布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

柏北部中央地区土地区画整理区域内において、局所的に高い空間放射線量が測定される!

2012-03-26 | その他

私の町会から、柏の放射線量の高さに嫌気をさして、九州方面に移住する人が出始めた。局所的に高濃度の放射線量があるのは、根戸地区のみかと思っていたら、県立柏の葉公園のあちこちでも発見された。それも、行政の努力で除染されてほっとしたと思ったら、今度はなんと、同じ柏の葉地区のTXエキスプレス柏の葉キャンパス駅に近い都市計画道路高田若柴線の暫定供用区間の歩道脇の草むらから、この3月22日に発見されたと同月23日に千葉県より発表された。

以下に、3月23日の千葉県が発表した内容を紹介します。柏北部中央地区土地区画整理区域内の空間放射線量について、市民から毎時1マイクロシーベルトを超える箇所が発見されたとの通報が柏市にあり、柏市が測定したところ、毎時1マイクロシーベルトを超える結果の報告が県にありました。現地は、都市計画道路高田若柴線の暫定供用区間の歩道脇です。当面の安全確保のため、周辺を立ち入り禁止としました。今後県として測定した上で必要な対策を講じます。

【 調査箇所 】

調査箇所:暫定供用道路

地面の形状:草むら

調査日天候:3月22日 曇り

<測定値(μSV/h)>

高さ 1m      1.13

0.  5m    1.91

0.05m   2.99

【 問い合せ 】

千葉県土整備部市街地整備課つくばエクスプレス沿線整備室

電話:043-223-3545

ファクス:043-222-4068

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松戸市内の代表的な3つの桜... | トップ | 我孫子にある杉村楚人冠記念... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事