ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア

2015-01-23 20:11:38 | さ行

ハハハ、これ、おかしい!


「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」70点★★★★


****************************

現代のニュージーランド。

ある一軒家にヴァンパイアたちが暮らしている。

家賃を払い、家事を分担し、
人間社会に溶け込もうとしている彼らは

自分たちの生活をフィルムに残すため
ドキュメンタリースタッフを雇い、日常を撮影させていた。

カメラが捉えた、驚きの出来事とは――?!

****************************

ニュージーランド発。
ヴァンパイアたちの暮らすシェアハウスを
カメラが取材するという体の、嘘っこドキュメンタリー。

世界中の“観客賞”を総なめ、との評判にいつわりなし。
笑いました(笑)。

タイトルからして笑えるけど、
銀細工に弱い、鏡に映らない……などの古典吸血鬼ネタはもちろん
「トワイライト」などの近々ネタも
おもしろおかしく調理して、実においしくしてる。

途中で仲間に加わる人間が
オーバー800歳や300歳の彼らに、
文明の利器・メールやGoogleを教えるくだりがおかしい。

“なんでも探せる”Googleで
「1912年に僕が無くしたスカーフを探せる?」とか、ウケました。
だーかーらー、おじいちゃん?違うのよ?って(笑)
この“わかってない”感じ!(笑)

けっこうスプラッタなシーンもあるけど
これはユーモアの範囲。

本作はニュージーランド喜劇界を代表する
コメディアンたちによって生まれたものだそう。

人当たりよい広報担当(?)、吸血鬼ヴィアゴ役のタイカ・ワイティティと
過去には非道冷血で鳴らした吸血鬼ヴラド役のジェマイン・クレメントの共同監督作。

構想8年、テイクはすべてアドリブ
膨大な撮影時間を85分にまとめたそうです。

かなり怖ろしい(笑)方法だね、そりゃ。


★1/24(土)から全国で公開。

「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANNIE/アニー | トップ | 二重生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事