ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

リアル~完全なる首長竜の日~

2013-06-01 18:50:49 | ら行

首長竜の魅力は?と聞かれ
「首の長いところ!」と答えたという
綾瀬はるか氏のコメントは
ボケのようでいて、実はこの映画をすべて表現している・・・(大笑)


「リアル~完全なる首長竜の日~」12点★☆


**********************

浩市(佐藤健)と淳美(綾瀬はるか)は
幼なじみの恋人同士。

しあわせに暮らしていた二人だが
しかし1年前、淳美が自殺未遂を計り

以降、昏睡状態に陥っていた。

浩市は<セイシング>という最新医療を使って
淳美の脳内に入り、
会話することに成功する。

「なぜ自殺したのか」という浩市の問いに
淳美の答えは――?

**********************


原作がすっごく面白いと聞いていたので
かなり期待してたのですわ。

しかし、これは・・・・・・
原作とは違うよ?

完全なる黒沢清テイスト、てかホラーなんですけど?!(笑)

完全に「後ろになにかいる!」な構図を使いまくり、
音もかなり脅かし系。

実は佐藤健のほうが‥というネタも
かなーり簡単に想像つくし。

島の開発とか子ども時代の事件も
あり得ないほど薄くて唖然。

で、最後は恐竜ですか?!

もうやけくそ?(失笑)


たとえ話で
もし自分がこの映画に主演して
「この映画の魅力は?」と聞かれたら
「首が長いところ!」と答えるしかないと思う(笑)

綾瀬さんって、やっぱりただ者ではない。


この映画の功績は
「こりゃちょっと原作読まないと気が済まない!」という気にさせたところ。

これを観てから、読みましたからね。

で、原作はというと
――うーん・・・
確かに全然違うんだけど
これはこれで、そんなにピンとこない。

原作先だったら、もっと感銘したのかしらん(微妙)

ちなみにワシ、
いままでで一番怖かったJホラーは
黒沢清監督の「スウィートホーム」(89年)ですからね。


★6/1(土)から全国で公開。

「リアル~完全なる首長竜の日~」公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランド・マスター | トップ | パパの木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空気人形)
2013-06-13 19:07:29
私も原作読んでみようかな~。

はっきり言います。つまらなかった。
一種“夢オチ”的展開にあくび連発~。その上、最後もまだ続くの?と突っ込みたいほどダラダラの展開に唖然!

佐藤健くんはちょっと厳しい立ち位置にあるのでは。
シリアス系もラブコメ系もライバル多すぎる。

綾瀬さんはラブコメ系に特化したほうがいいのではないかな~。ブチョーとかアッコちゃんで充分です。特にシリアス系は不向きです。

というわけで、トホホ度4です。
返信する
ハハハ (ぽつお番長)
2013-06-14 12:43:23

久々にトホホ度発動!(笑)

たしかに佐藤健氏は
難しいところかもしれませんね-。
顔立ちがホントにるろうに剣心ですからねー

イケメンも難しいっすねえ。
返信する

コメントを投稿

ら行」カテゴリの最新記事