奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

子ガメを見に行く

2009-09-27 19:17:30 | 奄美の自然
子ガメを実際に見られるいい場所が奄美にはあるのだ!
それは大浜海浜公園にある奄美海洋展示館だ。




水槽で子ガメを飼育していて来館者がごく身近で見ることができる
これは今年孵化したばかりのアカウミガメの赤ちゃん
これを早朝の浜辺で見るはずだったのに





そしてこちらが同じくアオウミガメの赤ちゃん





去年孵化したアカウミガメ
1年経つとこんなに大きくなる






去年孵化したアオウミガメの写真を撮るのを忘れてしまったが、あきらかにアカとアオでは
外観が全然違う
今まで潜っている時に離れて見るだけなので、違いがよく分からずどう違うのかよく訪ねたが
答えは「・・見た目が違う・・。」だったが、意味がよくわかった。

アオは海草しか食べないのに対し、アカは肉を含めていろいろなものを食べるらしい
昔はアオの肉や卵をよく食べたそうだ
結構おいしかったと聞いた



最新の画像もっと見る

コメントを投稿