ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

足元のサポートのために~ニューバランス FRESH FORM 1080 K10 & エアル・ファースト PLATFORM-SPORT

2020年07月11日 | 日記
年齢を重ねるにつれて、あちこち体の不調が現れてくるものなんでしょうね。ご多分に漏れず私も、あれこれと違和感や痛みを抱えながら暮らしています。
とりわけ今、恒常的に悩まされているのは左右の足指の痛みです。歩くとき一歩一歩地面を蹴りだすたびに、中指と薬指の付根から先端にかけて電気が走るような……まるで神経の束を踏みつけているような痛み。それと、長時間(と言っても、たかだか20分から30分くらいです)負荷をかけることによる圧痛。そうした複合した痛みは数年前からあったのですが、今年のGWあたりから症状が顕著に悪化して、自粛生活中の楽しみだったウォーキングも断念せざるを得なくなりました。
モートン病と呼ばれる症状なのですが、はっきりした原因はわかっておらず、治療法も確立していません。そこで対症療法として、シューズを時々変えてみたりインソールを取り替えたりしながら、今も騙し騙し運動を続けています。

この数年間でリーボックを何足か、ほかにナイキやアンダーアーマーなどを履いてきましたが、先日、ニューバランスのFRESH FORM 1080 K10に交換。このシューズは、ミッドソールにFresh Form Xというクッション性に優れた最新の軽量素材を採用しているのが特徴で、試着した時に、着地の感覚が軽く非常にソフトな印象を受けました。フィット感が高く、足全体をしっかり包み込むアッパーを含め、これまでのところ使用感は上々です。


それに加えて今回は、藁にも縋る思いでインソールをフルオーダーメイド(PLATFORM-SPORT)。製作に1ヵ月以上かかって届いたのがこちらです。両足の形状や荷重バランスなどに合わせて作られているほか、横アーチを補強するオプションを追加しました。


片方を裏返してみると、バランスを補正するため芯材に大きな起伏があるのがわかりますね。


オーダーするにあたって測定した私の足圧データ。これに基づいてインソールの芯材が設計されています。
それにしても、足圧が左後ろに偏って前後左右ともバランスが悪いなぁ……(^^;)


オーダーインソールって結構な費用がかかるものなんですね。これまで何度か買ったことのある通販品との違いにびっくり……(^^;)
たかがインソールなのに……と言いたくなるところですが、そこはグッと我慢。このインソールが私の足元をしっかりサポートして、症状が改善に向かってくれればと願うばかりです~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は男子ごはん~鶏手羽と... | トップ | 日本写真史を作った101人「私... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛み (tango)
2020-07-11 18:36:57
足の痛み・指の痛み・ひざの痛み・・本人しか痛みの種類はわかりません。私も職業柄ダンスシューズの高いのを履きますと指の付け根が痛んでレッスンの時はティーチャーズシューズの低いのにいたしました。
膝も悪かったのですが、整骨医院に1年通いました。今回は股関節が悪くて1年2か月通いました。外科に行きますと(長年使った足であきらめてください)と言われたのですが、あきらめず整骨院に通いました。インソールもいろいろ言われ、ダンスをされている方は高額なお金を払って作る方が多かったです!治療はどれが良いかわかりませんが、外科医院で治らないことが整骨院に長く通って治る例もあることを頭の隅っこに入れて頑張ってください!
痛みは本人しかわかりませんね?私は踊りくるって
きましたが・・・・お大事に~~
返信する
re:痛み (Duke)
2020-07-11 19:26:35
tangoさん、こんばんは😃
ご心配いただいてありがとうございます。
人それぞれ様々な痛みを抱えながら頑張っていらっしゃるんですよね。
仰るとおり「年齢のせい」にするばかりの整形外科は頼りにならないと思います。
腰痛なんて若い時分から酷かったのですが、結局お医者さんでは治りませんでした。
整骨院やカイロプラクティックにも通ったことがあるんですよ。
信頼できる治療院があるといいですね。
私の場合は歩く時に気をつかうくらいで、日常生活に支障はありませんから、贅沢な悩みだと思っています (^-^)ゞ
ご助言ありがとうございました。
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-07-11 21:11:15
こんばんは!
カッコいいシューズですね👍✨
でも、そんな理由があったとは…お察しします😥
私も外反母趾があって、時々痛みます。補助具でかなり緩和されました。
山歩き大好きな私にとって、歩けないのは大問題😫
歩き過ぎでこうなったっていうのもあるんですが…😅

インソール、いいですね!
これで痛みが和らぎますように…🙏

私も計ってもらいたいな〜
自分の足にピッタリな靴、どこまででも歩いて行けそう…😆

どうぞ、お大事になさって下さいね!!
返信する
Unknown (Duke)
2020-07-11 22:00:36
arubinoinkoさん、こんばんは (^-^)ゞ
ご心配いただきありがとうございます。
私も歩くのが大好きなので、なんとか現状維持、欲を言えば改善すればと思って試行錯誤を重ねています。
外反母趾に悩んでおられる方は多いそうですね。
装具を使うことで少しでも改善してよかったです〜

本当に、どこまでも歩いて行きたいですね。
先月、ロバートレッドフォード主演の『ロングトレイル』という映画を観たのですが、雄大な自然の中を歩こうという気概に共感しました〜♪
返信する
Unknown (11060620andy)
2020-07-12 22:24:38
あらまぁ😲❗️
そんな痛みがあったなんて露知らず…
痛い😣時もあったんですねー
いつも元気な姿しか見た事ないので💦💦
足の裏、(と言うか、バランス)大事ですね😆先日、2日間位 左のお尻から足の指にかけて、ズキンってする痛みと、内くるぶし辺りの皮膚がヒリヒリするのとあってネットで調べたら(坐骨神経痛)っぽい症状でしたが、温かい湯船につかってお尻に湿布貼って寝たら良くなりました😆
足が痛いんですが、原因は左の腰だった様です😅見た目は(痛い)って分からないので、Dukeさんも元気に見えましたが、
無理せず ボチボチ運動してくださいね👍
返信する
Unknown (Duke)
2020-07-13 09:28:05
おろちさん、おはようございます (^-^)ゞ
足指の痛みに付き合って数年になります。
5月からかなり酷くなってきたので、今回シューズを替えインソールをオーダーしてみましたが、効果はまだ未知数です。
坐骨神経痛も辛いですよね。
お風呂と湿布で回復して良かったですね。
腰は大事です。
酷くならないうちに用心しましょうね~
ご心配いただいてありがとうございました。
おろちさんもお大事に~!(^^)!
返信する

コメントを投稿