ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ウッドストックがやってくる!

2011-01-17 12:00:34 | あ行
アカデミー賞受賞監督たちが
本当に撮りたかった映画、という
プロジェクトの第一弾、

アン・リー監督の

「ウッドストックがやってくる!」70点★★★


本当にあった出来事を
映画化したものです。


1969年の夏。

NY州の田舎町の
ユダヤ系移民の家庭に生まれた
青年エリオット(ディミトリ・マーティン)は
とてもいい子。

絵画の才能に恵まれるものの
地元でモーテルを経営する
両親に頼りにされ

商工会の会長もさせられるなど
田舎に束縛されていた。

そんなときエリオットは
近くの町で行われるはずだった
野外コンサート「ウッドストック・フェスティバル」が
地元民の反対でダメになったことを知る。

じゃあこの町に
ウッドストックを呼んじゃおう!

エリオットの無謀ともいえる
挑戦はいかに……!?


歴史的ムーブメントのなかで
成長する若者を描いた本作、

原作者エリオットと
偶然おなじテレビ番組に出た監督が
彼に本を手渡されたことが
企画の始まりだったそう。


気負うところなく
おおらかに撮ったような空気が気持ちよく


「イントゥ・ザ・ワイルド」(07年)の
撮影監督の手による
褪せたカラー写真のような映像が
すごく当時っぽくて
いい感じです。


見どころはやっぱり
膨大なエキストラによる
ウッドストック現場の再現ですね。


ヒッピーな人々が
わらわらと沸いてきて
ダラダラと(←ここがポイント!)と
会場に向かって歩くシーンなんて圧巻。


どこを切り取っても
ドキュメンタリーかというくらい
細部まで再現されてます。


見ながら
当時のものすごい若者たちのエネルギーと
ピースフルで幸せな時間を
体験できるのがいいですねえ。


当時、背景にあったのは
ベトナム戦争。

おなじように混迷し混沌としてる時代なのに
なんでいま
これができないんだろう、という
単純な疑問も浮かんだり。


あと
役者がさりげなく豪華です。


「ハリー・ポッター」の
あのいじわるオバチャン先生役
イメルダ・スタウントンが
主人公のヒステリックな母親役だったり


「ソルト」でもイイ味出してた
ゴツい男、リーヴ・シュレイバーが
オカマ役で登場したり、

「ミルク」の美青年
エミール・ハーシュが
ベトナム帰りの青年に扮していたりします。


ちなみに監督は
1954年台湾生まれで
78年に米国に移住。

ウッドストックを体験してはいないけど
中学時代に
たぶん海の向こうのムーブメントに
憧れていたんじゃないかなー。


★1/15からヒューマントラストシネマ渋谷で公開中。

「ウッドストックがやってくる!」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サビ男サビ女 | トップ | グリーン・ホーネット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行」カテゴリの最新記事