ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

マイ ビューティフル ガーデン

2017-04-09 21:29:11 | ま行

イングリッシュガーデンは
美しくて気持ちいいですねえ。


「マイ ビューティフル ガーデン」68点★★★★

******************************


ちょっと変わった女の子ベラ(ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ)は
その生い立ちから
予測不可能な出来事や、植物が苦手になってしまった。

規則正しく生活し、図書館でマジメに働いているが
アパートの庭は荒れ放題。

アパートの隣人アルフィー(トム・ウィルキンソン)は
そのことを苦々しく思っていた。

あるとき、ベラは家主から
「1ヶ月で庭を元通りにできなければ、退去」との通知を受ける。

困り果てたベラに、隣人アルフィーが手を差し伸べるが――?


******************************


「ダウントン・アビー」の人気女優が主演。
「ダウントン~」は見ていないのですが、
なーるほど、スカヨハとキーラ・ナイトレイをかけたような、いい顔ですね。

そしてやはり、庭の映像が美しいので
ガーデン好きはぜひ。

ただ
話としてはちょっと散漫で、深みに足りないかな。

実際はそこまで「ガーデニング」推しでもなく、
想像していた「老人と若者」というわけでもなく
風変わりなヒロインの、恋愛と成長のラブストーリーなんですよ。


ヒロイン・ベラが勤務先の図書館で
机を食べかすだらけにしながら
賢明に本を読んでいる青年に恋心を寄せ
しかし同時に、隣人の料理人である男も存在感を増し・・・?!という展開。

ベラには
お皿の上のニンジンの配置にこだわりがあったり、
規則正しい毎日を送り、予測不可能なことが苦手で、植物に触れない――とか
あきらかに自閉症を思わせる点があるんだけど

意外と簡単にマイルール破りができたり、
他人を簡単に受け入れられたりする面があって
ちょっと設定が中途半端かなと。

昔だったらこういうキャラは
「ちょっと変わった女の子」で済んだかもしれないけど
いまの時代、
あまり、このへんをあいまいに描かない方がいいんじゃないかなー、とか
あえて、厳しいことを言ってしまいます。

まあ単に、ラブストーリーだったのが
拍子抜けだったのかな(笑)

ただ、庭“マスター”な隣人がベラに教える
「土の中の根っこは取り除かないと、植物が育たない」っていうのは
すごーく勉強になった。
あれ以来、ベランダガーデニングでもそうさせていただいてます。


★4/8(土)からシネスイッチ銀座ほか全国順次公開。

「マイ ビューティフル ガーデン」公式サイト



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこあつめの家 | トップ | グレートウォール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ま行」カテゴリの最新記事