奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

ついに鶏が卵を産んだ

2017-03-24 14:26:36 | 暮らし
鶏を飼い始めてからずいぶん日が経つ。
朝起きるとまず鶏小屋に向かい餌を与える日課が定着している。
毎回卵を産んでいないかワクワクしながら小屋を覗きこむのだが、期待はいつも裏切られていた。




3羽とも食欲旺盛だ
うら若き雌どりたちなので可愛い名前をつけてあげようかとも思っていたのだが
面倒くさいのでとりあえず大きな順にニワトリ1号、2号、3号と呼んでいた
毎日どんどん大きくなってきているので最近はどの鶏も見分けがつかなくなってきている
大きさ以外で個体識別できるまでにはもう少し時間がかかりそうだ
名前はそれから考えよう




なかなか卵を産んでくれないのでひょっとして雄なのではないだろうかと疑い始めて数日後
待望の卵が小屋の隅に1つ、遠慮がちにころがっていた




若鳥が産んだ卵なのでとても小さい
鶏を買いに行った養鶏場の人が言っていたのだが、卵を産む期間というのは1年くらいなものなのだそうだ
えっ?と思った
3,4年は毎日卵を産み続けてくれるのかと漠然と思っていた
鶏の代金や餌代、小屋の設置費用などを考えるとこの小さな卵1個でも結構高価なものにつく
心して頂かなくてはならない





記念すべきこの第一号の卵をどうやって食べようかいろいろ考えた
新鮮な卵はまず生で味わってみるべきとの結論に達した
ということでこの日の朝食は

とれたて新鮮卵の卵かけごはん
前の晩に近所の漁師のマサヤさんがもってきてくれたとれたて新鮮な魚のアラの味噌汁
我が家の畑でとれた大根の漬物

という新鮮とれたてメニューと相成った次第
質素だけれども都会では絶対に味わうことのできない贅沢メニューにとても満足
やっぱり健康地鶏の産みたてほかほか生卵は味が濃い!!(ような気がした)

あーりーばーどでの朝食にこの新鮮産みたて卵をご希望の方は予約の際にその旨お申しつけ下さい。
3名様までお出しできます、ちゃんと産んでくれれば。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukhoe)
2017-04-05 05:17:09
ブログ書いてたんだね。
久々で新鮮だった。
また気が向いたら書いてください。
返信する
Unknown (あーりーばーど)
2017-04-22 14:45:17
暇なので気が向いたときに書いてます。
毎日書こうと考えないとすごく気が楽。
返信する

コメントを投稿