ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

貯水池ウォーキング@瀬板の森

2022年04月05日 | 北九州
冬の間、庭の手入れをサボっていたせいで雑草が勢いを増していましたが、ようやく草の成長に草取りが追い付いてきました。ひとしきり雑草と格闘した後は木々や鉢植えなどに水やりを……。そしてふと空を見上げると、今日もいい天気。久しぶりに貯水池ウォーキングに出かけてみるか……ということで、瀬板の森公園に向かいました。北側の駐車場に車を止めてスタートです。


瀬板貯水池を囲んで西側が瀬板の森公園で、東側は瀬板の森ゴルフコースです。貯水池自体は、三菱ケミカル黒崎事業所の水源となっています。


平日だというのに、ウォーキングやジョギングを楽しむ人がたくさん。散策路には約600本の桜が植えられており、この時期は気持ちのよい桜ウォーキングが楽しめます。
今はそろそろ散り始め。自然と落ちた桜の花びらが、はらはらと舞っていました。


休息をとれるスペースも設けられているので、お昼どきはベンチでお弁当を広げている人も多く見かけました。


もみじの緑も目に鮮やかです。


瀬板の森は野鳥の宝庫でもあります。歩いている間、途切れることなく野鳥の声が聞こえました。私でも認識できるウグイスやヒヨドリのほかにも、少なくとも5~6種類の鳴き声が判別できましたから、実際にはかなり多いのではないでしょうか。
シロハラも何か所かで見かけました。


羽ばたいているとき、黒い縁取りは確認できなかったので、おそらくツマグロキチョウだと思いますが、定かではありません。


飛行機雲をよく見かけました。北九州では、先週の金曜日から青空が続いていましたが、そろそろ天気も下り坂に向かうのかもしれませんね。


早くも、八重桜が咲き始めていました。


枯れ木のてっぺんに舞い降りるアオサギ。


シラサギも何羽か見かけました。


貯水池をゆったりと泳いでいたのはオオバン。


少し前ですが、日峯神社で桜を撮っている私を妻が隠し撮り (^-^)ゞ


こちらは筑豊地方の田川市にある呉ダム。今日、仲のよい友人たちと田川に出かけた妻が撮った写真です。のどかな風景ですね。


妻たちは、ダムのそばにある五吉庵という古民家レストランで食事したそうです。地元で採れる山菜などを使った素朴な料理で、とても美味しかったので次は一緒に行こうかと話しています。今夜の夕食は、妻のお土産のタラの芽。天ぷら蕎麦にして、春の味覚を楽しみました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州の桜 2022(その3) | トップ | 週末は男子ごはん~ミートボ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ち姿 (tango)
2022-04-05 19:21:09
足が長くてかっこいい~~
どこからか、勧誘が来ますよ!
タラの芽もおいしいですね!
私は20数年前にドライブで飛騨の田舎で
見つけて初めてタラの名前を知り
天ぷらが美味しいことを知りました
田舎は大好き~~
私はドライブはいつも田舎を探します?
田舎というと・・叱られるかしら?
光市に住む姉に田舎者といって
叱られました(わらい)
光の岩田というところです?
返信する
re:立ち姿 (Duke)
2022-04-05 22:34:06
tangoさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
実際よりも細身に見えますよね。
ちょっと面白かったので載せてみました。

福岡南部や大分に行くとき、以前は高速を使うことが多かったのですが、風景を楽しむには一般道の方がよさそうですね。
筑豊や英彦山付近はとりわけ印象的でした。

タラの芽、美味しいですね。
田川の道の駅に寄って、山菜や野菜を買ってきたのだそうです。
どれも天ぷらにしたら、甘みが強くて微かなほろ苦さも感じられて美味しかったですよ〜♫
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-05 23:18:56
今晩は〜。

今ね・・・、記事にあるフォトを、数えてみたの・・・💖
確か、15枚ほどあったんですが、1枚1枚、どれもが、素晴らしいですね〜!
撮影の際の、集中力が、すごいのかな〜😊
それと、撮影のセンスがおありなのでしょうね〜✨

ツマグロキチョウさん(?)・・・も、綺麗に撮影なさってますね〜😊👍

そして、日峯神社で、鳥居の前を歩いていらっしゃるのが、Duke 様なのですかね〜?
頭が小さくて、どこのどちらの、モデルさんかと〜✨
そして、隠し撮りの奥様も、お茶目ですね〜♫

たらの芽〜、美味しそうです〜💖
私は、今夜は、スーパーで買っておいた、筍のお料理を、楽しみました〜✨


まだまだ、素敵な春を、お楽しみ下さいね〜♪
返信する
Unknown (Duke)
2022-04-06 08:23:53
ビオラさん、おはようございます~(^^♪
写真を褒めてくださってありがとうございます。
歩きながら気づいた風景を適当に撮っているだけなのですが、下手くそでも数撃てば当たるということでしょうか(笑)
この時、2羽(2頭というのが正しいのかもしれません)の蝶が軽やかに舞い踊っていたのですが、飛翔中の写真はピントが今ひとつだったのでボツになりました。
仲良さげに飛びまわっていたんですけどね~♪

鳥居の前で、桜を見上げているのが私です。
二人で風景を撮っているとき、ときどき妻がこうして隠し撮りするんですよ(笑)

タラの芽やフキノトウ、コシアブラなど、春の山菜はとりわけ季節感があっていいですね。
筍も大好きです。
いろんな美味しい食べ方がありますね。
北九州には合馬(おうま)という高級タケノコの産地があるのですが、関西の料亭などへの出荷が主体で地元のスーパーにはあまり出回りません (^-^)ゞ

東京もようやく暖かさが戻ってきたみたいですね。
長閑な春の日和をお楽しみください~♪
返信する

コメントを投稿