ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

スウィート17モンスター

2017-04-19 23:53:30 | さ行

見るべーし!(笑)


「スウィート17モンスター」79点★★★★


***************************


ネイディーン(ヘイリー・スタンインフェルド)はイケてない17歳。

同じようにガキんちょからスタートしたのに
うまく立ち回って“勝ち組”になった兄貴(ブレイク・ジェナー)
憎悪し(笑)

空回りし、突飛な行動をしては、
いつも母親や周りを困らせている。

彼女の唯一の理解者は
親友のクリスタ(ヘイリー・ルー・リチャードソン)だけだった。

だが、ある日
クリスタが兄貴と恋に落ちてしまい――?!


***************************


いやあパンチと気の利いた映画っす!

イケてない女子高生の青春が、
誰もが通るあの時代の痛みを思い出させて、ある意味キュン死(笑)


“こじれた”ティーンはいくつも描かれてきたけれど
このネイディーンは
“イケてない”のにえらく存在感と破壊力があるというか(笑)
いわゆる「青春の暗黒時代」、今ふうにいえば「黒歴史」?のリアルさがすごい。

ファッションセンスもズレているし(鹿柄のセーター・・・笑)
口を開けば皮肉ばかり。

そんな彼女と先生(「グランド・イリュージョン」のウディ・ハレルソン!)のやりとりが、実にいい。

「先生!私、いまから自殺するから!
「わお。それは驚いた。先生もいま遺書を書いていたところなんだよ・・・」みたいな(笑)

あざとくない、でも自然にハズした呼吸。うまい脚本だー。


そして、自分に好意を持ってくれてる男子には目もくれず
学校の人気者男子に、あらぬ妄想を抱いてしまうネイディーン。

学校に行きたくないとダダをこね、
母親の職場に連れてこられるネイディーン。

・・・結局、図体のでかい子どもなんですよね(笑)


自意識過剰で、セルフイメージと現実とのギャップに苦しみ
自分を愛してくれる人がいるのに気づかない。

でも、それが17歳ですから!
自分の居場所、ハマる相手になかなか気づかないのが、この時代ですから!

いや、いまでもこじらせ続けてる人もいますから!(誰のこと?ガーン!
「17歳でここまで気づけば大ハッピーだよ!」と
背中をボンッ!って、してあげたくなります。


★4/22(土)からヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほかで公開。

「スウィート17モンスター」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美女と野獣 | トップ | トトとふたりの姉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事