奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

集落の公民館で浜下り

2014-05-24 20:00:16 | イベント・行事
午前中雨に打たれながら集落の草刈作業をしたあとは「浜下り」。
本来であれば海岸に出てきれいな海をながめながら食べたり飲んだり唄ったり踊ったりする
わけなのだが、今年は残念ながら集落の公民館での開催となった。




弁当を食べながら酒を酌み交わす
ただの飲み会になってしまうことは充分予想されていたので、女性を中心に不参加者がかなり
でたもようである
やっぱり浜下りは青空の下、海岸でやらなっくちゃためだよなあ




しばし歓談の後やっぱりカラオケ大会
誰かが歌っているとまわりで踊りだす人がいるのが奄美の特徴




そしてもっと奄美らしいのは三線の演奏をバックに島唄が披露されるとき
最高にいい声をしています




ただの飲み会ではあったが収穫がひとつ
黒糖焼酎を飲んでいたら隣に座っていたセイジさんがふざけて黒糖のかけらをグラスの
中へ落とした
甘いだけだろうと飲んでみるとこれが結構いけることがわかった
今度から焼酎には黒糖を少し入れて飲んでみよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿