奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

奄美で病院に行ってきました

2009-11-28 20:04:36 | 住まい
どうも最近風邪が長引く。
若い頃は酒を飲んで9時間寝れば風邪は治った。
ちょっと年取ってからは寝ている間に汗をかいてシャツを3回着替えれば3日後の朝には治った。
本当に年取ってからは全く治らない。
酒を飲もうが汗をかこうが全く治らない。
しょうがないので数十年ぶりの風邪での診察を受けに病院にでかけた。
本当はそれほどの症状ではなかったのだが、病院がどこにあってどんな治療をしてくれるのか
を知っておく必要があると考えた次第である。

病院は我があーりーばーどから車で10分かからないところに2軒ある。
1軒はベッド数70床だかの文字通り病院で、もうひとつは診療所である。
その2軒が歩いて2,3分のところに並んでいる。
最初は大きいほうの病院に行こうとしたが、道路から見えるその大きな建物の入り口がない。
もちろんどこかにあるのだろうが、何度か回りを車でまわってもさっぱり見つけられない。
行き方を書いた小さな看板をようやく見つけたが分かり難くて運転をしながらでは理解できない。
不思議な病院だ。
患者が多すぎてわざと分かり難くしているのだろうか。
地元の人はみんな入り口を知っていて告知する必要がないのだろうか。







ということで大きいほうはやめて小さな診療所に行くことにした
小さいほうと言っても結構広くでかい建物だった
また業務がかなりコンピュータ化されていて離島の診療所というイメージとはちょっと違うものだった
ただ患者は高齢者の人が多く皆顔見知りらしく、待合室は島民の社交場になっているようだった







ここの素晴らしいところ
入浴施設が棟続きで営業していること
老人のデイケアサービスに使っているのだろうか
もちろん誰でも利用できる施設で、以前何度か入浴にきたことがある
銭湯よりちょっと大きめのヘルスセンターという感じ


ということで、あーりーばーどに遊びに行って病気になったらどうしようと思っている方、
病院についての心配はそれほどしなくていいようです。
2ヶ所あわせれば、歯科を含めほとんどの診療科があり対応も親切でした。
(小さいほうしか知らないけど)
安心して病気になれます!




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿