そのほかは、だいじょうぶです。


巨大カジキを追い求める
82歳の海人の情熱は
まさにヘミングウェイの『老人と海』を地でいくもの。

さらに
おばあとのツーカーな日常、
島の豊かな自然や祭事の数々を

まるで島に暮らすように見ることができる
本当に気持ちいい作品です。


じっちゃんが巨大カジキと格闘するクライマックスの
なんとドラマチックなことか!


貴重な島の歳時記でもあり

とりあえず沖縄好き、椎名誠本好きには
ぜったいオススメですね。


のちに「ハッシュ!」や「ぐるりのこと。」を
プロデュースすることになる山下徹二郎氏や

音楽・小室等&演奏・坂田明、
スチールが本橋成一・・・なんて
そうそうたるメンツが参加してるのも見どころ。


来週7/20発売の週刊朝日「ツウの一見」で
小室等さんに伺った
当時の話や映画のみどころ記事出ます。

チェックよろしくデス!

それにしても
あ~島で、海見ながら、ビール飲みてえ!


★7/31から銀座シネパトスほかで公開。

「老人と海」公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアベンダー | トップ | ハロルドとモード/少年は虹... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うみんちゅ (三本毛)
2010-07-17 15:35:26
沖縄~。
行きたいな~。
八重山にはもう何年も行ってないな~。
石垣はだいぶ変わったかな~。

しばらくはこの映画観て我慢するかな。
返信する
ホントだよ~ (ぽつお番長)
2010-07-17 15:40:44

昔多いときは
1ヶ月に1度のペースで
オキナワ行ってたもんねえ。

あー!島行きてえ!
豊洲島じゃガマンできん!
返信する

コメントを投稿

ら行」カテゴリの最新記事