ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

オケ老人!

2016-11-08 23:58:39 | あ行

杏さんの声は
よく通って聞き取りやすい。


「オケ老人!」69点★★★★


***********************


学生時代にバイオリンを弾いていた
数学教師の千鶴(杏)は

文化会館でアマチュアオーケストラの演奏を聴き、
素晴らしさに感激する。

その夜、ホームページでオーケストラを調べ
「入団したい!」と電話をかけると
あっさりOKの返事が。

が、翌日。

胸を躍らせて練習会場に行くと
集まってきたのは
昨日の舞台に立っていたのとは違う、老人たちばかりで――?


***********************

勘違いから
老人だらけの交響楽団に入団してしまった
若きバイオリニスト(杏)が

イヤイヤながらも彼らを指導することになり
自分も成長していく――という
王道&よいムード間違いナシ、な作品。

このテーマにして
上映時間119分はちょっと長く
まどろっこしいところもあるんだけど

主演・杏さんの声はよく通って聞き取りやすいし
キャラは優柔不断なんだけど、動きがテキパキ、キビキビしていて
見ていて気持ちがよい。

コメディエンヌの才能あり!と感じました。


見どころは
耳は遠いわ、リズムは遅いわの下手っぴ団員たちが
どれだけ上達するのか?!にあるわけですが

この不可能を可能にする様がけっこう本当に大変そうで(笑)
なかなか魅せます。

あと見せ場はやっぱり
日本が誇る“シニア”キャストが揃い踏みなところかな。

笹野高史、左とん平、小松政夫、石倉三郎、藤田弓子――(敬称略)
名優たちの競演が見どころです。


★11/11(金)から全国で公開。

「オケ老人!」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャック・リーチャー NEVER ... | トップ | 誰のせいでもない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行」カテゴリの最新記事