この週末、観にいこうとしている人には
すみません。
ジム・ジャームッシュ監督最新作
「リミッツ・オブ・コントロール」40点★
ついにここまで突き抜けたか、という
境地にたどり着かれちゃった感じ。
謎めいていて、観念的で
とにかく退屈なのだ。
主人公の殺し屋(イザック・ド・バンコレ)が
仲間たちにヒントをもらいながら
任務遂行のために
スペイン中を移動するという設定なんだけど
まあ話はあってないようなもの?
深読みし放題のセリフや
繰り返される同じ動作やシーン
などなど
目指すものはわからなくもないけれど
どこか最近のデヴィッド・リンチにも似ていて
逆に個性が感じられない。
青春時代、ジャームッシュ作品に
多大な影響と感銘を受けた身としては
ちょっと残念すぎる結果に…
構図と音楽のセンスはさすがですけどね。
ちょうど
ジャームッシュが影響を受けたという
ハンガリーの鬼才・タル・ベーラ監督の
「倫敦(ロンドン)から来た男」が
11月からシアターイメージフォーラムで公開されますが
こちらもまた138分をスローテンポで進む
ものすごい作品ですが
こちらには、刃のごとき鋭さと
オリジナリティ、美学があります。
★9/19からシネマライズ、新宿バルト9ほか全国で公開
すみません。
ジム・ジャームッシュ監督最新作
「リミッツ・オブ・コントロール」40点★
ついにここまで突き抜けたか、という
境地にたどり着かれちゃった感じ。
謎めいていて、観念的で
とにかく退屈なのだ。
主人公の殺し屋(イザック・ド・バンコレ)が
仲間たちにヒントをもらいながら
任務遂行のために
スペイン中を移動するという設定なんだけど
まあ話はあってないようなもの?
深読みし放題のセリフや
繰り返される同じ動作やシーン
などなど
目指すものはわからなくもないけれど
どこか最近のデヴィッド・リンチにも似ていて
逆に個性が感じられない。
青春時代、ジャームッシュ作品に
多大な影響と感銘を受けた身としては
ちょっと残念すぎる結果に…
構図と音楽のセンスはさすがですけどね。
ちょうど
ジャームッシュが影響を受けたという
ハンガリーの鬼才・タル・ベーラ監督の
「倫敦(ロンドン)から来た男」が
11月からシアターイメージフォーラムで公開されますが
こちらもまた138分をスローテンポで進む
ものすごい作品ですが
こちらには、刃のごとき鋭さと
オリジナリティ、美学があります。
★9/19からシネマライズ、新宿バルト9ほか全国で公開