婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

昼寝

2015-05-22 14:28:36 | Weblog

歩けないわけでもない犬を抱いて 毎日 昼間 陽に当てる。

決まって同じ公園のベンチに腰掛けて一人と一匹は、 ぼぅっとしている。

蜂の巣でもあるのかとおもうぐらい ブーーンブーーンとすごい音が響く
木を見上げると たくさんの蜂が働いている。
葉は、やわらかそうな明るい緑色
考えたらこの時間 歩いている人も公園にいる人もみかけたことがない。

つい昼寝をしてしまった。

たいへん!たいへん!
あわてて 会社へもどる。

また一週間が過ぎていく

 

   木製パレット屋のつぶやき


無題

2015-05-21 14:41:46 | Weblog

目が悪くなってからは、就寝時 ラジオ
しかも NHK ニュースと天気予報
昨晩 おやっと思ったのは、『夜中過ぎに雷と雨 竜巻に注意 朝は、晴れるでしょう』だった。
なんとなく蒸し暑い夜 驚いたことに蚊が家の中に迷い込んでいた。
犬は、座卓の下やとにかくすみにかくれて じっとしている。
呼んでも おびえている。
やっと フトンで眠ることになったが 枕に頭をのせて真ん中で寝始めた。
私は、寝返りをうちながら 1時過ぎ
もしや これが眠れないということかも・・・と思っていたら


近所の犬が「キャィーン キャィーン」と鳴き始めた。


あぁ これは、遠くで雷の音がしているのだろう。
うちの犬は、眠っている。
ほどなく 強い風と雨には思えない音(ヒョウかもしれない)そして雷だ。
外があまりにうるさくなると むくっと起きて 何を考えたのか また座卓の下にかくれている。
このまに 少々 外が騒がしいが枕を奪回して眠ることにする。

目が覚めるとみごとに晴れ上がった朝だった。
ふと なぜか北海道美瑛の『青い池』を思う。

もう一度 見に行こうかしら・・

 

  木製パレット屋のつぶやき

 


木箱

2015-05-20 14:05:07 | Weblog

パレットも梱包材もなんだか景気がぱっとしないような気がします。


4月ごろより「なんかない?」とお電話をいただくことが多いのです。
なんかねぇ?なぜか笑いたくなるのだが・・
他人事でもないのかもしれない。
正直 木製パレットは、利益がない。
打ち立てる側は、大変だ!
腕組みしたくなるときがある。

 

私は、個人的には箱が好き
夢がある。
物語ができる。

 

 木製パレット屋のつぶやき


ジャガイモの花/末岡信彦作

2015-05-19 11:39:45 | Weblog

家の隣の90歳を過ぎたおばあさんが丹精こめて作っているジャガイモの花が咲き出しました。
見たところ80坪ぐらいのスペースに 様々なものを植えているようです。
朝早くから 夕方も・・
もしや一日 畑にいらっしゃるのでしょうか?
昼間は、日陰でお友達のおばあさんとおしゃべりを楽しんでいます。

ジャガイモの花を見て 懐かしい陶板を思い出しました。

たぶん 美瑛のジャガイモ畑

もう2年も北海道は、ご無沙汰です。
景色の遠くに 村尾さんのおばあちゃんや滝田会長ご夫婦 岩間会長がみえます。
亡くなった方々を思い出してしまいます。


トマトにたっぷりの砂糖をつけて がぶっと齧れた若かった日々

 

  木製パレット屋のつぶやき

 


愛しい女

2015-05-14 15:59:14 | Weblog

心にふっとすきまができると 決まって 仲のいい友を思う。

ガンをものともせずに 朝寝朝酒朝湯が大好きでタバコをスパスパやっている。
連休があると 里帰りと称してうちへやってくる。
お腹には、ストマー 
片足は、足の付け根のリンパ切除でパンパンに腫れている。
唯一の楽しみは、ウィンドーショッピング
そんな体で無理でしょうと反対する私をふりきって うれしそうにアウトレットを歩く。
そこのけそこのけ おばさんたちが通るぞ!
そんな時  二人でいる小さな幸せがずぅっと続くような気がしてしまう。
さんざんガンに関する本を読んで コンピューターで検索して・・
それでも つなぐ手をはなしたくない。

3回目の転移・・リンパと骨

鎖骨と仙骨に放射線を照射(もうこれで限界だそうだ)
続いて腸閉塞

仙骨から坐骨神経痛になり猛烈な痛みが始まる。
薬は、もう麻薬級だ。
それでも昼ご飯を作るパートは続けている。
生きがいなんだよ!
そんなことをつぶやくが 杖でやっと歩く体だ。
3月に念願の電動アシスト自転車を子供たちに買ってもらったばかりだった。
重たさに耐えられなくて3回も転んでしまった。
それも もう乗れない。
仕事は、送り迎えつきで通っている。


ため息がでる昨今、めづらしく仕事中に電話があった。
「来年の今頃は、寝たっきりか はたまたどうもあの世みたい」
「そうか・来年のことなんて誰にもわからない」
「めづらしく落ち込んだんだけれど」
「今の状況を知って 落ち込まないほうが変だよ!でも 大事な日々だから・・なにか楽しいことを考えよう。上半身がまだ動くのだから 得意のお裁縫で私にたくさん袋をつくるとかさ」
「袋?」
「そう いろんな袋!あんたねぇ 突然 私が明日 交通事故とか頭の血管が切れるとかで死ぬかもしれないよ。生まれたら死ぬ。それって 誰にもわからない。だから ある程度 覚悟して大切に生きよう」

治るよ
頑張れ
大丈夫も言えない

ごめんね

考え始めると仕事にならなくなる。
心残りは、嫌がらずに買い物をつきあえばよかったな。
温泉?は、まだ いけるよ。
一緒に入ってくれる?なんていじらしいことを言って
お金と暇があったらなぁーーなんて そこは悔しいかな。

今週もありがとうございました。

来週もお待ちしています。

 

  木製パレット屋のつぶやき