ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ギフト 僕がきみに残せるもの

2017-08-17 22:13:48 | か行

“難病もの”を越える
「父と子」テーマがいい!


****************************


「ギフト 僕がきみに残せるもの」75点★★★★


****************************


難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)を宣告された
元アメフト選手のドキュメンタリー。

つらい難病テーマには
正直、食指が動きにくい人もいると思うけど
これは見ないともったいないと思う。

「病気に立ち向かう」だけでなく
「父と息子」という視点にこだわった点で
実に意味がある映画なのです。

それにね、明るいんですよ!(笑)
力が湧いてきます。


スター選手でイケメン
愛する妻と幸せな暮らしを送っていたスティーヴ・グリーソンは
ある日「なんか、へん?」と体に違和感を憶える。

そして彼は
あのホーキング博士と同じALSと診断される。

筋肉への伝達神経が侵され、
次第に動くことも、しゃべることもできなくなってしまう難病。

そのショックといったら想像も出来ないけれど
でも、その数週間後に妻ミシェルの妊娠がわかる。


さあ、ここからどうするか?!

メソメソしてる場合じゃない!

スティーヴはまだ見ぬ息子へ
ビデオダイアリーを残すことにするんです。
その映像をもとに、この映画は作られてる。

スティーヴをすごいなあと思うのは
まず、スポーツマンゆえの不屈のガッツがあること。
それを支える、奥さんのミシェルも素晴らしい人物で

二人は笑いながら、泣きながら
苦境にしか思えないような日々を、クリアしていく。

ALSへの理解と支援を呼びかける団体を作ったり
意義ある活動をしながら
奥さんとガチでケンカもする(笑)


なによりスティーヴは
自分が父親となることで
いまいちうまくいってなかった自分の父との関係を見直していくんです。

そんな彼自身と彼の父親の間に起こる変化が、奇跡のように素晴らしくて
見る価値あり!なんですよ。


スティーヴの病状はもちろん深刻で
ときにカメラの前で泣くこともある。

それでも、彼は前に進む。
ユーモアも忘れない。

その姿はどんな人にも
何かしらの勇気と糧を与えてくれると思います。


来週(8/21発売)の『AERA』で
奥さんのミシェルさんにインタビューをさせていただきました。

本当にポジティブで快活なステキ女性。

スティーヴの現在、そして
「彼の原動力がどこからくるのか?」

たくさん伺いましたので
ぜひ映画と合わせてご一読ください~。


★8/19(土)からヒューマントラストシネマ有楽町&渋谷ほか、全国順次公開。

「ギフト 僕がきみに残せるもの」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイビー・ドライバー | トップ | ワンダーウーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

か行」カテゴリの最新記事