ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

パパは奮闘中!

2019-04-28 14:44:38 | は行

 

ロマン・デュリス、ほぼセリフがアドリブって

ホント?

 

「パパは奮闘中!」72点★★★★

 

**************************************

 

オンライン販売の倉庫に務めるオリヴィエ(ロマン・デュリス)は

妻と8歳の息子と、まだ幼い娘の4人家族。

 

勤め先は容赦なくリストラをする冷徹な企業で

オリヴィエは残業も多く、家のことは妻に任せっきりだった。

 

そんなある日、妻が突然、家を出てしまう。

 

なぜ?なんで?

てか、子どもたちの世話、どうすんの?

途方に暮れる間もなく

オリヴィエの奮闘が始まるのだが――?!

 

**************************************

 

ある日、突然妻が家を出てしまい、

パパは幼子二人を抱えて大わらわ!というフランス映画。

軽妙そうに振りましたが、コメディではなく、

かといって超シビアというのでもない

その「普通さ」に、多大なリアリティがある。

 

ありそうで、なかなかない

おもしろい映画なのだ。

 

 

主人公は普通に誠実そうだし、働き者だし

息子(最初、娘かと思った!かわいい。笑)も娘を可愛がってる

よきパパっぽい。

 

なのに

妻がなぜいなくなったのか、まったく不明。

まあワンオペ育児に疲れたのかなあ。

 

で、パパは一人で子育てをせざるを得なくなる。

子どもたちの服のありかもわからない、

夕飯?できないよ、シリアル好きだろ?シリアル食べよ!的な

壮絶なてんてこ舞いが実にリアル。

 

さらに

主人公が働くオンライン倉庫の

容赦ない人員削減など、労組問題も絡んできて

 

なんで、現代って

こんなにいろいろ大変なのさ?と

その現実が、不思議なほど胸に迫るんですね。

 

役を掴みきってるロマン・デュリスがすごくいいんですが

 

まず、この映画、

1978年生まれ、ベルギー出身のギヨーム・セネズ監督の

離婚して、お子さんを引き取ったという

実体験から生まれているそう。

 

そして、なんと

セリフなし、俳優にシチュエーションだけ与えて演技してもらう、

という方法を取ったそうで

え!と驚いた。

 

 

誠実そうないい夫、と思える主人公を

「え?微妙にデリカシーなさ男?」と決定づける、すごく印象的なシーンがあるんですが

え、あの一言もアドリブなの?

それは、すごい才能だ!

 

★4/27(土)から新宿武蔵野館ほか全国順次公開。

「パパは奮闘中!」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある少年の告白 | トップ | 山懐に抱かれて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

は行」カテゴリの最新記事