ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ねことじいちゃん

2019-02-22 23:38:22 | な行

ニャンニャンニャンの日、ですから!

 

「ねことじいちゃん」70点★★★★

 

**********************************

 

日本の、とある島に暮らす

大吉(立川志の輔)。

 

2年前に妻(田中裕子)に先立たれてからは

飼い猫のタマ(ベーコン)とふたり、のんびり、ゆったり暮らしている。

 

ある日、島に都会からやってきた美智子(柴咲コウ)が

島にカフェを開いた。

 

はじめは遠巻きにしていた島の人々だったが――?

 

**********************************

 

いまや世界的な「ねこ写真家」である

動物写真家・岩合光昭氏が、同名人気コミックを映画化。

 

あのイワゴーさんが、スター猫を使ってフィクション映画?!と

最初に聞いたときは「どんなになるんだろ」と思ったけど

さすが岩合さん、とにかく猫、猫、猫!(笑)で

愛に溢れた、ほっこり映画でした。

 

全シーンどこかに必ず猫がいる、のうたい文句は本当で

猫の動きを読んだカメラワークはさすが。

 

そしてお話も、

なんでもないけど、あったかく、

ちょっとだけしあわせ、という福々さがよい。

 

主演の立川志の輔師匠をはじめ、キャストのやさしさもあって

人と猫、人と人が関わり合うことの大切さが

ほーんわりと伝わります。

 

主演ネコ、ベーコンの堂々たる演技にも驚きました。

志の輔師匠の胸の上で寝たり、抱っこも大好きなお利口さんだし。

 

ただ、島での外歩きにはあまり慣れていないのか

塀の上を行く足取りの、ちょっとしたおぼつかなさが、また可愛い(笑)

 

決して深刻にならずとも

過疎化する地方、老いと猫、といった社会問題が

ふにゃっ、と含まれているのも

大事だなあと感じるのでした。

 

発売中の「AERA」にて

岩合さん×立川志の輔さん×ベーコンの対談記事を書かせていただいてます。

志の輔さんがとても気に入ってくださったそうで

すごーく嬉しい。

ちなみに、取材中もベーコン、まったく動じず(写真中央)

全員、メロメロでした(笑)

★2/22(金)から全国で公開。

「ねことじいちゃん」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビール・ストリートの恋人たち | トップ | あなたはまだ帰ってこない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

な行」カテゴリの最新記事